diary

2022年10月の記事一覧

GIGAスクールに伴う出前講座

10月21日(金)

  GIGAスクール構想に伴う出前講座(理科)を、石川県教職員総合研修センターから講師をお招きして行われました。

 一人一台端末(Chromebook)を有効に活用するためのスキルやアプリの特性を生かして、生徒の意見の集約にジャムボードを使用する方法や実験データの集約の仕方について学びました。

 今回の出前講座にて、本校における各教科の出前講座が終了しました。

 

北信越新人大会激励費授与式

10月14日(金)

 令和4年度「北信越高校新人陸上競技大会」出場選手への激励費授与式が行われました。

 正村校長より労いとともに、温かい激励の言葉を頂きました。また、生徒の代表が「それぞれの生徒がベストを尽くせるように頑張ってきます」との決意表明を行いました。

 

生徒会認証式

 

10月14日(金)

  本日、今年度後期の生徒会認証式が校長室で行われ、8名の生徒が認証を受けました。

 

避難訓練

10月12日(水)

  地震・火災・土砂災害に対する避難訓練が行われました。災害に応じての安全行動や避難経路の確認を行い、避難場所である第1グラウンドに避難しました。

 その後の集会では樋上副校長が避難時間の発表を行い、正村学校長が避難訓練についての訓辞を行いました。

3S歩行(最終)

10月8日(土)17:20

   最後尾の生徒が無事ゴールしました。

 

3S歩行(速報4)

10月8日(土)12:50

  先頭のグループが無事に、ゴールの桜丘高校まで帰ってきました。小雨が降ったりやんだりの中、友達とともに声をかけながら歩いてきました。ゴールの後、友達を待ちながら、写真撮影をしたり、道中の話をしたりとお互いを称え合っていました。

 

 

3S歩行(速報3)

10月8日(土)11:50

  先頭のグループが第二関門のいしかわ子ども交流センターに到着しました。友達同士で励まし合いながら元気に歩いています。

 

3S歩行(速報2)

 10月8日(土)9:50

 先頭のグループが第一関門の銭屋五兵衛記念館に元気に到着しました。通過のチェックを行ってから水分補給の配布をもらい、出発しました。尚、現在の最後方は浅野川線踏切周辺です。