diary

2019年8月の記事一覧

桜高祭1日目(速報)

 8:40分、前田校長先生の、「盛り上がっていきましょう!」の第1声から今年度の桜高祭がスタートしました。
 

部活動紹介

部活動のページを更新しました。

  郷土研究部

                             【部活動更新】

桜高祭のご案内


8月30日(金)・31日(土)に桜高祭(文化祭)が開催されます。
今年のテーマは「桜嵐~新たな世代へ~」です。

1日目(8月30日)は保護者、本校卒業生が入場できます。
2日目(8月31日)は一般公開になります。
(※公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。)

【主な内容】
 学年別の発表
   1学年 合唱コンクール(2日目 8:35~)
   2学年 アトラクション
   3学年 模擬店(当日券あります)

 文化部の発表
   ☆ステージ発表
      【1日目】(9:00~) 吹奏楽部・筝曲部・合唱部・ESS部・演劇部
   ☆茶道部(2日目のみ)
   ☆展示発表
      華道・新聞部・文芸部・郷土研究部・美術部・アクティブサイエンス部

 PTAの模擬店(2日目のみ)
   メニューはカレーとめった汁です。


 ・・・・・詳細は こちら をご覧ください。

※校地内は催し物を行う関係上,駐車スペースがございません。
 恐れ入りますが,公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。
 また内履きをご持参下さいますようお願いします。

卒業生と語る会

                               8月27日(火)

 本校卒業生3名の方をお招きして、卒業生と語る会が行われました。
 3名の方の大学生活の紹介をしてもらい、高校生時代の部活動と学業との両立や、志望大学の選択、留学や奨学金についてなど、後輩に向けてのたくさんの話をしてもらいました。

学校説明会について

金沢桜丘高校では、下記の日程で学校説明会を開催します。
校舎の見学も予定していますので、中学生の保護者の皆さま、お気軽にご来場ください。
また、夏休みの体験入学に参加されなかった中学3年生の方も保護者の方と一緒にご来場下さい。


 内  容    (1) 文武両道を目指す教育活動
         (2)「いしかわニュースーパーハイスクール」の特色
         (3) 校舎内の見学など


 日  時    (1) 10月11日(金)19:00~20:00
         (2) 10月12日(土)15:00~16:00

 会  場  金沢桜丘高校 視聴覚室


 お申込み  参加登録フォームへ保護者の方が登録をお願いします。
       電話でお申込みされる方は
               076-252-1225 (桜丘高校事務室)
       で受け付けています。保護者氏名、中学校名、参加人数をお伝えください。

制服リニューアル

本校は来年2020年に100周年を迎えます。
それに合わせて制服をリニューアルし、来年度の新入生から着用します。


新制服のコンセプトは、本校の校訓である『質実剛健』です。
中身が充実して飾り気がなく、心身ともにたくましいさまが感じられるようなデザインに
なっています。
また、100周年という伝統を重んじながら、自分達の手で新たな時代を切り拓いていける
ような斬新さを取り入れたデザインにもなっています。


【男子冬服について】
 特徴①襟元のデザイン
  伝統ある詰襟タイプを基調にしていますが、
  襟のかどがカットされているので首元がとてもラクです。

 特徴②濃紺の生地とパイピング
  一般的な黒の生地とは印象が変わり斬新さが感じられます。
  デザイン性を高めるため、ジャケットのフロントラインに沿って紺色のラインを入れて
  近くで見たときに一層おしゃれに見えるようになっています。


【女子冬服について】
 特徴①リボンとスカート
  リボンは、本校の「桜」のイメージを取り入れた上品な桜色です。
  それに合わせ、スカートのチェック柄にも桜色のラインが入っています。

 特徴②生地とパイピング
  男子と同じ濃い紺色の生地、フロントラインと襟のふちに飾りのラインが入っています。

【男女夏服について】
 特徴①紺色のポロシャツ
  汗や汚れが目立たず、透けることもありません。
  紺色のポロシャツを採用したのは県内で本校が初めてです。

 特徴②ボトムスは男女ともチェック柄
  男女とも、夏らしく軽やかな配色のチェック柄です。