diary

2021年7月の記事一覧

海外に進出している県内企業研修

7月28日(水)

自然科学コースと人文科学コースの生徒を対象に「海外に進出している県内企業研修」が行われました。

この研修は、21世紀の国際社会を生き抜くための実践的な知識・想像力・国際感覚等を身に着けるための意識と意欲を高めることによって、自らの将来に高い目標を掲げ、自らを成長させていくことのできる生徒を育成することを目的としています。

午前は株式会社PFUから海外勤務経験がある方を講師にお招きして、海外の状況や必要な能力についてお話をしていただきました。さらにリモートで、海外の拠点で活躍されている方の生の声も聴かせていただきました。

午後は株式会社富士通ITプロダクツへ訪問しました。スーパーコンピュータ富岳の製造ラインでヒューマンエラーが出ないようにAIを活用している実際の場面を見せていただきました。また、富岳のメンテナンスに使用しているスーパーコンピュータを実際に見ながら製造工程の概要を説明していただきました。

午前・午後の研修を通して生徒たちは、今やれることを精いっぱいにやることの大切さや、自分たちが日本や世界の将来を担っていくことを改めて感じたようです。

ご協力いただいた株式会社PFUの皆様、株式会社富士通ITプロダクツの皆様ありがとうございました。

1学期終業式及び離任式

7月20日(火)

 本日、リモートによる1学期終業式が行われ、引き続いて離任式がありました。
終業式では正村校長から訓辞があり、メジャーリーグの大谷選手を引き合いに出し、自分の将来に対するビジョンを持ち、準備と積み重ねを進めることの重要性を話されました。
また、離任式では体育科の岩﨑先生とALTのリース先生、ジョーダン先生がお別れの挨拶をされました。

【終業式 校長訓辞】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【離任式】

1年球技大会

 7月14日(水)

 球技大会3日目、本日は3年、2年に続いて、1年球技大会が行われました。北陸地方の梅雨明けとなり、新型感染症対策と共に熱中症対策を万全に配慮してクラス対抗戦を行いました。試合が進むにつれて応援にも熱が入り、大変盛り上がった1日となりました。

 

 【大会結果】
 ソフトボール  第1位 108H
         第2位 109H
         第3位 104H

 サッカー    第1位 101H
         第2位 102H
         第3位 104H

 バレーボール  第1位 109H
         第2位 107H
         第3位 103H・105H