diary

2019年10月の記事一覧

学校公開について


皆様へ
11月1日(金)~7日(木)の予定でいしかわ教育ウィークにおける学校公開が行われます。(期間中は、授業参観も可能です。)すでに、プリントにてお知らせしてありますが、特色有る取り組みについて再度、お知らせいたします。駐車場はございませんので、ご来校の際は、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
2日(土)15:00~学校評価中間報告会、15:45~パネルディスカッション(パネリストは生徒会長等)於:視聴覚教室
5日(火)15:00~NSH講演会(講師は一般財団法人アジア支援機構代表理事 池間哲郎 氏)於:第1体育館

メール配信システム登録について

本日(10月23日(水))担任よりお子様に「一斉メール配信システム『桜丘高安心メール』登録のお願い」を配付いたしました。必ずお受け取りいただき裏面「桜丘高安心メール登録のしかた」にしたがって、10月31日(木)までに登録をお願いいたします。11月1日(金)にテストメールを配信いたします。なお、11月中は旧メール配信システム(こらぼる)とともに配信し、12月より新メール配信システム(テクノミックス)のみの配信といたします。

緊急メール配信システムについて

本日(10月10日(木))「緊急メール配信システム変更について(ご案内)」を担任よりお子様に配付いたしました。必ずお受け取りいただき、ご一読ください。ご案内にもございましたように、この件に関するご意見ご質問等をお寄せ下さい。なおアンケート機能に関して裏面の比較表には「なし」とございますが、「あり」にご訂正下さい。申し訳ございません。

3S歩行(速報5)最終版

                                                                                                                             10月5日(土)17:30

 最終の生徒も元気に帰ってきました。大きな事故やケガもなく、声を掛けながら友達との友情を深め、、完歩できたことで、全員が大きな達成感を得た様に思います。PTAはじめ、関係の皆様ありがとうございました。

【ゴール地点(金沢桜丘高校)】 

3S歩行(速報4)

                                                     10月5日(土)14:00

 ぞくぞくと生徒たちが戻ってきます。先にゴールした生徒たちが、後からゴールする生徒のビクトリーロードをつくりました。

【ゴール地点(金沢桜丘高校)】 

3S歩行(速報3)

                                                         10月5日(土)12:15


 先頭集団が元気に戻ってきました。ゴール前では、前田校長先生が生徒たちをハイタッチで完歩を労ってました。ゴールした生徒は、PTAの方々が用意してくれためった汁を食べて体を休めています。

【ゴール地点(金沢桜丘高校)】 


3S歩行(速報2)

                                        10月5日(土)9:30

 元気に出発した生徒たちは第1関門の内灘町歴史民族資料館で給水を取り、先頭集団は既に第2関門の白尾うみっこらんどに到着しました。

 【第1関門(内灘町歴史民族資料館)】 

 
 【第2関門(白尾うみっこらんど)】

3S歩行(速報1)

                                         10月5日(土)

 本日7:30、桜丘高校伝統の3S歩行がスタートしました。今年は城北市民運動公園をスタート地点とし、白尾を折り返し地点とした約40kmのコースとなりました。
 昨日までの雨が上がり、とても歩きやすい天候になりみんなが完歩を目指して元気に出発しました。

集団読書会

                              9月27日(金)

 9月18日(水)に1年生が、27日(金)に2年生が集団読書会を行いました。クラス単位で選んだ同じ本の読後感想を話し合う会です。
 それぞれが違う感想を持ったり、あるいは共感したりして、さらに読書が楽しくなったようです。

表彰伝達式・生徒会認証式・3S全校集会


                             10月2日(水)
 本日7限目、本校体育館で全校集会が行われました。
  表彰伝達式では、各部の代表者が表彰披露をしながら、全員の生徒の活躍を報告しました。
 その後行われた生徒会役員認証式では、生徒会長をはじめとする後期生徒会役員17名が認証状を受け取り、生徒会長が代表して所信表明を行いました。

【表彰伝達式】               【生徒会認証式】

 引き続き3S歩行の集会が行われました。
今回の3S歩行は、金沢市城北運動公園をスタートし、白尾を折り返し地点とするコースで行われます。スタート時間の変更や、コース上で道幅が狭いなどの危険な箇所の説明があり、間違えることのないようになどの注意がありました。また、3S歩行未体験の1年生のために昨年の様子を記録したDVDが上映され、1年生だけでなく2・3年生も昨年を思い出しながら、食い入るように見つめていました。その後、養護教諭から、体調管理に十分注意を払うようにし、完歩を目指す秘訣などの話がありました。

【3S歩行説明集会】