diary

2019年8月の記事一覧

桜高祭フィナーレ

桜高祭のフィナーレが体育館で行われました。


生徒会企画、合唱コンクール(1年)、アトラクション(2年)、模擬店(3年)などの表彰、副校長先生からの講評がありました。


全校生徒で肩を組み校歌を合唱した後、生徒会の生徒を最前列にして全校生徒で記念写真を撮りました。


生徒会長から閉会宣言があり桜高祭の全日程を終了しました。


ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。



桜高祭2日目(速報1)

 桜高祭2日目がスタートしました。まず最初は「1年生 合唱コンクール」です。

「1年生 合唱コンクール」

桜高祭1日目(速報)

 8:40分、前田校長先生の、「盛り上がっていきましょう!」の第1声から今年度の桜高祭がスタートしました。
 

部活動紹介

部活動のページを更新しました。

  郷土研究部

                             【部活動更新】

桜高祭のご案内


8月30日(金)・31日(土)に桜高祭(文化祭)が開催されます。
今年のテーマは「桜嵐~新たな世代へ~」です。

1日目(8月30日)は保護者、本校卒業生が入場できます。
2日目(8月31日)は一般公開になります。
(※公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。)

【主な内容】
 学年別の発表
   1学年 合唱コンクール(2日目 8:35~)
   2学年 アトラクション
   3学年 模擬店(当日券あります)

 文化部の発表
   ☆ステージ発表
      【1日目】(9:00~) 吹奏楽部・筝曲部・合唱部・ESS部・演劇部
   ☆茶道部(2日目のみ)
   ☆展示発表
      華道・新聞部・文芸部・郷土研究部・美術部・アクティブサイエンス部

 PTAの模擬店(2日目のみ)
   メニューはカレーとめった汁です。


 ・・・・・詳細は こちら をご覧ください。

※校地内は催し物を行う関係上,駐車スペースがございません。
 恐れ入りますが,公共の交通機関をご利用の上ご来場下さい。
 また内履きをご持参下さいますようお願いします。

卒業生と語る会

                               8月27日(火)

 本校卒業生3名の方をお招きして、卒業生と語る会が行われました。
 3名の方の大学生活の紹介をしてもらい、高校生時代の部活動と学業との両立や、志望大学の選択、留学や奨学金についてなど、後輩に向けてのたくさんの話をしてもらいました。

学校説明会について

金沢桜丘高校では、下記の日程で学校説明会を開催します。
校舎の見学も予定していますので、中学生の保護者の皆さま、お気軽にご来場ください。
また、夏休みの体験入学に参加されなかった中学3年生の方も保護者の方と一緒にご来場下さい。


 内  容    (1) 文武両道を目指す教育活動
         (2)「いしかわニュースーパーハイスクール」の特色
         (3) 校舎内の見学など


 日  時    (1) 10月11日(金)19:00~20:00
         (2) 10月12日(土)15:00~16:00

 会  場  金沢桜丘高校 視聴覚室


 お申込み  参加登録フォームへ保護者の方が登録をお願いします。
       電話でお申込みされる方は
               076-252-1225 (桜丘高校事務室)
       で受け付けています。保護者氏名、中学校名、参加人数をお伝えください。

制服リニューアル

本校は来年2020年に100周年を迎えます。
それに合わせて制服をリニューアルし、来年度の新入生から着用します。


新制服のコンセプトは、本校の校訓である『質実剛健』です。
中身が充実して飾り気がなく、心身ともにたくましいさまが感じられるようなデザインに
なっています。
また、100周年という伝統を重んじながら、自分達の手で新たな時代を切り拓いていける
ような斬新さを取り入れたデザインにもなっています。


【男子冬服について】
 特徴①襟元のデザイン
  伝統ある詰襟タイプを基調にしていますが、
  襟のかどがカットされているので首元がとてもラクです。

 特徴②濃紺の生地とパイピング
  一般的な黒の生地とは印象が変わり斬新さが感じられます。
  デザイン性を高めるため、ジャケットのフロントラインに沿って紺色のラインを入れて
  近くで見たときに一層おしゃれに見えるようになっています。


【女子冬服について】
 特徴①リボンとスカート
  リボンは、本校の「桜」のイメージを取り入れた上品な桜色です。
  それに合わせ、スカートのチェック柄にも桜色のラインが入っています。

 特徴②生地とパイピング
  男子と同じ濃い紺色の生地、フロントラインと襟のふちに飾りのラインが入っています。

【男女夏服について】
 特徴①紺色のポロシャツ
  汗や汚れが目立たず、透けることもありません。
  紺色のポロシャツを採用したのは県内で本校が初めてです。

 特徴②ボトムスは男女ともチェック柄
  男女とも、夏らしく軽やかな配色のチェック柄です。



体験入学

8月2日(金)


8月2日(金)に体験入学を行いました。午前2部、午後2部の合計4部にわけて実施し、合計約1300名の中学生に参加していただきました。


全体会では、学校概要の説明に続き放送部が製作したビデオ上映、生徒会によるクイズを交えた学校紹介を行いました。来年度の入学生から着用する新しい制服も披露されました。その後、部活動の体験や施設の見学を実施しました。


参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様ありがとうございました。


なお、10月には保護者向けの学校説明会を予定しています。


学校概要説明
 



〇✖クイズ


制服披露

 


女子バスケットボール部


男子バレーボール部

 


女子バレーボール部


柔道部

 


 剣道部


 空手道部

 


ハンドボール部 


アクティブサイエンス部



合唱部

インターンシップ

7月29日から7月31日までインターンシップが行われました。

はじめは緊張していた生徒たちも、職員の方たちにご指導いただき少しずつ仕事になれて行くことができました。


この体験で生徒たちは、「働く」ことを通して社会に貢献できる悦びを実感できたようです。これも、職員の方たちに温かく迎えていただけたからだと感謝しています。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 


浅ノ川総合病院


城北病院


梅光保育園


ひがしやまこども園

 
森山町小学校