寺高News

寺高ニュース

高校生のための金融リテラシー講座

3年「消費生活」の時間に「高校生のための金融リテラシー」というテーマでNPO法人くらしの経済情報センター代表理事の木津衛さんに話をしていただきました。

社会人になったらどれくらいお金がかかるのか、家計管理とライフプランニングについて、2時間にわけて講演いただき、クロムブックでシュミレーターを使い、体験しました。「子どもを3人持ったら赤字になる」「年収低すぎると厳しい」「家は建てられないかも」など様々な声が聞こえてきました。生徒たちも自分事として将来のお金について考える良い機会になったと思います。

交通安全を呼びかける横断幕を設置しました

交通安全を呼びかける横断幕を設置しました

   「安全と わかっていても 確認を」     

   右:最優秀賞を受賞した32H白垣力輝斗さん

   左:日頃から交通安全活動を行っているイーグル隊、隊長21H村井聖志郎さん

 

校内コンクール(令和5年度交通安全・事故防止スローガン)で最優秀賞に選ばれた3年2組白垣力輝斗さんのスローガンを、学校横のフェンスに横断幕として設置しました。

能美市交通安全協会よりいただいた寄付金を、活用させていただきました。

これからもイーグル隊を中心に、交通安全協会はじめ地域と連携しながら、交通安全を呼びかけていきたいと思います。

寺井高校美術展のご案内

今年度も、根上学習センターにて、

「寺井高校美術展」を開催いたします。

期日は12月14日(木)~17日(日)です。

生徒達が美術、書道、工芸、素描、デザイン、陶芸の授業の中で作った作品、美術部・茶華道部の生徒作品が並びます。

入場無料です。本校生徒達の力作をぜひご覧ください。

ようこそ先輩 ~後輩へのメッセージ 1年生向け~

12月7日(木)にキャリア教育の一環として、現役の寺井高校生に本校卒業生の越栄信英様(14回卒)、石田晴美様(20回卒)、大久保敏子様(27回卒)がお話くださいました。

仕事の喜び、苦労話、裏話そして、進学、就職から現実に至るまでの経験をお話いただくことで、生徒たちにとって、適切な職業観の滋養を図り、将来を見据えた進路設計の構築につながるのではないかと考えています。

今年度2回目は1年生対象に、クラス別に行いました。

笑いあり、活発な質疑応答ありで有意義な時間になりました。