学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

同窓会入会式と表彰式が行われました‼

明日の卒業式を前にして、本日、同窓会入会式と表彰式が行われました。

  

同窓会会長の向正則様をお迎えし、コロナ禍であることから、3年生と職員のみで行われました。

向会長より歓迎の言葉をいただいた後、入会の挨拶を卒業生を代表して若崎晴斗君が述べました。

また、卒業生には、同窓会より卒業記念品が贈呈され、古賀悠美さんが代表して受け取りました。

  

 

この後、表彰式も行われました。

受賞者は、以下のみなさんでした。

産業教育振興中央会会長賞 向田美穂

全国高等学校体育学科連絡協議会体育科優秀生徒賞 渕田基矢・佐藤杏音

全国総合学科高等学校長協会賞 伊戸川未鈴

全国農業高等学校長協会賞 山崎涼香

日本学校農業クラブ連盟会長賞 佐々わかな

全国商業高等学校長協会賞 中本彩海

学校功労賞 岸本美星・佐藤杏音・勝泉颯人

学校奨励賞 竹田涼夏・高山愛菜・若崎晴斗・松本慶太

みなさん、おめでとうございます。

3年間、学業や部活動に一生懸命励み、よく頑張りました。

その成果が認められました。

  

 

明日は、いよいよ卒業式です。天気も今日とは打って変わり、良い日になりそうです。

また、卒業生が胸につけるコサージュも、後輩たちが着々と準備が進めています。

明日が楽しみですね。

  

生徒会部活動報告会と全国大会壮行式が行われました‼

本日で3学期期末試験も終わりました。

明日は卒業式の予行、明後日は卒業式と続きます。

いよいよ、3年生も津幡高校生としてのフィナーレを迎えます。

 

さて、本日、試験終了後に、「生徒会部活動報告会」と「全国大会壮行式」が行われました‼

報告会では、女子バスケットボールが第48回県高校新人選抜バスケットボール七尾大会兼第52回北信越高校新人選手権予選で準優勝したこと、また、柔道部が第43回全国高校柔道選手権大会で女子が団体優勝をしたことや個人での優勝等の報告が行われました。

これらの大会結果につきましては、近日中に、トップページに記載するつもりでいます。お楽しみに‼

また、報告会の後には、この春、全国大会に出場する選手を激励するために壮行会が行われました。

柔道部、なぎなた部、ウエイトリフティング部、ボート部の選手です。

  

  

選手のみなさんが挨拶をしたあと、生徒会長の中川君と石倉校長より激励のご挨拶がありました。

  

みなさん、頑張ってください!

  

竹で何を作るつもりなのよ‼ vol9

久しぶりのバンブーハウスの報告です。

園芸系列の3年生が丹精を込めて作ってくれたバンブーハウスが完成しました~‼

パチッ、パチッ、パチッ~!

 

今年度の園芸系列「卒業記念品」となりました。

そこで、全員で、名前を彫ることにしました。

  

校舎にこのようなことをすると怒られますが、自分たちで作ったバンブーハウスですから。

それぞれが思い思いに、名前やメッセージを彫りました。

何年かして、学校を訪れたときに、このバンブーハウスにも立ち寄り、ぜひ、津幡高校での思い出を蘇らせてください。

楽しかった3年間の思い出を‼

 

総合学科 課題研究発表会が行われました‼

総合学科3年生による「課題研究」発表会が行われました。

新型コロナウイルス対策を万全にしたうえで、総合学科の1~3年生全員が体育館に集まり行われました。

体育館の入り口には消毒液が準備され、換気のため窓や扉が開放され、生徒の間隔を十分に確保したうえで行われました。

3年生は、代表者の8名が発表を行いました。

1、2年生は、来年度以降の参考とするために、先輩の発表を真剣に聴いていました。

  

テーマは、自分の進路に関連したもの、日頃の生活の中で疑問に思ったことなど様々です。

それぞれの生徒が「研究の動機」、「研究方法」、「研究の結果」、「まとめ・考察」、「反省・今後の課題」など順序だてて発表を行いました。

どの発表も中身の濃い発表となっており、大変勉強になりました。

  

 

発表者のテーマと賞は以下の通りです。

【最優秀賞】

 「高校生に必要な栄養について考える」尾田さん

【優秀賞】順不同です。

 「道路について」原田くん

 「保育士不足について」東山さん

 「もし、偏った生活をしていたらどうなるか?」向田さん

 「今年度卒業予定者の就職・進学について考えてみた」中川さん

 「介護現場の改善点」阿部さん

 「食品ロスをどうやったら抑えることができるか」森澤さん

 「住宅のバリアフリー」伊戸川さん

 

みなさん、おめでとうございます。また、立派な発表、本当にありがとうございました。

研究はもとより、発表原稿の作成やプレゼンの準備など夜遅くまで学校に残って真剣に取り組む姿が印象的でした。

この努力したことのすべてが、これからの自分に返り、今後にいきてくると思います。

これからも頑張ってください!

 

さて、3年生のみなさんは、明日から期末試験となります。

高校生活「最後の試験」です。

しっかり頑張ってください! 期待しています‼

 

 

 

スポーツ健康科学科 卒業研究発表会が行われました‼

スポーツ健康科学科の3年生は、数名でチーム組み、それぞれのチームで研究テーマを設け、1年間研究に励んできました。

その研究成果を発表する会が行われました。

3年生だけで発表会を行い、優秀と認められた5チームが、1・2年生全員の前で発表を行いました。

コロナ感染予防として、会場を2つに分け、換気に十分留意しながら発表会は実施されました。

  

  

3年生は、チームで話し合い、自分たちの競技や興味・関心を持ったことについてまとめ、発表しました。

どのチームも素晴らしい発表でした。

1・2年生は、参考にするため真剣な眼差しでに聴き入っていました。また、自分たちが3年生になる頃に思いをはせて思案しているようにも見えました。

発表会終了後、生徒の採点と合わせて、先生方の評価を加味して審査が行われました。

審査結果は、以下の通りです。研究テーマと生徒名です。

【最優秀賞】

 テーマ:飲料によるスポーツへの影響

 研究者:佐藤、川島、新木、別宗

【優秀賞】

 テーマ:女性アスリートが抱える問題について

 研究者:河内、南、横田

【敢闘賞】
 テーマ:コンタクトスポーツにおける感染症について
 研究者:奥村、島田、広岡

 テーマ:ケガを防ぐトレーニングとは
 研究者:岸本、竹田、高山

 テーマ:恋愛が及ぼすスポーツへの影響
 研究者:山﨑、山次、表、戸部

新年あけましておめでとうございます‼

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、コロナに始まり、コロナに終わる大変な1年でした。

そんな中でも、生徒たちは学習に、部活動に励み、大きな成果をあげました!

頼もしい限りでした‼

今年は、コロナを吹き飛ばし、明るく輝かしい1年にしたいものですね。

 

さて、今日、本校では始業式(密を避けるために放送による)が行われました。

大雪のためJR等公共交通機関等に大きな障害が発生したことから、欠席する生徒もいましたが、元気よく新たなスタートを切りました。

  

雪で真っ白な校舎ですが、生徒には、新たな真っ白なキャンバスに思い思いの夢を描き、ぜひ実現に向けて頑張って欲しいものです。

今年も、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

クリスマスコンサート

3ツ星12月23日に音楽室でクリスマスコンサートを開催しました3ツ星

演奏は、1年総合学科と2年スポ科の「音楽Ⅰ」履修者によるハンドベルと教員によるピアノ連弾です!

 

ご協力いただいた先生方、生徒の皆さん、ありがとうございます!

とても楽しいコンサートになりましたキラキラ

3年生が二俣和紙で卒業証書を作りました‼(ガンバレ、女子バス‼ Ver2)

女子バスケットボール部、1回戦に勝利しました‼

昨日から東京体育館等を会場に、全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ2020)が始まりました。

本校女子バスケットボール部は、青森県代表の柴田学園と対戦し、64-56 で勝利しました。

おめでとうございます!

 ありがとうございました‼

危なげのない試合展開(素人目には…)でした。もちろん、ヘッドコーチ及びコーチの指示や戦略があっての試合運びだったのだと思いますが…。

今日は、9時より、会場を武蔵の森総合スポーツプラザに移し、2回戦が行われます。

今日も頑張ってください!

津幡・石川より大声援を届けたいと思います。

みなさん、ご声援、よろしくお願いいたします。

 

さて、卒業証書の話題です。

石川県の伝統工芸である「加賀二俣和紙」を使った卒業証書づくりを今年も行いました。

昨年に引き続き、2年目の取り組みとなります。卒業証書に3年間の思いを込めるために取り組んでいます。

講師の先生は、石川県伝統工芸士の齋藤博さんと妻の奈津子さんです。

  

午前中にスポーツ健康科学科の3年生が、午後からは総合学科の3年生が、各自自分の卒業証書の作成にあたりました。

みんな、自分の卒業証書ですから、思い入れもひとしお。真剣に取り組んでいました。

  

生徒は、紙すきの器械を左右に動かしながら、丁寧に仕上げていました。

みんな、恐る恐る…。妙に力が入り、肩が凝ったという生徒も…。

初めての体験という生徒がほとんどで、講師の先生の指導を受けながら、作り上げました。

  

でき上がったものは、乾燥した和紙を一枚挟みながら、重ねていきます。

  

あとは、乾燥し、でき上がるのを待つのみです。

卒業式が待ち遠しいですね。

二俣和紙は、年月を重ねても変色しないのが特長です。高校3年間の思い出とともに永遠に残してもらいたいと願っています。

 

それでは、本日の紹介はここまでです。

 

 がんばれ、津幡高校女子バスケットボール部‼

竹で何を作るつもりなのよ‼ vol8(ガンバレ、女子バス‼ Ver1)

今朝、女子バスケットボール部が東京に向けて出発しました。

全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ2020)に出場するためです。

3年生にとっては、最後の大会となります。

高校生活のすべてをバスケットボールに捧げてきた彼女たちに、良い結果と思い出が残ることを心から願っています。

一昨年はベスト4。昨年はベスト8。

今年も大きな期待とプレッシャーが彼女たちに降り注ぐかもしれませんが、声を掛け合い、励ましあい、みんなで力をあわせ、心ひとつに頑張ってください!

ひとつひとつのプレーを大切にして試合を重ね、高みを目指してください。

全校生徒・保護者・教職員で応援しています‼

 

さて、バンブーハウスです。

天井のビニールも張り終えています。

  

高いところの作業では危険が伴うので、私も含め教員が行ったために、みんなでビニールを引っ張っている写真がありません。張り終えたところの写真で恐縮です。

しっかりと固定するまでは、女子がビニールを押さえてくれました。

  

外と中から、息を合わせて作業を進め、ビニールを固定していきました。

端の余ったビニールは竹で巻き上げて固定しました。

穴をあけると、そこから破れあがる可能性もあるので、このようにしてみました。

何もかもが手探りですが、「とりあえず、やってみよう!」のチャレンジ精神です‼

 

では、次回をお楽しみに‼

 

がんばれ、津幡高校女子バスケットボール部‼

竹で何を作るつもりなのよ‼ vol7

寒い日が続きます。

奥能登の積雪は、80cmを超え、大変ですね。

ここ津幡は、そこまでの降雪がなく、助かっています。

ただ、生徒は寒い、寒いを連呼しています!職員も同様ですが・・・。

 

さて、バンブーハウスの続報です。

いよいよ、ハウスにビニールを張り始めました。

その前に、ビニールが破れないように念入りに養生しました。

  

ハウスの大きさに合わせて、ビニールをカットします。

まず、サイドから張りました。

  

ビニールを押さえる人。ビニールを固定する人。

それぞれ、自分の仕事をこなしていきます。

  

ビニールは、割った竹で押さえつけます。

内側の節は、グラインダーで削ってあるので、パコッと被せ、針金で締め付けて固定します。

点で締めるとそこから破れるので、面全体で押さえて固定します。

本日の報告は、ここまでです。

 

おまけ。

強度は十分にあります。

 ご覧のとおりです。

大勢でぶら下がっても大丈夫です。

 

 では、次回をお楽しみに‼