diary

2022年3月の記事一覧

表彰伝達式・終業式・離任式

3月24日(水)

  初めに、表彰伝達式が行われました。剣道部・女子バレーボール部・柔道部・吹奏楽部・放送部・ESS部・アクティブサイエンス部の各部活動の他、全国読書体験記コンクールの表彰が行われました。

 続いて終業式が行われました。正村学校長の訓話では、まどみちおの詩「朝がくると」を取り上げ、創造する力の重要性を説き、「自分が世の中に提供できることは何かを考え、多様性のある時代に即した力をつけてほしい。」と話されました。

 つぎに離任式が行われ、離任する15名の先生方を学校長が紹介した後、離任する先生一人一人からあいさつがありました。

生徒を代表して、生徒会から花束が贈られました。

予備入学

3月22日(火)

 本日午後に予備入学を行いました。感染症対策として集合時間を前後半に分け、密にならないようにして行われました。放送による江上副校長の挨拶の後に諸連絡があり、教科書・副教材の注文や制服の採寸・物品購入申し込みを行いました。新入生の表情も晴れやかで、期待や希望に溢れている様子でした。

1年球技大会

3月18日(金)

 本日、1年生の球技大会が開催されました。試合のないクラスは視聴覚室で待機し、試合のあるクラスのみ体育館に入場するという形で密を避け、感染防止対策を徹底しました。バスケットボール、バドミントン、卓球をクラス対抗で競い合いました。1年生最後のいい思い出になりました。

【大会成績】

 

2年球技大会

3月17日(木)

 本日、2年生の球技大会が開催されました。卓球・バドミントン・バスケットボール競技によってクラス対抗で行われました。コロナ禍の中での開催でしたが、応援や観戦の工夫を行い、十分な対策をとって開催しました。2年生にとって今年度最後の行事であり、ルール・マナーを守っての思い出作りが出来たと思います。

【大会成績】

合格者と語る会

3月16日(水)

 本日(3/16)7限目に、合格者と語る会が行われました。今春の大学入試に合格した卒業生28名が2年生の各教室で、勉強と部活動の両立についての心構え・勉強法など、今後のためになることを語っていました。
受験勉強をしていて辛くなった時に同じ部活動で頑張った仲間やクラスメートがとても助けになり頑張れたことなどの話を聞き、2年生も新たに気持ちを入れ直しているようでした。

令和3年度卒業証書授与式

3月3日(木)

 3月3日10時、第1体育館において、卒業証書授与式が挙行されました。今年度の卒業生(第74期生)358名が希望溢れる未来へと旅立ちました。

【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【式辞を述べられる正村学校長】

【祝辞を述べられる直江PTA会長】

【送辞】                【答辞】

卒業記念品贈呈式・皆勤賞授与式・三桜賞表彰式・同窓会入会式

3月2日(水)

 卒業記念品贈呈式、皆勤賞授与式、三桜賞表彰式、同窓会入会式が本校視聴覚室で行われました。

【卒業記念品贈呈式】

 今年度の卒業生から、卒業記念品として「オープン書庫9台」が贈られることとなり、その目録が正村校長先生に渡されました。正村先生からは「文武両道の『文』を支える記念品を預かりました。後輩たちにとってに有効に、かつ大切に使っていきたいと思います。」との謝辞がありました。

【皆勤賞授与式】

今年度の皆勤賞は58名となり、代表生徒が正村校長先生から賞状及び記念品を受け取りました。

 【三桜賞表彰式】

三桜賞とは文武両道を実践し、めざましい活躍を遂げ、他の生徒の範となる個人・団体を同窓会より表彰するものです。
 本年度は10個人及び6団体が受賞しました。
個人(剣道部2名、文芸部1名、放送部・兼生徒会1名、生徒会6名)
団体(剣道部、空手道部、放送部、ESS部、文芸部、アクティブサイエンス部)


【同窓会入会式】

 同窓会入会式では、宮二朗同窓会副会長からご挨拶をいただきました。また、倉本事務局長から同窓会の説明と連絡があり、同窓会クラス幹事が発表されました。

卒業記念植樹式

3月2日(水)

 令和3年度の卒業記念植樹式が行われました。本年度(第74期)卒業生を代表して、各クラスの同窓会クラス幹事による「山桜(やまざくら)」の植樹が行われました。生徒代表からはこの桜の成長を願うとともに、自らの成長を誓う言葉が述べられました。