diary

2023年1月の記事一覧

ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業 講演会「自らの将来を切り開く方法」

 1月20日

 本日7時間目、1年生を対象として、標記講演会を実施しました。

 講師は、本校卒業生でもあります、株式会社ルバンシュ代表取締役社長 千田和弘様です。

 序盤は、千田様がご用意された「化粧水Aと化粧水Bのセット」を、全生徒が直に肌に塗って、どちらが原価一円? どちらが原価千円? をあてるゲームで、大いに盛り上がりました。挙手によって多くが「Bが千円」と回答しましたが、なんと正解は「Aが千円」! さらに盛り上がりました。

 「私の人生の目標は、自分とまわりの人間を幸せにすること」とおっしゃったのが、大変心に残りました。ブレることなく自分軸をもって、人生を邁進される千田様のお話を聞き、私たちも「人生の目標」について考える良い時間になりました。千田様、ありがとうございました。

ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業 企業見学

 1月20日

 本日7時間目、1年生自然科学コース進級予定者を対象として、小松マテーレ株式会社見学をしました。

 地元の大企業を見学させていただき、生徒たちは幅広い事業や社会貢献などの話を大変興味深く聞いていました。本校卒業生の方々とのパネルディスカッションも楽しく、企業の魅力や高校時代にやるべきことなど学びの多い時間となりました。

1月25日(水)臨時休校のお知らせ

 大雪の影響により交通機関の乱れ等が予想されるため1月25日(水)は臨時休校とします。

生徒の皆さんは自宅で学習に取り組んでください。

明後日26日の対応については、明日の状況を踏まえメール配信・ホームページにてご連絡いたします。

表彰伝達及び3学期始業式

令和5年1月10日(火)

  初めに表彰伝達があり、各部活動の大会結果・表彰が報告されました。

 

【表彰された部活動】

 吹奏楽部・ESS部・美術部・筝曲部・放送部・新聞部・文芸部

    野球部・陸上競技部・柔道部・剣道部・空手道部・卓球部

【その他】

 文芸作品コンクール(個人) 読書感想文コンクール(個人)

 

 その後、3学期始業式が行われ、正村泉一学校長より講話がありました。学校長からは、挨拶に敬意をこめることの大切さと、ある詩の話を引き合いにし、同じ言葉を使っても正反対の意味をもつということ、どんな場面であっても自分の力を支える力をもって頑張ってほしいと温かい言葉を頂きました。

1年学部学科説明会

 12月21日(水)

 

 本日7限目に、学部学科説明会が開催されました。金沢大学から講師をお招きして、金沢大学の学域・学類の説明を聞きました。学類別に分かれて、それぞれどのような研究をするのか、その特色を聞きました。自分の進路を考えるうえでとても大切な話を聞くことができました。