内灘町立鶴ケ丘小学校
子どもたちの様子
5年 調理実習
家庭科の時間にお米の炊飯と味噌汁を作りました。家庭科の学習では、炊飯器ではなく、鍋で炊きます。一つ一つ手順や火加減を確かめながら、がんばって作りました。味噌汁作りでは、にぼしからだしを取り、大根、油揚げ、ねぎも自分たちでちょうどいい大きさに切りながら作りました。後片付けまでみんなで協力している姿がたくさん見られました。
4年 視覚障害者との交流
10/22
4年生が総合的な学習の時間に、石川県視覚障害者協会の米島さん、藤原さんをお招きしてお話を伺いました。
普段の生活で工夫していることや生活をサポートするための便利な道具などについて教えていただきました。
点字の読み方やお札の見分け方のコツ。そして、点字教科書や点字カレンダー、点字ブロックについても実物をもとに教えていただきました。
子どもたちにとっては驚きの1時間だったようです。貴重な学習になりました。
1.2年生 生活科 「おもちゃランド」
10/17
1.2年生が合同で生活科をしました。2年生が1年生を招待して、これまでクラスで作ってきたおもちゃを使った楽しい時間を過ごしました。
1年生にゲームの説明したりお世話をしたりしている2年生の姿を見て成長を感じました。また1年生はいろいろなゲームや遊びに大興奮の2時間でした。
どちらの学年もたのしい時間を過ごすことができました。
4年社会科 防災学習
10/17
4年社会科の学習で「地域の防災対策」について学びました。
内灘町総務課危機管理室の長原さんから、町が行っている防災対策や災害時の業務の説明や自分でできる防災対策についてお話を聞きました。
子どもたちはハザードマップを見て自分の住んでいる鶴ケ丘地区での災害リスクや避難所での仕事や仮設住宅などの話をメモをとりながら真剣に聞いていました。
質問タイムでは、これまで勉強してきて疑問に思っていたことについてたくさん教えていただきました。
自分の安全を考えるよい機会になりました。
運動会
10/11
天候が心配される日となりましたが予定通り運動会を実施しました。
今年度はオープニングセレモニー(開会式)にグループごとの入場行進と低・中・高ブロックの表現がありました。
子どもたちにとっては他の学年の表現を間近に見ることができるよい機会となりました。
各競技では、応援の声を力に一生懸命な姿を見せてくれていました。
みんなの力が合わさって楽しい運動会になりました。