diary

2022年4月の記事一覧

学校評価

学校評価について以下の通り「お知らせ」に掲載しました。
・令和3年度学校評価最終報告書
・令和4年度学校経営計画
・令和4年度自己評価計画書

激励費授与式

4月25日(月)

  本校剣道部の生徒が4月29日(金祝)にエディオンアリーナ大阪で開催される「第70回全日本都道府県対抗剣道優勝大会」に出場します。本日12:30に校長室で激励費授与式が行われ、正村校長から激励の言葉をいただき、激励費の授与が行われました。出場する選手から「チーム石川の先鋒として、勢いをつけるために勝ちにこだわって頑張ってきたい」との決意表明がありました。

遠足(1年)

4月22日(金)

  本日、遠足が行われ、奥卯辰山健民公園へ行ってきました。入学して初めての校外行事。昨夜の降雨の影響で、足元が悪いところも少々ありましたが、ひんやりした空気の中、片道1時間強の道のりを楽しく歩くことができました。公園に到着後、各クラスのホーム委員長の運営で、クラス対抗のレクリエーションを行い、親睦を深めました。昼食後は、集合時間まで思い思いに楽しめたようでした。肌寒い1日でしたが、終盤は晴れ間が見え、素敵な思い出になりました。

部紹介

4月13日(火)

  本日7限目にビデオによる部紹介が行われました。本校には21の運動部と13の文化部がありそれぞれの部活動が活発に活動しています。中学時代から継続も良し、新たな活動に挑戦するも良し。文武両道を実践し、充実した高校生活を送りましょう。

入学式

4月8日(金)

  本日午後より、令和4年度入学式が執り行われました。360名の新入生を迎え、正村校長の入学許可宣言・式辞がありました。式辞では「夢を持ち、大きく成長してほしい。桜丘高校の様々な行事を通して、社会性や思いやり、豊かな人間性を養っていてほしい。」との温かい言葉がありました。

その後、各クラス代表9名の新入生代表宣誓があり、これから始まる高校生活に向けてしっかりとした決意と希望に満ちた言葉がありました。

【新入生入場】

【学校長式辞】

【新入生代表宣誓】

【PTA会長祝辞】

【新入生退場】

【その他】

新任式・始業式

4月8日(金)

本日、リモートによる新任式・始業式が視聴覚室で行われました。
 新任式では、4月から新たに赴任された22名(事務部5名含む)の先生の紹介が正村校長よりあり、新任者代表として樋上副校長から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 引き続き令和4年度1学期始業式が行われました。

 正村泉一校長が挨拶の重要性として『相手に元気を与える』『相手に敬意を表す』の2点を挙げ、「桜丘高校の生徒として、立派な挨拶ができることを目標としましょう。」と話されました。