日々の出来事
3・4年生 ハードル走
2日(月)、今日から10月の学校生活が始まります。10月に入ると、朝夕はすっかり涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日がありそうです。
2限目、3・4年生は体育の時間にハードル走に取り組みました。以下にリズムよく軽快に走ることができるか、が大切です。子どもたちは互いの演技から学びあってよりよい走りにしようと取り組んでいました。
今日は市内一斉防災訓練
1日(日)の午前9時より、市内一斉防災訓練が行われました。6年生は総合的な学習で『防災』について学習をすすめています。その一環として進んで参加しようと、1年生から5年生にも児童に呼びかけました。殿山登り口には、8時すぎから濱木区長会長さんや小町公民館長さん、小原公民館主事さんが準備されていました。
9時に地震が発生、9時2分頃大津波警報が発令されたとの想定での訓練でした。9時5分頃から殿山入口には非難する地域の皆さんが集まり始めました。小学生も6年生を含め6名の児童が参加してくれました。みんな自宅から歩いて・走って実際に避難する経路や避難場所を確認していました。約70~80名の方々が避難訓練に参加されていました。小町館長さんは「いつも多く参加して下さった。」と教えて下さいました。避難後は、公民館で実際避難した後の避難所での対応について、学習会等を行う予定だとも話してくださいました。
参加された皆さんは実際避難してみたことで、学んだことも多かったと思います。6年生は今日の学びを今後どのように深めていくか楽しみです。
お昼は全校遊び
29日(金)、今日の昼休みは全校遊びを行いました。運営委員会が企画し、縦割り班対抗で行いました。内容は、「しめ玉合戦」です。雪合戦のしめ玉バージョンの遊びです。みんなで熱中し、楽しく遊ぶよい時間となりました。
今日は若プロの日
石川県内の教育現場は、大量退職・大量採用の時期を迎え、若手教員の割合が高くなっています。そこで、各校で若手教員を育てる取組「若手教員育成プログラム」、通称・若プロを計画的にすすめています。この日は、週に3日本校に勤めているベテランの専科教員から「人権教育」について学びました。
今後も全職員で、計画的に若プロをすすめ、若手教員の教育力向上に努めてまいります。
1年算数 研究授業
28日(木)の2限目に、1年算数の校内研究授業を行いました。本校では、算数科を中心に、児童の正しく説明する力の育成に向けた授業改善に取り組んでいます。この日の単元は「3つの数の計算」、本時では問題文をもとに、例えば12ー2ー1という3つの数のひき算の式を作り、12ー2-1をどのように計算するかを考える時間でした。子どもたちは問題文から作った3つの数のひき算を、ブロックを使ったり式に書き込みをしたりしながらその計算の仕方を上手に説明していました。
明日の放課後授業整理会を行い、今回の改善策を共通実践し取組をすすめてまいります。
10月の保健だより・給食だより・献立
10月の保健だより・給食だより・献立をアップしました。☛こちらをクリック
芸能伝承クラブ
27日(水)の6限目は、芸能伝承クラブでした。2学期1回目の練習でしたが、1学期よりずっと上達した姿が見られました。11月に行われるふれあい集会に向けていよいよ少しずつ仕上げ段階に入りつつあるようです。子どもたちが楽しみながら練習する様子が印象的でした。
10月には2回の練習をしています。ご指導いただいている皆様、最後までよろしくお願いいたします。
5年生は 朝から
27日(水)の朝、5年生は登校するとタブレットをもってすぐ校庭へ。何をしているのか尋ねると、「理科の学習で、ヘチマの生長の様子を撮影しています。」とのこと。一人ひとり、どんな成長の変化があるかじっくり観察し、撮影する姿が見られ、微笑ましく感じました。
今後の生長が楽しみですね。
10月の予定
10月の行事予定をお知らせします。
また,学校だより10月号もアップしました。→ここをクリック
5年総合 稚魚放流事業
26日(火)の午後、5年生は丸中組さんからのお声かけで、直小・蛸島小と3校合同で稚魚放流体験を行いました。最初に3校の児童が蛸島漁港に集合し、クロダイの稚魚を放流しました。3校のみんなで、約5000匹のクロダイの稚魚を放流しました。いつかこの珠洲の海で大きく成長したクロダイたちが、珠洲の自然の豊かさを象徴し、また珠洲の味覚として私たちを楽しませてくれるかもしれませんね。
その後、蛸島漁協会議室にて、海の棲家を作る事業のお話や、棲家を作ってどうなったかを調べる様子の動画等を見せていただきました。最後の質問タイムでは、3校全てから積極的に質問する姿が見られ、5年生にとって学びの多い時間となりました。
ご準備いただいた丸中組・行田様、蛸島漁協の皆様、お世話になりました。多くを学ぶことができました。本当にありがとうございました。