鶴高日誌

上級学校企業調べクラス発表

 2年生のあじさいタイム(総合的な学習の時間)では現在上級学校や企業をグループごとに調べてまとめる活動を行っています。今日はそれぞれのクラスで調べたことをグループごとに発表しました。その中で特に良い発表をしたグループはクラス代表として学年全体の前で発表することにいなっています。今後はプレゼンテーション能力がさらに求められる時代になってくるので、こういった実践を通して力をつけていってほしいと思います。

「介護福祉基礎」施設実習③

 今日は第3回目となる施設実習に行ってきました。今回は1学期から練習を重ねてきたハンドケア(ハンドマッサージ)を利用者の方に体験してもらいました。実習前には先生方に練習台になっていただいたので、全員が自信をもって臨むことができました。1人で4名の利用者の方の両手をマッサージしていきましたが、次第に会話も弾むようになり、生徒、お年寄り共に笑顔が見られました。

  

第5回遅刻ゼロ・あいさつ運動

今日は、遅刻ゼロ・挨拶運動の3日目です。今週から気温がぐっと下がる中、担当部活動の生徒は、大きな声で登校してくる生徒に挨拶をしました。この運動は今年度5回目となりました。目的は遅刻防止の声掛けや挨拶の励行を図ることを中心に取り組む行事です。今まで挨拶ができなかった生徒が、できるようになったり、小さい声しか出せなかった生徒が、大きな声を出せるようになりました。今後も明るく元気な挨拶ができる鶴高生を目指し、地道に、そして前向きに取り組んでいきたいと思います。
  

白山市議会議会報告会

 今日は5、6限目の時間帯に白山市議会の議員の方々をお招きして、21Hの生徒を対象に議会報告会が行われました。白山市議会がどのような活動をしているのか高校生にわかりやすくレクチャーしていただき、高校生の意見も吸い上げる形で毎年白山市内の高校を対象に実施されています。高校生のうちから行政に参加する機会などなかなかありませんが、白山市議会のご厚意で成り立っています。今年も大変お忙しい中、貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。

明和特別支援学校交流学習

 毎年スポーツ科学コースの3年生でインクルーシブ教育の一環として実施している明和特別支援学校との交流学習に行ってきました。ニュースポーツや調理実習、ゲームなど様々なグループに分かれて本校の生徒と明和の生徒が交流しました。障害があってもなくても分け隔てなくお互いに楽しい時間を過ごすことができました。本当に今後の成長が楽しみな生徒たちです。

  

オリパラ教育

 オリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、平昌五輪アルペンスキー代表の石川晴菜氏を講師にお招きして講演会を実施いたしました。
 本校スポーツ科学コース生徒を対象に、「競技者として学んできたこと」と題して、自身の競技経験を元に数多くのエピソードをお話しいただきました。

  

学校公開

 今日は土曜日でしたが教育ウィークの一環として学校公開が行われています。午前中は学校説明会にたくさんの中学生や保護者の方にお越しいただきました。午後の授業参観や公開講座も多くの保護者の方や一般の方にご参加いただき充実した内容になりました。放課後の奨学金セミナーやPTA役員と生徒会の懇話会なども、長時間にも関わらず、多くの保護者の方にご協力いただきました。ご参加されたすべての皆様、本当にありがとうございました。

  

11月校長訓話

 今日から11月に入り毎月恒例の校長訓話から1日がスタートしました。まず北國あすなろ賞や花いっぱい運動の受賞にふれ、生徒たちの日頃の頑張りが評価されたことが大変うれしいとお話してくださいました。一方で、SNSによるトラブルやメールやLINE上でのやりとりによる行き違いなどを危惧するといった内容もありました。コミュニケーションは相手の顔を見ながら直接話すことが一番伝わります。良い面はさらに伸ばし、悪い面は早めに断ち切れるよう、皆で今後の学校生活をより良いものにしていきましょう。

 

「社会福祉基礎」福祉の伝道師~高齢者編~

 今日も県の厚生政策課の事業で福祉の伝道師ということで社会福祉法人自生園から西場芳江さんをお招きして、介護の魅力についてお話していただきました。講義の後半は看取りケアに関連して、命について考えるワークショップをしていただきました。普段とは違った深い内容にグループでよく話し合う姿が印象的でした。

人権講話

 今日は7限目の時間に全盲の方を招いて人権講話が行われました。講演に先立って、アイメイトの紹介動画を見たり、昨年度福祉の授業で視覚障害者について学んだ生徒がデモンストレーションを行って、視覚障害者への対応について紹介しました。それから斎藤さんが実際に盲導犬を連れてきて、盲導犬に関するいろいろなお話をしてくださいました。最後に生徒からも質問が出て、視覚障害者に対する理解が深まったと思います。

  

「社会福祉基礎」「介護福祉基礎」障害者福祉施設見学

 今日は昨年度も社会福祉基礎の授業で訪れた社会福祉法人佛子園が運営しているB's行善寺に見学に行ってきました。今回は社会福祉基礎の選択者が例年より少なかったので、3年生で「介護福祉基礎」を選択している生徒も一緒に行ってきました。昨年時間が足りなかったという意見があったので、今年は前後の授業ももらってゆっくり見学できました。障害があってもなくても一緒に働いたり施設を利用したりと、何か特別なことをするのではなく、一緒に普通に過ごすことが大切なんだということに気が付くことができたと思います。

  

ラグビー陸上北信越駅伝壮行式

 今日は7限目の時間にラグビー陸上北信越駅伝壮行式が行われました。ラグビーは特にワールドカップで盛り上がっていたこともあって、教頭先生が激励の挨拶で熱く語ってくれました。柔道部応援団は常に変化を求めて今回も新しい応援ソングに果敢にチャレンジしていました。陸上北信越大会や駅伝でも上位に食い込むように全力で頑張ってきてください。

「社会福祉基礎」車椅子バスケ体験

 今日は車椅子バスケットボールチームJamaney石川の岩崎選手と北風選手をお招きして、車椅子バスケットボールの体験をさせてもらいました。普通の車椅子との違いやルールを一通り説明してもらってから早速車椅子に乗ってみて、なかなか思った方向に操作できないながらも楽しく体験していました。障害があってもなくても楽しめる車椅子バスケに触れて、ノーマライゼーションを身をもって体感できたかなと思います。毎週この授業にしてくれというほど楽しかったようです。

  

第24回北國あすなろ賞受賞

 2003年度以降、地域の困りごとを解決するボランティア活動に、力をあわせて取り組む姿勢が評価され、今年度の北國あすなろ賞受賞が決まりました。生徒会および部活動を中心としたあいさつ運動、柔道部・ラグビー部・野球部などの運動部が行っている冬季除雪作業、ジャズバンド部・合唱部・和太鼓部・茶道部・地域探究会等が行っている訪問発表会など、地域に根差した地道な活動がみとめられた形です。学校を代表して前期生徒会長の辻 颯太さんが、表彰式に出席してきました。表彰されたのは人命救助や地域貢献、文化継承に尽力した個人や団体です。善行に励む若者が集まった会場は、まさにパワースポット!いただいた表彰状とりっぱな楯とともに、すがすがしい空気も持ち帰り、鶴来高校がさらなる躍進をとげるエネルギーをいただいたようにも感じました。詳しい内容はこちら→あすなろ賞.pdf

  

「介護福祉基礎」食事介助

 今日は介護福祉の授業で食事介助を体験しました。自分たちで食べさせやすい角度や声のかけ方を試行錯誤しながら取り組んでいました。中にはお年寄りになりきって食べさせてもらっている生徒もいました。講師の方の分かりやすい指導によって食事介助の注意点やポイントを楽しみながら学ぶことができたと思います。

「社会福祉基礎」車椅子生活について

 白山市社会福祉協議会の協力を得て来週車椅子バスケットボールを体験することになっていますが、その前に車椅子生活について当事者の方からお話を聞きました。車椅子では確かにできないこともあるけれど、それはみんなが苦手なことがあるのと同じと言われてハッとしていた生徒もいたようです。みんな食い入るように外部講師の方のお話に聴き入っていました。

1年生就業体験

今日から3日間の日程で1年生の就業体験が始まりました。学校を離れ、近隣の事業所で働くことを学びます。業種は福祉施設や図書館、外食産業、建築など多岐にわたりますが、それぞれの場所で精いっぱい働いてきてほしいと思います。中には延々と続く単純作業に目が回りそうになっている生徒もいましたが、頑張ってきてください。

  

2学期中間考査

 今日から2学期の中間考査が始まりました。各学年で今回も全生徒が勉強会を実施していました。9月は行事がたくさんあってなかなか落ち着いて勉強できなかったかもしれませんが、これを機会に学習習慣を確立していきましょう。3年生は進学就職の準備とと並行している生徒もいますが両立させて頑張りましょう。

後期第1回生徒議会

 本日昼休みに第1回後期生徒議会が行われました。新しい生徒会役員、各クラスの会長・副会長、各委員会の委員長が一堂に会し、後期の活動方針について話し合われました。生徒会長の島田さんからは、重点的に取り組みたいことについて2つの提案がありました。「遅刻の防止」と「言葉遣いの向上」です。生徒のみなさんが楽しく取り組み、互いに高め合えるような企画を展開できるとよいですね。

 

スポ科マウンテンバイク実習4回目

 3年スポ科のスポーツⅤの授業において、マウンテンバイク実習を行いました。第4回目の今回は、手取川河川敷の川北町コミュニティ&スポーツ公園まで少し長めのサイクリングをしました。曇り空で涼しく、サイクリングに適した気候でしたので、生徒たちは仲間との会話を楽しみながら目的地まで全員到着することができました。自転車のチェーンが外れた仲間を助けてあげたり、遅い仲間を途中で待ってあげたりと、お互いが気遣いながら取り組んでいる姿に感心しました。