diary

2023年7月の記事一覧

「総合的な探究の時間」 大学調べグループ発表(1年生)

7月21日(金)

大学調べグループ発表(1年生)

  7月21日(金)、「総合的な探究の時間」の1学期のまとめとして、1年生は「大学調べグループ発表」を行いました。発表するに当たって、まず、毎週1時間、計2時間をかけて4人グループで大学調べを行いました。その中で、興味深い点を中心にスライドにまとめ、さらに掲示用ポスターを作成しました。本日は、前半の部では、クラスのメンバー全体の前で発表しました。後半の部では、場所を変えて、他のクラスの生徒の前で発表を行いました。どのグループも、短い準備期間にもかかわらず、よりよいものを目指して頑張っていました。また、他クラスとの交流にも刺激を受けたようです。

 今後、納得のいく文理選択ができるよう、この夏は1年生全員が対面またはオンラインのオープンキャンパスに参加し、進路研究を行います。8月下旬のオープンキャンパスレポート提出が楽しみです。

北信越国体・全国総文祭激励費授与式

7月18日(木)

 

 本日12:15より、北信越国体・全国総文祭に出場する部活動に対して、激励費が授与されました。

    梅本校長から、激励の言葉をいただき、激励費が手渡されました。その後、生徒を代表して、放送部生徒が決意の言葉を述べました。

 

 【激励費が授与された部活動】

 

  ◎水泳部(北信越総体個人3名)

  ◎放送部(全国総文1名、NHK杯2名)

  ◎文芸部(全国総文1名)

  ◎囲碁部(全国総文1名)

表彰伝達式・壮行式

7月4日(火)

 

 期末試験終了後、1学期までの表彰伝達式と、全国総体・全国総文祭に出場・参加する部活動及び野球部の壮行式が行われました。

 表彰伝達式では全国選抜大会で三位に入賞した空手道部を含め、8つの運動部と7つの文化部が表彰されました。

 また、県大会での入賞を果たし、全国大会や北信越大会に出場する部活動と個人、11日より開催される全国高校野球選手権石川県大会に出場する野球部の壮行式が行われました。

 【表彰伝達式】

 

 ◎表彰を受けた部活動 

空手道部  陸上競技部  剣道部  男子バスケットボール部  卓球部

バドミントン部  柔道部  水泳部

吹奏楽部  筝曲部  放送部  ESS部  美術部  囲碁部  将棋部  

 

 【壮行式】

 ◎壮行式対象部活動

    野球部  水泳部  空手道部  剣道部  卓球部  放送部  文芸部  

    囲碁(個人)


 
 
 
 

 

 

職員AED講習会

6月29日(木)

  本日15:30より、三桜会館において、職員AED講習会が行われました。

 日本赤十字社石川県支部より3名の指導員の方をお招きして、救命救急(心肺蘇生)及びAEDの使用について学びました。いざという時に、冷静な対処ができるように、定期的に事故を想定したシミュレーションを行うことが大切だと思いました。