diary

2017年10月の記事一覧

11月・12月の行事予定

11月12月の行事予定を掲載しました。
                              【行事予定更新】

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(講演会)

10月20日(金)


地域への愛着を育み、クリエイティブにものごとを考える人材の育成を目標に行っている、本校での「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」も今年で3年目となります。

本年度事業のスタートとして、本校の卒業生(第35期)で株式会社ルバンシュの代表取締役である千田和弘さんをお招きして、1時間ご講演いただきました。



加賀野菜を使った、口に入れても大丈夫な化粧品の開発を思いつき、25歳の若さで起業なさったという千田さん、そのバイタリティあふれる姿や安全な化粧品作りにかける熱い思いに、生徒たちは圧倒されながらも一生懸命耳を傾けていました。千田先輩、本当にありがとうございました。



この講演会を参考にして、11月・12月にかけて、班に分かれ、「20年後の日本とビジネスチャンス」というテーマで、生徒たちが起業家になりきって具体的に起業アイディアを出し合い、ポスターを制作して、発表会で披露しあうことになっています。


いしかわ探究スキル育成プロジェクト校内研修会(兼若手研修会)

平成29年度いしかわ探究スキル育成プロジェクト校内研修会(兼若手研修会)

 10月12日(木)に、金沢大学国際基幹教育院高等教育開発・支援部門准教授の杉森公一先生をお迎えして、教員の校内研修会(兼若手研修会)「iPadの教育的な活用に向けて~授業設計ワークショップ~」が行われました。
 iPadの授業での利用方法を具体的に紹介していただきながら、3種類の授業設計
  ・「提示」の講義設計
  ・「提示」「共有」の学習設計
  ・授業内外を組み合わせたブレンド型授業設計
について研修しました。
 従来型の授業やアクティブラーニング型の授業で、生徒がより深く学ぶためのICT活用について学ぶことができました。杉森先生ありがとうございました。

 
 
 

「いしかわニュースーパーハイスクール講演会」について

 本校では11月1日(水)~7日(火)を学校公開期間としており、特色ある取組みとして標記の講演会を行います。
 講演会は全校生徒を対象としておりますが、保護者の方で聴講ご希望の方は、当日13時20分までに生徒玄関より入り、体育館入口にて受付をしてください。

 日 時   11月6日(月)13:30~15:00
 会 場   本校第1体育館
 講 師   澤田 貴司 氏(ファミリーマート代表取締役社長・本校第28期卒業生)


◎駐車スペースがありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

「学校評価中間報告会・パネルディスカッション」について

 11月3日(金)に保護者の皆様を対象として、「学校評価中間報告会」及びパネルディスカッション「桜丘高校100周年に向けて」を予定しておりますのでご案内いたします。


日 時  11月3日(金)
      15:00~15:45 学校評価中間報告会   
      15:45~16:40 パネルディスカッション
                  「桜丘高校100周年に向けて-桜丘の現状分析と克服すべき課題-」
会 場  本校視聴覚室(開場14:30)

◎駐車スペースがありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

学校公開について

 
 本校では家庭や地域社会から信頼され、共に生徒を育てる開かれた学校づくりの推進に努めております。その一環として、県の指定する「いしかわ教育ウィーク」にあわせて、下記のとおり学校公開を実施いたします。つきましては、授業やパネルディスカッション等における生徒の活動の様子を参観していただき、ご意見やご感想などをいただければ幸いに存じます。

 
期日は    11月1日(水)~7日(火)  ただし 4日(土)・5日(日)は除きます。


 ・自家用車での来校はご遠慮ください。(駐車スペースがございません。)
 ・お越しの際は、生徒玄関からお入り下さい。
 ・受付簿への記入と来校者用プレートの着用をお願いいたします。
 ・お帰りの際には、アンケートの記入をお願いいたします。