diary

2022年8月の記事一覧

金沢大学「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

2年自然科学コースの生徒が、金沢大学の「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

数学,物理,情報・計算科学,化学,生物,地学の各体験セミナーに分かれ、高校のレベルを超えた講義を受け、先生や学生・院生の指導のもと実験を体験しました。

最先端の科学に触れ、学習意欲をより一層高めたようでした。


  

体験入学

7月29日(金)

 令和4年度体験入学が行われました。午前と午後に各2部ずつの合計4部に分かれ、約1200人の中学生が参加しました。教室での全体説明の後、部活動体験や施設見学を行いました。

 全体会では学校概要の説明と、部活動紹介の映像を見ました。

 参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

GIGAスクール構想に伴う出前講座

7月28日(木)

 本日、GIGAスクール構想に伴う出前講座(国語科)を、石川県教職員総合研修センターから講師をお招きして行いました。今回で3教科目になります。
 授業において、一人一台端末(Chromebook)を有効に活用するために、スライドの作成やシンキングツールの特性と使い方について、実際に触れながら学びました。
また、ジャムボードを使って、「プロット図によるあらすじの要約」を学びました。それぞれの授業に役立てたいと思います。