バレー部News
【第5回練習会 報告】
21日日曜日、今年最後の練習会を行うことができました。人数は、中学生6人高校生6人と多い人数で実施でき、大変嬉しい気持ちで行うことができました。鶴来高校まで送迎してくださった保護者の皆様には感謝しております。
今回、オーバーの基礎練習、レシーブのステップ練習、強打を捉える練習(左右、前後)、スパイクを行いました。ウォーミングアップでは、フットサルとバドミントンをして保護者の皆様にも一緒に楽しく動いてもらいました。
レセプションやスパイクについては細かい指導というところまでは時間が足りずできませんでしたが、次の機会に基礎の話から丁寧に行えたらと思います。
今回初参加の中学生2名は、とても積極的で粘り強い取り組みがとても良かったです。どこに行っても通用する気配を感じました。まだまだ伸びそうで、強豪相手にも通用するよう鍛えてあげれたらなと思いました。気持ちの良い選手でした!良かったです。個人的には続けてこれからも参加して欲しいです。
いつも参加してくれるメンバーは、慣れてきた感じもあって、理解が早くなりましたね。レシーブにしても2段トスにしても、成功本数が多くなりました。これからも参加してもらえたら私も嬉しいですし、まだまだ鍛えさせて欲しいですね!
最後は、クリスマス前ということで、恒例のじゃんけん大会をしました!
いろんな学生さんと出会えて、私も考えさせられ、良い経験をさせてもらってます。
ここに来る学生さんには自信をもってもらいたい!そしてバレーボールの楽しさを高めてあげたいという気持ちがあるので、是非次の回ではどんな学生さんでも気軽に参加してもらいたいなと思います。技術のレベルに応じて練習メニューをその場で考えてますので、待ってます。
そして、鶴来高校はまだ試合で勝ちあがったことのないチームです。なので、参加してくれる学生さんたちと一緒に強くなれたらと思います!
練習前に鶴来の生徒3人と体育館全面を雑巾がけしました!体育館が球技大会の後で滑るのもあったのですが、トレーニングを兼ねて!
2025年、たくさんの応援ありがとうございました。様々なニーズに応え楽しんでもらえるように、普及と強化を目標にして取り組んできました。また来年も興味を持っていただけたらと思います。
部の伝統となってきた練習会は、バレー部員がいる限り、継続していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
【第5回練習会 お知らせ】
12月21日(日)に予定している練習会について連絡させていただきます。下記のフォームをご回答の上参加いただけると、練習メニューを決める際に助かります。19日(金)までにご回答お願いします。
https://forms.gle/GuJcYbytHjd6EKhV7
この時期になりますと文集の作成の時期となります。そこで、引退した3年生が書いてくれた文集を載せたいと思います。生徒の言葉が一番、部のことがわかると思うので、是非読んでみてください。
【前期バレー部主将 柴田真衣】
私たちバレーボール部は、三年生四名、二年生二名、一年生一名で活動していました。少人数で部員のほとんどが初心者ですが、基礎練習や筋力トレーニングを丁寧に行い、少しずつ技術や体力を身に付けてきました。顧問の先生は、一人ひとりと向き合い、チームをより良くするためにはどうすればいいのかを常に考えてくれています。そのお陰で、初心者でも安心して練習に取り組むことができます。
部員同士は、家族のように仲が良く、楽しく笑いが絶えない雰囲気の中で互いに声を掛け合い励まし合っているため、先輩後輩の関係も自然と深まります。また、練習中や外部での活動などでは、礼儀や挨拶、感謝を大切にして取り組んでいます。他校との合同練習や練習試合、日曜日にたまに行う練習会、春の遠足など、さまざまな活動を通して、私たちは絆を深めてきました。大会では、練習会や練習試合で交流のあったバレーボール部から応援してもらうこともあり、部員の励みになっていました。
人数が少ない分、一人ひとりが中心として活躍でき、団結力と温かい雰囲気が魅力です。顧問の先生や協力してくださる方々への感謝を忘れず、鶴高の女子といえば、バレーボール部と言ってもらえるよう、部員全員で信頼されるチームを目指して、日々練習に励んでいます。
以上
【新人大会 結果報告】
11月13日木曜日、新人大会が始まりました。私たちは1回戦、北陸学院との試合に挑みました。練習試合では勝ったことのない相手でした。しかし、相手の弱いところを徹底的に狙う練習をし、勝つことを目指しました。
さて、試合は出だしから狙い通りには行かず、初めての公式戦を経験する生徒も居て、緊張が見られました。そのため1セット目は落としました。しかし、2セット目は本来の持ち味と狙い通りの展開を作ることができ、初めて北陸学院からセットを取りました。3セット目は出だしからうまく波を作れず、そのまま相手のペースで試合が進み、負けました。
北陸学院戦では、小島さんがサーブでもトスでも攻めの姿勢を見せ、サーブでは相手を崩すかポイントを多く取ることができました。その姿からこの1年の成長をすごく感じました。大家さんのレシーブも安定感が増し、チームの中心として力を発揮しました!試合をするごとに上手くなっていました。宮腰さんはサーブでも点を取れるようになり、そしてネット際も慣れた動きで活躍を見せました。動きにも素早さと自信も見られ、成長のスピードに驚かされました。
龍谷の生徒には、エースとして中心となって攻撃と守備を頑張ってもらいました。人生で初めての打数を経験したと思いますが、よく最後まで打ち続けました。1年生エースながら、他校の生徒にも影響を与えるプレーだったと思います。
敗者復活戦は、錦丘高校と試合しました。
2セット目、とても粘り強い展開を見せてくれました。確か19-24だったところから23-24まで追いつくことができました。結果はストレートで負けましたが、こんな鶴来高校はこれまで見たことがありません。龍谷の生徒さんの力を借りてはいたものの、気持ちに不安が見られず、強い気持ちで試合に集中していました。私自身、戦術を指示して試合をすることができたのは、この大会が初めてかと思います。理由は、それができるメンバーだったからです。やっと監督としてしたかった指導をさせてもらえるメンバーに出会えたって思いました。
初心者3人、経験者3人のチームで、不安な点はいくつもありましたが、仲間のことをよく見てカバーしあい、相手からくるボールを予測して動き、仲間との連携を最後まで強く保ち、よく戦ったと思います。
7人の選手たち、お疲れ様でした。練習試合を組んでくださったり、私の指導のサポートに入ってくれた龍谷高校の西川先生にも感謝です。
日頃から応援してくださっている皆さま、熱い声援をありがとうございました。これからも頑張り続けます。今後ともよろしく応援よろしくお願いします。
【連絡】
練習会のフォームが準備できなかったので、12月に入ってから載せますので、またよろしくお願いします。
【新人大会前 練習】
いよいよ今週新人大会となりました。合同チームとなって出場するのは、私自身は初めてとなります。
平日に龍谷高校さんが練習に来てくれて、チーム練習を行うことができています。授業後に来てくれて、いつもありがたい気持ちです。
これまでの練習試合では対戦チームに完敗ということもなく、勝ち続けたり、時々負けたりと良い成果を挙げることができていました。
指導としては、役割分担を明確に、それぞれが頑張れる形をつくってきました。
合同練習なとで交流の長い龍谷高校さんと組めたことは、生徒たちにとって、とても嬉しいことですし、なにより試合に出場できるということが彼女たちにとってなによりの幸せなことです。
これまで見た合同チームの中でも1番強い合同チームを目指してやってきたので、試合を心から楽しみ、そして成果が出れば嬉しいです。
キャプテン大家から一言 ⇒ がんばります!!
<試合日程>
11月13日(木)第1試合 鶴来龍谷 対 北陸学院 9:30~
会場:いしかわ総合スポーツセンター(サブアリーナAコート)
今後とも応援よろしくお願いします。
<その他連絡>
練習会について変更があります。12月7日(日)は予定があったためなしとなります。21日(日)に第5回を実施します。冬休みに入り、23日(火)~25日(木)は午前に練習を行っているので、参加したい生徒さんがいましたら自由に参加してください。球出ししますのでお待ちしております。
【第5回練習会 お知らせ】
練習会のお知らせをします。11月に企画を予定していましたが、新人大会や考査前ということもあり、企画が難しくなりました。
そこで12月に入り、第5回12月7日(日)、第6回12月21日(日)に実施したいと思います。
初心者の学生や基礎を身に付けたいといった生徒向けの指導を、年内2回実施したいと思います。引退した3年生も含め、参加大歓迎です。
レベルに応じてアドバイスをしていきますので、気軽に参加してください。
指導は鶴来高校女子バレー部顧問 斉藤が行います。
<プロフィール>
〇中学実績(鹿西中学校出身:主将、ポジションセンターレフト)
冬県大会1位、夏県大会2位、北信越大会3位、JOC(全国中学校選抜大会)ベスト16
〇高校実績(金沢商業高校出身:主将、ポジションレフト)
春高2回出場(ベスト16)、インターハイ3回出場、国体2回出場(2回戦進出)
〇大学実績(金沢大学出身:主将、ポジションレフト)
北信越大学ベストスコアラー賞5回獲得
興味ある方、参加をお待ちしております。参加のQRコードは次回、新人大会の投稿の際に載せたいと思います。次回の更新ページで回答をお願いします。