子どもたちの様子

今年度最終の委員会活動がありました

2月7日

今年度最終の委員会活動がありました。

これまでの活動の反省をした後、鶴ケ丘小と西荒屋小合同で、常時活動や企画の確認や話し合いを行いました。また、環境委員会はこの時間を使って、各階の手洗い場の清掃をしました。

一緒に学校生活を送るようになって約3週間ですが、子ども同士が打ち解け合うのがとても早く、今日もいろんな意見が交わされていました。

両校の輪がもっと強くそして大きく広がっていくことを期待したいと思います。

 

 

 

2月全校集会

2月1日

2月の全校集会は、リモート形式で行いました。

 校長先生から、「2月4日は立春。暦の上では春となります。春のようにあたたかい心を広げてください。」という話がありました。次に2月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」について北川先生からお話がありました。最後に、5年生の代表が全校に向けて6年生を送る会についてのお知らせをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月31日(水) 1・2年 ふれあいなわとび集会

1・2年生が合同で体育の学習を行い、「ふれあいなわとび集会」をしました。2年生が跳び方のお手本を見せたり、教えたりしました。他にも長縄跳びや「こんぺいとう遊び」をして体を動かし、たくさんの明るい声が聞こえてきました。1年生に優しく接するすてきなお兄さん、お姉さんの2年生でした。

PTA家庭教育講座

1月30日

授業参観後、6限目にPTA家庭教育講座を行いました。

内灘町保健センター保健師 山北 佳織 様、中間 有紀子 様から「脳の発達と睡眠について」、そして、石川県教育委員会スクールカウンセラー 髙村 梓 様から「災害後の心のケアについて」と題して,それぞれ講演をいただきました。

脳の発達には、十分な睡眠が欠かせないことや適切な生活習慣が大きな関係があること。そして災害後等に、子どもに現れやすい心と体の変化やその受け止め方、対応の仕方について学ぶことができました。

どちらのお話も、子どもの健康な発達のためには重要であり、丁寧に時間をかけて子どもたちを見守っていく必要があることを共有できました。

ご講演いただきました講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました。また、ご参加いただきました保護者の皆さまもお忙しいところ本当にありがとうございました。

 

 

1月 授業参観

1月30日

5限目に授業参観を行いました。

1年生、2年生、6年生は「算数」、3、4,5年生は「総合的な学習の時間」、特別支援学級は、「道徳」と「国語」を公開しました。

今年度最後の授業公開ということもあってか、たいへんたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。きっと、お子さんの元気な姿をご覧いただけたことと思います。

来月には「6年生をおくる会」の練習公開や当日の参観も予定しています。本日同様、多くのみなさまの参観をお待ちしております。