バレー部News
【第5回練習会 お知らせ】
12月21日(日)に予定している練習会について連絡させていただきます。下記のフォームをご回答の上参加いただけると、練習メニューを決める際に助かります。19日(金)までにご回答お願いします。
https://forms.gle/GuJcYbytHjd6EKhV7
この時期になりますと文集の作成の時期となります。そこで、引退した3年生が書いてくれた文集を載せたいと思います。生徒の言葉が一番、部のことがわかると思うので、是非読んでみてください。
【前期バレー部主将 柴田真衣】
私たちバレーボール部は、三年生四名、二年生二名、一年生一名で活動していました。少人数で部員のほとんどが初心者ですが、基礎練習や筋力トレーニングを丁寧に行い、少しずつ技術や体力を身に付けてきました。顧問の先生は、一人ひとりと向き合い、チームをより良くするためにはどうすればいいのかを常に考えてくれています。そのお陰で、初心者でも安心して練習に取り組むことができます。
部員同士は、家族のように仲が良く、楽しく笑いが絶えない雰囲気の中で互いに声を掛け合い励まし合っているため、先輩後輩の関係も自然と深まります。また、練習中や外部での活動などでは、礼儀や挨拶、感謝を大切にして取り組んでいます。他校との合同練習や練習試合、日曜日にたまに行う練習会、春の遠足など、さまざまな活動を通して、私たちは絆を深めてきました。大会では、練習会や練習試合で交流のあったバレーボール部から応援してもらうこともあり、部員の励みになっていました。
人数が少ない分、一人ひとりが中心として活躍でき、団結力と温かい雰囲気が魅力です。顧問の先生や協力してくださる方々への感謝を忘れず、鶴高の女子といえば、バレーボール部と言ってもらえるよう、部員全員で信頼されるチームを目指して、日々練習に励んでいます。
以上
【新人大会 結果報告】
11月13日木曜日、新人大会が始まりました。私たちは1回戦、北陸学院との試合に挑みました。練習試合では勝ったことのない相手でした。しかし、相手の弱いところを徹底的に狙う練習をし、勝つことを目指しました。
さて、試合は出だしから狙い通りには行かず、初めての公式戦を経験する生徒も居て、緊張が見られました。そのため1セット目は落としました。しかし、2セット目は本来の持ち味と狙い通りの展開を作ることができ、初めて北陸学院からセットを取りました。3セット目は出だしからうまく波を作れず、そのまま相手のペースで試合が進み、負けました。
北陸学院戦では、小島さんがサーブでもトスでも攻めの姿勢を見せ、サーブでは相手を崩すかポイントを多く取ることができました。その姿からこの1年の成長をすごく感じました。大家さんのレシーブも安定感が増し、チームの中心として力を発揮しました!試合をするごとに上手くなっていました。宮腰さんはサーブでも点を取れるようになり、そしてネット際も慣れた動きで活躍を見せました。動きにも素早さと自信も見られ、成長のスピードに驚かされました。
龍谷の生徒には、エースとして中心となって攻撃と守備を頑張ってもらいました。人生で初めての打数を経験したと思いますが、よく最後まで打ち続けました。1年生エースながら、他校の生徒にも影響を与えるプレーだったと思います。
敗者復活戦は、錦丘高校と試合しました。
2セット目、とても粘り強い展開を見せてくれました。確か19-24だったところから23-24まで追いつくことができました。結果はストレートで負けましたが、こんな鶴来高校はこれまで見たことがありません。龍谷の生徒さんの力を借りてはいたものの、気持ちに不安が見られず、強い気持ちで試合に集中していました。私自身、戦術を指示して試合をすることができたのは、この大会が初めてかと思います。理由は、それができるメンバーだったからです。やっと監督としてしたかった指導をさせてもらえるメンバーに出会えたって思いました。
初心者3人、経験者3人のチームで、不安な点はいくつもありましたが、仲間のことをよく見てカバーしあい、相手からくるボールを予測して動き、仲間との連携を最後まで強く保ち、よく戦ったと思います。
7人の選手たち、お疲れ様でした。練習試合を組んでくださったり、私の指導のサポートに入ってくれた龍谷高校の西川先生にも感謝です。
日頃から応援してくださっている皆さま、熱い声援をありがとうございました。これからも頑張り続けます。今後ともよろしく応援よろしくお願いします。
【連絡】
練習会のフォームが準備できなかったので、12月に入ってから載せますので、またよろしくお願いします。
【新人大会前 練習】
いよいよ今週新人大会となりました。合同チームとなって出場するのは、私自身は初めてとなります。
平日に龍谷高校さんが練習に来てくれて、チーム練習を行うことができています。授業後に来てくれて、いつもありがたい気持ちです。
これまでの練習試合では対戦チームに完敗ということもなく、勝ち続けたり、時々負けたりと良い成果を挙げることができていました。
指導としては、役割分担を明確に、それぞれが頑張れる形をつくってきました。
合同練習なとで交流の長い龍谷高校さんと組めたことは、生徒たちにとって、とても嬉しいことですし、なにより試合に出場できるということが彼女たちにとってなによりの幸せなことです。
これまで見た合同チームの中でも1番強い合同チームを目指してやってきたので、試合を心から楽しみ、そして成果が出れば嬉しいです。
キャプテン大家から一言 ⇒ がんばります!!
<試合日程>
11月13日(木)第1試合 鶴来龍谷 対 北陸学院 9:30~
会場:いしかわ総合スポーツセンター(サブアリーナAコート)
今後とも応援よろしくお願いします。
<その他連絡>
練習会について変更があります。12月7日(日)は予定があったためなしとなります。21日(日)に第5回を実施します。冬休みに入り、23日(火)~25日(木)は午前に練習を行っているので、参加したい生徒さんがいましたら自由に参加してください。球出ししますのでお待ちしております。
【第5回練習会 お知らせ】
練習会のお知らせをします。11月に企画を予定していましたが、新人大会や考査前ということもあり、企画が難しくなりました。
そこで12月に入り、第5回12月7日(日)、第6回12月21日(日)に実施したいと思います。
初心者の学生や基礎を身に付けたいといった生徒向けの指導を、年内2回実施したいと思います。引退した3年生も含め、参加大歓迎です。
レベルに応じてアドバイスをしていきますので、気軽に参加してください。
指導は鶴来高校女子バレー部顧問 斉藤が行います。
<プロフィール>
〇中学実績(鹿西中学校出身:主将、ポジションセンターレフト)
冬県大会1位、夏県大会2位、北信越大会3位、JOC(全国中学校選抜大会)ベスト16
〇高校実績(金沢商業高校出身:主将、ポジションレフト)
春高2回出場(ベスト16)、インターハイ3回出場、国体2回出場(2回戦進出)
〇大学実績(金沢大学出身:主将、ポジションレフト)
北信越大学ベストスコアラー賞5回獲得
興味ある方、参加をお待ちしております。参加のQRコードは次回、新人大会の投稿の際に載せたいと思います。次回の更新ページで回答をお願いします。
【第4回練習会 報告】
10月12日(日)、私の尊敬している選手、古藤千鶴選手が本校に来てくれました。そして、セッタークリニックを開催することができました。
参加生徒は、元気でやる気に溢れるメンバー、中学生から高校生、28人が集まりました。
今回の練習会は、事前アンケートで、参加生徒が日頃の練習で悩んでいることを回答してもらい、その内容一つ一つに応えられるよう、古藤選手が練習を組み立て、半日で伝えてくれました。
<内容>1パス練習、2トス練習、3ディグ練習、4サーブレシーブ、5スパイク、6セッターの考え方について
一人ひとりに対して丁寧に声を掛けてくださったり、技術指導だけではなく、心を育てる言葉掛けも多くみられました。
私から伝えたいことは、皆さんは1人で練習をしているわけではないです。誰かのサポートがあるおかげで練習ができています。感謝し合える関係、環境であれば、きっとチーム力は高まり、チームは強くなります。できる人は、基本的な、あいさつや礼儀、身だしなみがきちんとでき、また感謝を表現できる人です。土台となる人としての部分の成長が、選手として伸びる最短の道だといえます。指摘されて嫌な気持ちになることもあると思いますが、確実に得る喜びの方が大きいので、頑張ってほしいです。
古藤選手のセッターに関する最後の話では、私にとって共感と学びのある内容でした。「チームワーク、対応、対人関係について」、そしてプロのセッター時代、頭の中で考えていたことや仲間との連携の作り方など貴重な話を聞くことができました。現役時代最後まで、チームに頼られコートに立ち続けたすごい選手です。まだまだ現役を続けることもできた方ですが、次世代のセッターを育てるために引退を決意されたそうです。
参加生徒の皆さんがこれから大事にしてほしいことは、習ったことを練習しつつも、自分に合ったやり方を研究し見つけていってほしいです。
最後に、全力で参加生徒と向き合ってくださった古藤選手には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
感謝の気持ちとして、参加生徒の皆さんは、事後アンケートを必ず答えて下さい。内容は古藤選手に送りたいと思っていますので、15日(水)までにお願いします。
【連絡】第5回練習会は、11月13日(木)~の新人大会後に企画予定です。
【練習会参加の方へ】
アンケートの回答をありがとうございました
当日は男女25名程度の中高生が参加します。
行きたいと思う方がいましたら急遽参加していただいても大丈夫です。
皆さんからの普段の悩みについて、講師の古藤さんへ連絡したところ、時間を許す限り答えてあげたいと熱いお返事をいただいております。
トスメインの講習会になりますので、参加した全員がトスを習得し、チームに還元できれば良いなと思います。古藤さんは皆さんに会えることをとても楽しみにされています。水分等、練習に必要なものを各自用意してきてください。
◎12日(日)の動きについて
1.体育館2階へ外履きを持って上がってください。
2.体育館入り口で受付を行います。
3.テープに見える大きさで名前を書き、練習着に貼ってください。
4.更衣室は体育館内にあります。荷物や着替えなどはそちらでお願いします。
5.8時45分集合としています。
気をつけてお越しください。
【第4回練習会 セッタークリニック】
第4回練習会のお知らせです。ついに実現することができました。
期日:10月12日(日)
時間:9:00~12:00(早く終わる可能性もあります)
集合:開始15分前
対象:小学生、中学生、高校生、大人
男女問わず
内容:セッタークリニック
その他、技術指導
場所:鶴来高校
今回の練習会は、セッターとして実業団チームで活躍し、何度も優勝に導き、全日本にも選ばれた経験のある古藤選手が来てくれることになりました。高校時代はスパイカーとして活躍されていた方です。基本的な技術指導をはじめ、ゲームを組み立てる考え方など、上のレベルで戦うために必要なノウハウも教えてくださいます。
事前に人数や、練習会で習いたいことなどを把握しておく必要があるため、下記のフォームを答えてください。この件について質問などありましたら鶴来高校女子バレーボール部顧問、斉藤まで連絡してください。
*回答締め切り10月3日(金)16:00
【第3回練習会の振り返り】
今回は7人➕大人で活動を行いました。
毎回参加してくれる中学生の皆さんと金沢龍谷高校の生徒の皆さんです。基礎を習得し、今日の取り組みが今後の応用に活かせればと思います。
基礎練習では、ボール運びの体の持って行き方を重視し、バスケットボールを使いました。
強打レシーブでは土台となる下半身の崩れが気になる生徒が多く、今後も繰り返し練習をして改善できたらいいなと思います。
最後スパイク練習では、私自身がトスをあげたかったため、自分の練習も兼ねて、コンビ練習を行いました。約1時間のコンビ練習はとても良い取り組みができました。
ストレートとクロスの打ち分け方、クイック時のボールの捉え方など、習得した様子が見られました。私のチームメイトも練習に来てくれて、高いレベルでコンビ練習ができました。
最後に、、、
練習で大事なことは、個人のことで言うと一人一人の研究心や集中力などです。指導者として大事にしたいことは高め合える環境づくりです。そのために、指導の際、同じことを指導するにしても声の掛け方を一定ではなく伝わりやすい言い方を模索し変えています。あと、生徒の変化を見逃さず、声をかけるようにしています。
誰でも必ずできたと思える瞬間があります。それって何回かやっているうちに突然起きるものです。その日が今日かもしれないと思って指導することが、我々の使命かなと思います。今日も4時間楽しく指導させてもらいありがとうございました。
本当に最後に、、、技術が高まればできることが増えて、バレーボールの世界が広がります。自分自身がどうなりたいか、チームの中の役割としてどうなる必要があるのか、具体的な目標を持って現役をしっかりと満喫してください。環境がなければ自分で探すものです。学びたければ教えてくれる人を探します。下手だと思うなら上手くなれたと思えるまで練習してください。
誰かのせいで、、、なんてことはありません。自分で自分の成長のために行動してください。自分でできますから!以上経験者からのアドバイスです。参考にしてもらえたら嬉しいです。
次回は10月に企画をします。日程が合いましたら、講師に元全日本のセッターの方を迎え、セッタークリニックを実施したいと思っています。
何かあれば基本的に月曜日に日誌の更新をしていきます!今後ともよろしくお願いします。
【第3回練習会のお知らせ】
第3回練習会について!!
日時:9月7日(日)
9:00~11:30
場所:鶴来高校第2体育館
対象:男女問わず
小学生(経験者)
中学生(初心者~経験者)、高校生(初心者~経験者)
内容:パス・レシーブの基礎、スパイクの強化
コメント:大会が終わりましたので、バレーボールの講師のほうも力を入れていこうと思います。
事前に人数を把握したいため、参加される方は下記のQRコードを読み取りご回答よろしくお願いします。回答していない方でも当日の参加は大丈夫です。
*もし学校単位で参加される場合は参加者氏名のところに中学校名を記入し、対象年齢は特にあてはまるものを選んでください。経験年数もだいたいあてはまるものを選択してください。
【春高1次予選】
8月、最終週に大会がありました。3年生2人とバスケ部のマネージャーに力を借り、なんとか6人で試合に出場することができました。対戦相手は桜丘高校でした。新しいメンバーとなり、夏休み1か月練習してきたことは、セッターがボールを触った後の動きやセンターの動き、基本的なフォーメーションの動きをしてきました。この短期間ではどうしても技術が育たずシステムを作っても攻撃まで到達せず、今回のチーム作りはとても難しかったなという感想です。そんな中、数回しか参加できなかったバスケのマネの子はサーブを決め、楽しむ姿は嬉しい成果でした。
鶴来高校を応援しに駆けつけてくれる方が何人もいらっしゃって、ありがとうございました。次の大会まで2か月半あります。新人戦は11月13日(木)から行われます。そこに向け、技術に伸びが見られるよう、部員たちとともにまた頑張ろうと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
【お盆明け練習】
8月18日(月)からお盆明け練習を再開しました。この日は何度か一緒に練習をしている伏見高校へ練習に行きました。現役部員3人のみ連れての参加で、充実した取り組みができました。
8月20日(水)は大会に向けて初めて6人そろうことができたので、どうにかしてゲームができないかなと思い、急遽クラスルームで3年生に呼び掛けをしました。そうしたら9人集まってくれました。案内を出してから1時間半の間に家から学校に登校してくれた鶴来高校の3年生の生徒たちには、本当に感謝です。
来週に延期となった大会まで、残り3回となりました。残りの練習は彼女たちの集中できる環境で、見つかった課題や反省点をしっかりと取り組み、本番では「できた」が楽しさに変わる大会になることを期待しています。
多くの人に応援され、協力があり、支えがあるおかげで、バレーボール部の部員は毎年ぎりぎりで少ないですが、なんとか単独で大会に出続けています。
来年、再来年、これからも長くバレーボール部が存続していくことを願って、まだまだ頑張っていこうと思います。
【練習会の成果】
第2回練習会、無事に終了しました。お盆前ラストの部活でした!
夏休みに2回練習会を実施して、1回目は12人の中学生が、能登、河北、根上から参加してくれました。2回目は5人!1回目に参加してくれた生徒中学生とそのお友達が来てくれました。
中学生の元気と、練習に向かってくる姿はとても気持ちの良いもので、私も指導に熱が入りました。休日をバレーボールしに鶴来まで足を運んでくれてありがとうございました。保護者の皆様にも感謝です。
練習会では、基礎トレーニング、ボールアップ、レシーブ、スパイク、2段トスなどをしました。
メンバーを見て、力がある中学生ばかりだったので、チーム練習もできました!
2つ、大事だなと改めて気づいたことがありました。
1.ボールを触る人は次に触る人がどんなボールを待っているか把握し、ボールコントロールすること。
2.ボールを触らない人はどのようなボールを出そうとしているのか予想して動くこと。
ボールをつなぎ合うスポーツですから、信頼関係を築くことはもちろん、仲間の力を把握しておくこと、自分の力を把握しておくことも必要な要素です。
予想しないボールがきた時に、対応できるよう常にプレイヤーには余裕があった方が良いので、予想を超えるボールにも対応できる余裕を身につけさせていきたいですね。
指導の世界は学びが多くまだまだ勉強をしていかないと、と思います。一人一人特徴も性格も違い、色々な選手がいるからこそ考えさせられます。だから、練習会での出会いは私にとってとても良い経験となってます。
また9月以降、計画していこうと思います。よろしくお願いします。
【夏休み日程】
今日から平日夏休みの練習が始まりました。身近な目標としては、8月7日(木)に行われる全日本選手権の1次予選で試合をすることです。
3年生が引退し、1年生と2年生合わせて3人のため、今年は3年生の力を借りて出場することにしました。大会まで残り2週間です。入部したばかりの1年生がどこまでスパイクが打てるようになるか、楽しみです。
さて、今年の夏も練習会を実施したいと思います。昨年は1年間で10回ほど開催しました。今年は限られた回数で実施したいと思います。
【練習会の日程】
第1回:8月3日(日)
第2回:8月10日(日)
*両日とも9時練習開始とします。外履きシューズは体育館前の下足箱に入れていただくことになるので、上まで持って上がってください。
*多く拾う、多く打つことを目的とし、ふとした瞬間に感覚をつかみ、今後の自信になることを期待して練習を実施していこうと思います。小学生から大人まで、ボールをたくさん受けたい方、基礎を学びたい方、参加をお待ちしています。
平日練習に参加したい学校や生徒さんがいましたら鶴来高校斉藤まで連絡してください。
1学期球技大会では審判や会場準備など、バレー部がんばりました。試合でもチームを救うナイスプレーがたくさん出ましたね。
難しいボールが拾えた、強いスパイクを打てた、といったことができたときにモチベーションが更に上がると思います。小さな変化を大切に、技術を伸ばしていけたらいいですね。
【成長を見せた総体予選】
6月5日(木)総体予選が終わりました。野々市市民体育館にて1試合目、金沢二水高校との試合は0‐2でストレート負けでした。敗者復活戦では金沢錦丘と対戦し、そこでも0-2で負けました。しかし、この2試合とも、簡単には落とさない、粘りある鶴来高校を見ることが出来ました。良い点がたくさん見られました。
1番サーブの柴田さんですが、ミスを恐れず思い切り打つ強気なプレーが、キャプテンとして頼もしく感じました。少し前まではスパイクもレシーブも消極的であり、ネガティブでしたが、試合では思い切りボールに向かっていく姿が印象的で、サーブでもスパイクでも得点を取ることができていました。
セッターの小島さんは、迷いが多く、そしてボールに追いつくことに精一杯でした。しかし、大会では良いハンドリングを見せ、任す場面や落下地点への判断も早くなり、最近のプレーで一番良かったです。目標をもってコツコツと取り組み、自分の反省点を見直し練習した結果がでましたね。
エースの西谷内さんは、スパイクコースの打ち分けにこだわって練習に取り組んできました。試合では、その成果が表れ、チームの中心として戦っていました。チームのためにラストボールを全部打ち返す勢いで必死プレーする姿を見ることが出来ました。良い選手です。
北川さんは何本もつなぎでチームを救いました。彼女の足の速さだからこそ追いついたボールが何本もあり、さすがでした。トスを上げる場面も数回見られ、器用にプレーができていました。
大家さんの強打レシーブと、1本で返して点を取る技は、今回も成功していました。ボールに向かっていく積極性は良かったです。数日前までの不安を感じさせないプレーでした。
渡部さんは2年生の夏に入部し、バレー部歴が1年もなかったのですが、今月に入り、成長を遂げました。体力がなかったあの頃の姿はもうなく、強打を上げ、最後まで動き続ける姿に驚かされました。
今大会では、たくさんの人に応援してもらいました。保護者、他校の選手、OGなど、たくさんの人に熱い声援を選手に送っていただき、感謝しかないです。試合中でしたが、年齢のせいか感動していました。錦丘の2セット目ですが、すごく良いラリー、レシーブをしていました。そのセットは見ていても面白いゲームでした。しかし、得点版を見ると2-25でいろんな意味で驚きました。このセットは2点しか取れていませんでしたが、そうは感じさせないゲーム内容で、このセットを含め今大会は過去で一番面白かったと生徒たちは話していました。
これからは2年生2人、1年生1人の計3人での活動になります。今後、部員を連れて出張練習や、本校での合同練習を計画していこうと思います。また、声をかけてもらえると嬉しいです。
今後とも応援よろしくお願いします。
【いよいよ総体】
明日から総体予選です。
野々市市民体育館で第1試合から試合です。先週の練習では今年3月に卒業したバレー部のOB3人が練習に顔を出してくれました。その前の週には昨年3月に卒業した中田さんが大会前の応援として、良い球出しをしてくれました。
さて、今年の女子バレー部は、大会に向けて狙いをもって練習に励んできたメンバーですので、大会では、ベストを尽くして、点数が取れると思います。
3年生2名は昨年から入部し、バレー未経験者が多いチームですが、高校から始めてもここまでの成長を遂げることができるんだという、きっといろんな人に希望を与えてくれるチームです。そして、バレーが好きな人たちです。
3年生にとって、また1・2年生にとって、笑顔の絶えない大会となればいいなと思います。
【総体まで2週間】
中間考査が終わり、いよいよ本格的に総体に向けてという感じです。3年生とともに練習を行うのも、約2週間となりました。先週末は、中学生とも練習試合をし、白山市内の中学生と交流を持つことができました。
次の機会にはぜひとも練習を一緒にできたらいいなと思います。
さて総体予選ですが、6月5日(木)、1回戦、野々市市民体育館にて金沢二水高校と試合をします。去年よりもたくましく、気持ちを強く戦う鶴来生の姿が披露できるように、この2週間で、相手と十分に戦える技の練習を繰り返ししていきたいと思います。
総体予選後は、昨年度も実施した公開練習会を行っていこうと思っています。レッスン料などはなく、小学生についてはバレーボールをはじめるきっかけとなればと思います。中学生、高校生には選手育成を目標に指導をしていきたいと思います。
また、応援よろしくお願いします!
春のバレーボール祭
令和7年度が始まりました。久しぶりの投稿になります。
春休みは金沢龍谷さんと合同練習を行ったりと充実した取り組みができました。
さて、4月に入り忙しい日々が続いております。新入部員は1人。合計7人となりました。鶴来高校では合同練習や練習会を実施してきましたが、部員を多く確保することはできませんでした。しかし、以前練習会に参加してくれていた生徒さんたちが、別な高校でバレーボールを続けている姿が見ることができ、嬉しく思います。
26日に行われたバレーボール祭では、日ごろの練習の成果が見られるゲーム内容となりました。
対戦相手は小松市立高校でした。結果は負けましたが、点差のある場面からデュースまで追いつく展開まで面白い試合を見せてくれました。
バレーボールの経験のない選手が4人いますが、ここまでよく成長したなと感じています。
そして、27日は、本校が大会会場のため、試合の後学校を準備しました。2時間かかりましたが、てきぱきと動き、ネガティブな発言をすることなく、一生懸命準備をし終えました。「面倒くさい」とか「早く帰りたい」とか言わずにできる鶴来の部員たちは、試合では負けたかもしれないけど、人としてできる集団です。
大会会場を使った先生方にも、会場設営についてとても褒めてもらいました。
次の大会では、バレーボールで勝てるように、頑張っていきましょう。
まだまだこれからが楽しみなバレーボール部です。今後とも応援よろしくお願いします。
【今年の送別会】
今年のバレー部からの卒業生は4人でした。例年は制服でお別れ会をしていましたが、今年はバレー好きの4人だったことから最後の練習をしました。後輩も楽しそうに練習をし、久しぶりに心が落ち着く雰囲気で楽しい練習ができました。
卒業した部員は、初心者からはじめたものが3人(1人は3年の4月に入部)、経験者1人でした。1年生のころは7人いたのですが、最終的に残ったのは3人で、新たに一人入部し、4人になりました。この4人はバレーボールが好きで、バレーボールをしに学校へ来ていた子もいました。私が練習へ行けない日も、キャプテンが明るく声を掛け、引っ張ってくれたおかげもあり、とても成長した代だったといえます。過去で1番伸びたのではないかと思います。あと、キャプテンの頑張りはもちろんでしたが、彼女を支える思いやりのある同級生がいて、バランスのとれたチームワークはこの代ならではでした。あっという間の現役時代でしたね。
卒業後の進路は、専門学校、短期大学、就職となりました。それぞれの道でしっかりと学び、確かな技術を身に付け、社会に貢献できるかっこいい人になっていることを期待しています。
良いことも悪いことも、自分がやった分だけ返ってくるのが人生です。
誠実に正しい判断をもって道を進み、目の前の困難を乗り越えていってほしいと思います。人柄は内側にあるものが自然と出て、相手に伝わるものなので、今の過ごし方、発言の仕方ものの見方すべてが、今後の人生を変えていくものと思います。
これからもお元気で!!
最後に、、、
今年度も残り少なくなりました。土日の合同練習は今は予定しておりませんが、3月25日から春休みに入り、3月26日、27日に龍谷高校さんが来校し合同練習を行います。3月中はゆっくりと練習をしていこうと思っていますので、参加ご希望がありましたら、ご連絡いただきたいと思います。
【年明け】
あけましておめでとうございます‼︎
2025年になりました。みなさんはどのように迎えられましたか?インフルエンザが流行っているということで、私は子供の看病をしながら年越しをしました。
部活は6日から始めました。この日は毎年恒例の書き初めをしました。年明け、体調不良で休む部員もいましたが、出てきた部員については元気な顔を見れてよかったです。
それぞれが文字を考えてきて、しっかりとした字で書きました。
私は、「発展」と書きましたが、もう一つ「冴」とも書きました。昨年継続してやってきたことが、今年はより良くなるように、形にして行きたいなと思って、この文字にしました。
つまり、新しい発想を持って取り組み、やってきたことがアップデートできるように。
部員たちは一つ学年も上がりますので、そういったことを考えて文字を選んでいました。
また1年、今年もどうぞよろしくお願いします。
【合同練習3日目】
今日は朝から天気が悪く、3日目が一番冷え込んでいました。
さて、北陵と龍谷、鶴来の3チームで練習を行いました。今日のトレーニングは、なわとびとステップ台のジャンプトレーニング、リズムトレーニング、ブロックステップを行いました。
背が低い子たちばかりですので、跳ねる力がつけばいいなと思い取り入れました。
次にサーブレシーブをひたすら行いました。ボールアップはせず、今日はひたすらレセプション練習の日となりました。
そのあとはサーブ練習とスパイク。
最後にゲームをしたのですが、その中で色々と気づく点があり、新たに課題が見つかりました。
今日も2校が参加してくれたおかげで、充実した練習ができました。本当に感謝です。
北陵の1年生は声が元気に出ていて素敵でしたね。ところどころナイスレシーブを見せてくれるので、良い手本となっていました。
北陵も龍谷の子も、鶴来の子も集中してボールを拾い、フォームを意識して取り組んでくれました。初心者の子も、初めてフローターサーブがネットを超えたみたいで、やる気に満ちていましたね。そんな彼らを指導することができて、楽しく幸せでしたし、これからもバレーボールの練習方法や指導を研究し続けて行かなければと思いました。
あと3ヶ月で春の試合があります。生徒たち自身で動けるチームになっていくことを期待して、指導を続けていこうと思います。
最後に‼︎
2024年は、本当にたくさんの方に足を運んでいただきました。こんなにも活動したのは今年が初めてです。練習会の度に新たな練習が思いつき、自分の力を試させてもらう機会となり、皆さんに私自身も育ててもらいました。ありがとうございました。鶴来高校の部員は、人に教える力が身につきました。たくさんの人と練習をすることができ、他者との比較ができ、刺激を受け、プレーも上達してきました。この半年で上手に伝えることができるようになってきました。
2025年も鶴来高校は元気に活動していきます!今後ともよろしくお願いします。
2024年、関わってくださった多くの方には大変お世話になりました。ありがとうございます。