diary

2019年7月の記事一覧

予備校講師による模擬授業

7月29・30日


代々木ゼミナールから阿由葉勝先生(数学)と國井丈士先生(国語)をお迎えして、予備校講師による模擬授業が行われました。


この行事は、生徒がレベルの高い問題・解法に触れるとともに、教員が授業の導入や意欲喚起の工夫を学ぶ機会として行われています。


生徒は授業に引き込まれ熱心に受講していました。講義後には講師を交えて参観した教員の質疑応答が行われ、予備校での授業の進め方や新テストの対応についてお話を伺うことができました。

生徒・教員ともに参考になるノウハウが沢山ありました。講師の先生方ありがとうございました。

 

【保護者の皆様へ】桜高生のスマホ使用ルールについて

7月22日より始まった保護者懇談会にて、生徒のスマートフォンの利用に関して、ご質問が多数ありました。校内では使用禁止となっています。また、文武両道のために、家庭でも一日1時間以内というルールになっております。

「桜高生のスマホ使用ルール」という教室掲示用ポスターをホームページに掲載いたしました。どうぞご覧ください。また、ダウンロードをしてご家庭でご活用いただけたら幸いです。

夏の高校野球石川県大会3回戦

夏の高校野球石川県大会の3回戦となる津幡高校戦が行われました。

野球部とブラスバンド部を中心として、午前の補習を終えた生徒、同窓生、PTAの方々と一丸となって応援をしました。

熱い戦いが行われましたが、力及ばず3-1で惜しくも敗れました。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。











22日野球応援について

22日の補習は、8時10分開始11時40分終了とし、すぐに球場へ迎えるようにします。ただし、吹奏楽とチアリーダーは、4限目公欠とします。自転車通学の生徒は、自転車で向かってください。交通手段のない生徒は、3年生優先でマイクロバス3台で送迎します。22日STで申し出てください。

22日の補習について

本日7月20日野球部が延長戦を制して、3回戦に進みました。3回戦7月22日の補習は、45分4限とし、午後応援できるようにしたいと思います。試合が順延となる場合は、連絡します。