2022年9月の記事一覧
「生物活用」の授業でフラワーアレンジメントを作りました‼ ~vol.3~
Vol.3、第3報の報告が少し遅れてしまいました。
申し訳ございませんでした。
さて、第3報では、作成の様子と生徒の作品についてご紹介いたします。
まずは、フラワーアレンジメントの材料集めです。
生徒は農場に散らばり、素材を集めてきました。
花や葉は集めるときは、長めに切ってきます。
まずは、取ってきた花を並べて、自分の構想通りに作れるか思いを馳せます。
足りなければ、後で集めに行けばいいだけですが…。
次に、フォーラルフォームに素材を挿していきます。
挿しやすいように茎を斜めにカットするのですが必ずバケツの中で「水切り」します。
「水切り」とは、文字通り、水中で茎や枝、葉を切ることです。
空中で切ると茎などの道管内に空気が入り込み、水の吸い上げができなくなります。
「水切り」には、これを防ぎ、切り花の寿命を長くする効果があります。
作業が始まるとあっという間です。
メインの花から挿し、その周りをどんどん埋めていきます。
中心から外側に向かって挿していくイメージです。
30分もあれば作り上げることができます。
完成した生徒の作品はこちらです。
いかがでしょうか。
初めて作るにしては、上出来だと思いませんか?
私は、ちょっと感動してしまいました‼
では、また。
お楽しみに。
本日の登校について
6時10分にメールを配信しましたが、メール配信システムのサーバーがダウンしており、現在、メールをお送りすることができません。
あらためてホームページでお知らせします。
生徒・保護者の皆さんへ
台風14号は、石川県を通過しました。
登校時には、身の安全を第一に考え、無理せず、慌てずに登校してください。
また、台風は通過していますが、雨と風が強くなることもありますので、十分気を付けて登校してください。
JRの運行状況を確認すると「運転を取りやめる予定でしたが、運行する列車がある」とのことです。1時間に1本程度ですが、登校時間に遅れても「公遅刻」としますので、満員電車に無理に乗車せず、次の列車を待って登校してください。くれぐれも安全には十分留意してください。
なお、3年生の中には、就職試験が予定されている生徒もいます。時間に余裕を持って、試験会場に到着できるように万全の準備で臨んでください。
以上、よろしくお願いいたします。
「生物活用」の授業でフラワーアレンジメントを作りました‼ ~vol.2~
それでは、第2報です。
今回は、フラワーアレンジメントの作り方です。
まず、「フローラルフォーム」と「コップ」を準備します。
「フローラルフォーム」は、「オアシス」とも呼ばれていますが、園芸店をはじめ、100円ショップでも販売されています。1つで3回分(3人分)取れますので、お得です。
「コップ」は、ご自宅にあるもので十分です。
水が抜けないように、穴のない容器が必要となります。
生徒には、これも100円ショップで購入してきたコップを好みに合わせて、選んでもらいました。
実は、材料費はこれだけです。
お花は学校に咲いているものを使いますので、タダです。
なんと、生徒は「ハルジオン」などいわゆる雑草も上手に使いながら、フラワーアレンジメントを作っていました!
素晴らしい~‼
では、作り方をご紹介します。
箱を開くと緑色のスポンジ状のものが入っています。
これをカッターで3等分にします。
バケツに水を入れ、その上に放り込みます。
下からどんどん水を吸い込み、完全に水没します。これでオッケーです。
自然にまかせ、ゆっくりと給水させましょう。
水の中に手で押し込むと表面しか水を吸わず、花もちが悪くなりますので、あくまでもゆっくりと水没するのを待ちましょう。わずか、30秒ほどです。
次の作業です。何をしているのかというと…。
コップを軽く押し当て、跡をつけます。
この跡に従って、「フローラルフォーム」をカットします。
まずは、コップの上の部分から、まっすぐ下に向かってカッターを入れます。
こんな感じになります。
次に、「フローラルフォーム」をひっくり返します。
今度は、コップ下の跡からコップ上の縁にあたるところに向けて、カッターを入れていきます。
今度は、斜めに切り組んでいくようなイメージです。
コップの形状に合わせ、少し大きめを意識しながらカットしていきます。
きれいに削るとこのようになります。
これを、コップに押し込みます。
少し大きいようだと、ぶつかったところを少し削ります。
小さくするとガバガバになるので削りすぎには注意しましょう。
最後まで、押し込みます。
次に上部のカットです。
まず、コップの大きさにあわせ正方形に跡をつけます。
次に、この位置から斜め45度にカットしていきます。
花を挿しやすいような形状にカットします。
次に、四隅をカットし、八角形にします。
昔のサッカーボールのイメージです。
これで、ベースの出来上がりです。
削り取った「フローラルフォーム」はにぎって水分を切り、ゴミとして出しましょう。
地域によっては、不燃ごみ扱いになります。
ベースを作った後、生徒は花を求めて農場へ。
思い描いたデザインをもとに、お花を集めます。
今回は、ここまでです。
次回(vol.3)は、生徒たちの作成の様子と作品をご紹介します。
お楽しみに~。
「生物活用」の授業でフラワーアレンジメントを作りました‼ ~vol.1~
長かった夏季休業も終わり、2学期がスタートしました。
明るく、元気な活気にあふれた翠星高校が戻ってきました!
夏休み、自由に生活をしていた生徒たちも1週間が経ち、規則正しい生活を取り戻したようです。
さて、今日、3年生の「生物活用」の授業では、フラワーアレンジメントの実習が行われました。
前回の授業では、作り方を確認し、学校の農場を回りながら、いろいろな草花を見て回りました。
これらを見たうえで、自分なりに作品の構想を思い描いて、今日の実習に臨みました。
指導者としては、ちゃんとできるか不安ばかりで、見本として2つの作品を準備しました。
こんな感じで作ってみましょうと。
ところが、生徒の作り上げた作品を目の当たりにすると、「すごい!」、「じょうず~!」の連呼でした‼
指導者の予想を大きく超える仕上がりと出来の良さで、自分の作品が恥ずかしくなりました。
若い感性や能力って素晴らしいと改めて感じさせられました。
その作品をまずご紹介します。
今日は、ここまでです。
来週、作り方の「vol.2」、生徒の作品紹介の「vol.3」と連載したいと思います。
お楽しみに!