diary

2018年7月の記事一覧

2年インターンシップ事前研修②

7月3日に引き続きインターンシップの事前研修の2回目が行われました。

今回もジョブカフェ石川の森田浩先生をお迎えして、インターンシップのマナーや職場の方たちとのコミュニケーションのとり方を確認しました。また、自分の目標をシートにまとめたり、挨拶の実技練習も行われました。

インターンシップは7月30日から8月1日まで、病院や保育園、小学校などにご協力いただき実施されます。生徒たちが将来の進路を考える上で、貴重な体験になることと思います。




表彰伝達式・1学期終業式

                                                                                                        7月20日(木)

 本校第一体育館において県総体・総文の表彰伝達式の後、1学期の終業式が行われました。
 表彰伝達式では、見事に全国大会出場を決めた剣道部の他、多数の入賞した部の代表者から、結果報告がありました。
その後、終業式では前田校長から、自分が大きく変わるチャンスでもある夏休みを充実したものにして欲しいとのお話がありました。
 

予備校講師による受験対策講座

7月14日(土)に3年生希望者が代々木ゼミナール講師による受験対策の講義を受講しました。講師は、国語(現代文)が漆原慎太郎先生、数学が藤田健司先生です。参加した生徒はみな真剣に取り組んでいました。

 
    国語(現代文) 漆原慎太郎先生         数学 藤田健司先生

人権教育講座

7月18日(水)


7月11日(水)に2・3年生を対象として、また7月18日(水)に1年の生徒を対象として人権教育講座が開かれました。

講師は富山県でスクールカウンセラーをしておられる橋本順子先生で、生徒は人権の大切さをさらに深く理解したようです。