寺高News

寺高ニュース

いしかわ県民陶芸展入賞

11月11日~19日まで

石川県文教会館で開催されている

「第36回いしかわ県民陶芸展」にて、

本校生徒の作品が3点入賞しました。

文教会館理事長賞

「富士山と鷲」

 

奨励賞

「空と花」

 

奨励賞

「遊ぶ鯉」

 

陶芸選択者9名全員の作品が並んでいます。

会期は19日までです。ぜひご覧下さい。

 

★第36回いしかわ県民陶芸展

★令和5年11月11日(土)~11月19日(日)

★午前9:00~午後4:30(最終日は午後3時まで)

★石川県文教会館4階和室

 

 

 

令和5年度 SCH講演会

11月6日(月)に本校第1体育館にて講演会を行いました。

本校や能美市にゆかりのある方からの講演を通じて
これからの将来「人と関わって」「希望を持って」生きていく
生徒たちの指標となるテーマで例年実施しています。

今年度は中嶋敏一先生をお招きし、

「小さな幸せ  働く・行動・成長  いい出会い」というテーマで

元寺井高校校長、現在は公益財団法人能美市ふるさと振興公社理事長としてのご経験から、

人生は良かった嬉しかったの積み重ねで築き上げていくものであり
辛抱すれば、毎日笑顔で過ごせば、一生懸命取り組めば必ず良いことがあるものだと教わりました。

未来ある生徒たちに心強いエールとなりました。

 

一人一台端末を活用した授業 ~国語科~

 11月7日(月)の2年生の古典探究では、「大鏡」に収録されている「花山天皇の出家」の研究授業が行われました。「花山天皇は粟田殿の行動をどうして疑えなかったのだろうか」とJamboardで自分の考えをまとめたり、班の仲間と考えを伝え合ったりして学びを深めました。

 

第59回古墳の里マラソン大会

11月1日(水)素晴らしい秋晴れの下、第59回古墳の里マラソン大会が行われました。生徒たちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、最後まで全力で走りぬきました。

PTA役員の皆様、先生方には大会運営等にご協力いただき、ありがとうございました。

能美市議会との意見交換会

10月31日(火)に能美市議会との意見交換会がありました。

能美市議会議員の皆様が21Hの生徒たちをファシリテーターとなり

「自分が能美市議会議員になったら、何をしたい?」というテーマを

まとめて発表しました。

生徒たちの率直な思いや叶えて欲しいことを班別にまとめました。

どの班も活発に意見交換されてました。

貴重な機会をありがとうございました。