diary

2018年6月の記事一覧

1年生保護者説明会

6月23日(土)


6月23日(土)、本校視聴覚室において1年生保護者進路説明会を開催し、たくさんの保護者の方にご出席いただきありがとうございました。

第1部の全体会では、学年主任より1学年生徒の様子についての説明の後、進路指導課長より進路実現のために保護者の方へお願いしたいことの説明があり、さらに教務課長より「新2年生のコース選択についてと、人文科学・自然科学コースの特色についての説明、NSH推進課長よりいしかわニュースーパーハイスクールの取り組みについての説明がありました。



 

第2部の進路講演会では、株式会社ベネッセコーポレーションの木村文昭氏を招き、親子で考える文理選択と新入試制度についての講演をしていただきました。高大接続改革の方向性と、それに向けた望ましい学習スタイル、これからの社会で生きていく子どもたちに親ができるサポートについての具体的なお話をいただきました。

1年生は、9月に文理の選択と人文科学・自然科学コースの希望調査を行いますので、今回の進路説明会を一つの機会にし、ご家庭で進路についての話し合いを十分にしていただきたいと思います。

高文連文化教室

                                                                                                            6月13日(水)
 本日午後から、本多の森ホールで行われた、高文連文化教室「青年劇場『オールライト』」を全校生徒で観劇しました。約2時間の公演でしたが、内容が充実していて、とても楽しく見ることができました。また、公演の最後には演者全員のサインが入った色紙を頂きました。
   

北信越大会激励式

                                                           6月12日(火)

 本日(6/12)12:30より校長室において、北信越大会激励式が行われました。先日行われた県総体を見事に勝ち上がり、北信越大会に出場が決まった運動部が、前田校長先生から激励費とともに応援のことばを頂きました。また、生徒を代表してサッカー部主将が持てる力を発揮したいと誓いの言葉を宣誓しました。

 

修学旅行最終日

札幌市アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)を見学しました。



修学旅行3日目

6月7日(木)晴れ
小樽市内班別研修、北海道大学見学、イシヤチョコレートファクトリーを見学しました。
ゆったりとしたスケジュールでゆっくりと見学することができました。
天気も生徒の笑顔も良かったです。
明日石川に帰ります。大きなケガなく無事に到着したいです。【引率者より】

夕食はサッポロビール園でジンギスカンでした。



札幌クラス別研修で北海道大学を見学しました。




晴天で暑い中、小樽を散策しました。生徒たちは
「知らない町だったけれど、班の友達と相談しながら小樽を回ることができて最高の思い出になった。」
「友達との写真もたくさん撮れたし、海鮮丼がおいしかった。」
と話してくれました。


8月3日(金)に体験入学を実施します。

8月3日(金)に体験入学を実施します。
学校紹介や施設見学、部活動の見学・体験も行います。
中学校を通じての申込みになりますので、
参加を希望される中学3年生の皆さんは中学校の先生にご相談ください。

たくさんの参加をお待ちしています。

修学旅行2日目

6月6日(水)晴れ
本日も大変良い天気でした。
函館朝市、ラフティングともに楽しく良い時間を皆で共有することができました。
少し疲れが出てきた生徒もいるようです。
明日3日目が今日よりも良い一日になることを願っています。
明日は小樽市内班別研修と札幌クラス別研修後、サッポロビール園でジンギスカンを食べます。【引率者より】


ラフティングの体験をして、生徒たちは大満足の様子でした。
安全な場所で川に飛び込んだり、水を掛け合ったりしてとても楽しそうでした。




昨日の函館の夜景はとてもきれいに見えました。
今日の函館は晴れています。全員元気です。

函館の朝市

ホテルでの朝食

函館の夜景(昨日)

修学旅行1日目

6月5日(火)晴れ
生徒357名と引率教員14名が全員無事に北海道に到着しました。
北海道では予定より早く、かつスムーズに進行しています。
函館山も晴れており、素晴らしい夜景を鑑賞することができました。
明日のラフティングを生徒は楽しみにしています。【引率者より】


函館は天気も良く、これからの夜景も楽しみです。


五稜郭


トラピスチヌ修道院

県総体 サッカー部決勝戦

本校サッカー部が県総体において決勝に進出し、星稜高校との決勝戦が行われました。
本校は全校応援を行い、生徒・同窓生・PTAの方々と一丸となって応援しました。
熱い戦いが行われましたが、力及ばず準優勝に終わりました。
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。




6月4日(月)の日程について

本日(6/3)、桜丘高校サッカー部は県高校総体の準決勝に勝ち、明日(6/4)15:00から星稜高校との決勝戦に臨みます。そこでこの試合を全校で応援に行くこととしました。

ただし2年生は、修学旅行前日であることを踏まえて自主的な参加とします。

明日(6/4)の日程は次の通りです。なお、経路等詳しいことは明日お知らせします。

1 日程 4日()1~4限普通授業、終礼、掃除、昼食後、各自で出発

14:30 会場着、点呼(試合終了後は現地解散)

2 会場 金沢市民サッカー場 金沢市磯部町ニ45番地

・保護者の皆様へ

熱中生対策として、水分(500mL2)、タオル、帽子等を携行させるようお願いいたします。