diary

2018年8月の記事一覧

8/31・9/1に桜高祭(文化祭)が開催されます。



8月31日(金)・9月1日(土)に桜高祭(文化祭)が開催されます。
今年のテーマは「SHOUT」です。

第1日目(8月31日) は保護者、本校卒業生が入場できます。
第2日目(9月1日)  は一般公開になります。
(※公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。)


【主な内容】
 学年別の発表
   1学年 合唱コンクール(2日目 8:35~)
   2学年 アトラクション
   3学年 模擬店(当日券あります)

 文化部の発表
   ☆ステージ発表
      【1日目】(9:00~) 吹奏楽部・筝曲部・合唱部・ESS部・演劇部
   ☆茶道部(2日目のみ)
   ☆展示発表
      華道・新聞部・文芸部・郷土研究部・美術部・アクティブサイエンス部

 PTAの模擬店(2日目のみ)
   メニューはカレーとめった汁です。

 ・・・・・詳細は   をご覧ください。

※校地内は催し物を行う関係上,駐車スペースがございません。
  恐れ入りますが,公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。
  また内履きをご持参下さいますようお願いします。

三桜プラザ入口にミストを設置しました。

学校閉庁日について

8月13日(月)から15日(水)は、学校閉庁日となりますので、
生徒の皆さんは自宅で学習に励んでください。
金沢桜丘高校

金沢大学「理学の広場」に参加しました。

8月7日(火)

2年自然科学コースの生徒が、金沢大学の「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

開講式のあと物理,化学,生物,地学の各体験セミナーに分かれ、高校のレベルを超えた講義を受け、先生や学生・院生の指導のもと実験を体験しました。

最先端の科学に触れ、学習意欲をより一層高めたようでした。

  

 
  

体験入学

8月3日(金)


8月3日(金)に体験入学を行いました。午前2部、午後2部の合計4部にわけて実施し、合計1300名以上の中学生に参加していただきました。


全体会では、学校概要の説明に続き放送部が製作したビデオ上演、生徒会によるクイズを交えた学校紹介を行いました。その後、部活動の体験や施設の見学を実施しました。

参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様、ありがとうございました。


なお、10月には保護者向けの学校説明会を予定しています。

   
全体会①

 全体会②

  
 野球部体験

 ハンドボール部体験

  
 アクティブサイエンス部体験

空手道部体験 

  
 合唱部体験

 男子バレーボール部体験

  
 女子バスケットボール部体験

 剣道部体験

インターンシップ事後研修

8月2日(木)

インターンシップの事後研修が行われました。

インターンシップでの体験を振り返りながら、お世話になった職員の方たちにお礼状を書きました。

その後、インターンシップを通して学んだことや感じたことをポスターにまとめました。
このポスターは8月31日・9月1日に行われる桜高祭で展示される予定です。