鶴高日誌
【10/15 2学年】能登防災学習
10月15日(水)2年生全員で「能登防災学習」に行ってきました。
この事業は、県内の高校生が被災地へ訪問し、現地の方から震災の様子をお聞きしたり、復興の現状を見ることで、防災や復興への意識を高めることを目的としています。
訪問した「見附島」では、その変わり果てた姿を目の当たりにすることで震災の甚大さを実感し、「道の駅すずなり」では、復興に向けて活動している現地の方々のエネルギーを感じました。
今回の学習を通して生徒たちからは、「地震の怖さを知った」、「地面が隆起したのが信じられない」、「復興に向けてがんばっている人たちが大勢いる」、「能登には残さないといけないものが多くある」などの声が聞かれました。
【9/11就職】入社試験直前模擬面接
9月16日㈫から開始される就職試験対策として、8月27日に引き続き、2回目の模擬面接の受講のためにジョブカフェ石川に出かけてきました。41名の就職希望者のなかで、学校紹介を希望している34名が参加しました。前回指摘された弱点の対策をそれぞれが考え補強し、緊張感マックスでのぞみました。「志望動機が弱い」「声が小さく笑顔がない」と指摘された生徒がいた反面、多くの生徒が高評価をいただき、ほっとした様子でバスに乗車し帰校してきました。来週には全員に大きな花が咲くと確信しています。
今からできることは、万全の状態で当日を迎えることです。体調管理に気をつけて!
スポ科2年 普通救命講習Ⅱ受講
9月10日(水) スポーツ科学コース実習「普通救命講習Ⅱ」を受講しました。1年次に「普通救命講習Ⅰ」の受講を終了しており、昨年の内容に加え、止血法法をより詳しく学習し、学びを深めました。
講義に来ていただいた、白山野々市広域消防事務組合の高田さんから、講習という訓練ではあるが、実際を想像しながら受講してほしいという最初のお話もあり、生徒たちはいつも以上に真剣に受講していました。
万が一の際に役立てるとともに、2年生として、下級生の手本となれるよう、これからも研鑽を積んでいきたいと思います。
【8/27就職】ジョブカフェ模擬面接に行ってきました
午前と午後の2班に分かれ、大雨降る中、金沢市のジョブカフェ石川さんに伺い「模擬面接」を受けてきました。校舎外に出ての面接は初めてで、行きのバス内ではお互いに応答練習をする姿も見られました。緊張感が漂う中、いざ始まると全員真剣に、一生懸命に答えていました。
9名の面接官からは、「大きな声で受け答えもはきはきとしていた」「目をしっかり見ており好印象だった」「笑顔が見られコミュニケーションも円滑でした」「高校生活で努力し成長した経験がしっかり話せていた」とおほめの言葉をいただきましたが、反面「志望動機があいまいだ」「そわそわしたり早口になったりしていた」「自己表現が不十分だ。自信をもって!」というありがたいご指摘もいただきました。5段階評価では多くの人が3か4でした。最後の外部模擬面接(9/11)に向けどんどん練習しましょう。
スポ科「白山登山実習」
7月9日(水) スポーツ科学コース全学年で「白山登山実習」を行いました。体力に合わせ、時間内に到達できる地点を変えながら、山頂を目指しました。当日の天候が危ぶまれたのですが、全行程において雨に降られることなく、安全に登山を終えられました。清掃も目的の一つだったのですが、ゴミ一つ落ちておらず、地域の方の努力や、登山客のマナーの良さを改めて感じることも出来ました。昨年の降雪により、登山道の一部に雪が残っており、つかの間の涼を楽しむ姿も見られました。暑い夏も、これで乗り越えられそうです。
県主催 学校ロビー展
6月26日(木)~7月7日(月)の期間、石川県文教会館1階ロビーにおいて、
「石川県高等学校ロビー展」の本校出展を行っています。
どの学校も自校の良さをPRしていて、素敵なキャンペーンだと感じています。
ご都合の合う方は、ぜひ県文教会館までご訪問くださると幸いです。
スポ科3年 上級救命講習受講
6月11日(水) 鶴来k消防署職員の指導の下「上級救命講習」が行われました。普通救急救命講習のⅠとⅡをうけた者の受験資格のある講習で、これまでのご指導を熟知していないと難しい内容にもかかわらず、鶴来消防署の高田さんから懇切丁寧に指導していただき、無事全員受講終了証を受け取ることができました。搬送法や止血法、その際の注意事項など、詳細に学ぶことができたり、心臓マッサージ訓練の際には、押し幅戻し幅、リズムなどを可視化できるアプリをつかい、全員がスキルアップできる環境を整えて頂いたことに、重ねて御礼申し上げます。
なにもないことが一番なのですが、万が一の際、身に着けたスキルをしっかりと活用していきたいと思います。
JLPGAステップ・アップ・ツアー 社会科見学
5月22日(木) ゴルフクラブツインフィールズを会場に行われている、JLPGAステップ・アップ・ツアーに、「社会科見学」と「職業体験」ツアーに参加させて頂きました。
日本女子プロゴルフ協会は、ゴルファーの資質向上のみならず、ルール及びマナー向上の研究・指導もなさっており、今回お誘いを頂いた次第です。スポーツ科学コースでは、ターゲット型球技の習得も授業カリキュラムに入っており、実際に3年生では前期にしっかりと練習を積み、10月にコースに出ての実習も行っています。プロにプレーを目の当たりにしたり、企画や運営のお話、放送中のミックスハウスへの見学など、とても学びの多い一日となりました。
生徒の振り返りにも「初めてプロ選手の試合を生で見られた。音とスピードが凄かった。放送に関わっている人たちもたくさんいて、その人たちのおかげでテレビでも見ることができているということが良くわかった。一緒に回ってくださったプロの方の説明も、丁寧でわかりやすく、ルールやマナーも学ぶことが出来て、とても勉強になった」と回答していました。
また来年度もお声かけ頂けると幸いです。半日でしたが、係の皆さん、そしてツアーを転戦されている選手の皆さん、貴重な体験をさせて頂き、本当に有難う御座いました。
【スポ科:テーピング実習】
5月7日(水)
スポーツ科学コース1~3学年の実習が行われました。毎年お世話になっております、横部さんに今年もテーピング実習を行ってもらいました。
講義では、体の構造をわかりやすく、横部さんの実体験をもとに学ぶことができました。
実技では、足の裏アーチのつくるテーピングやひざ、太ももの肉離れなどに良いテーピングを学びました。
【3年遠足】
3年生の遠足は、50分歩いた先にある松任グリーンパークでBBQを行いました。天候は晴れのち曇りのち雨でした。なんとか大雨になることなく天気は小雨で、学校までたどり着くことができました。
BBQでは、お肉以外のものを生徒たちがそれぞれ決めた食材を持ってきて、行われました。どのグループもお腹がいっぱいになった幸せな食の時間となりました。
スポ科対面式
4月11日(金) 20名のスポ科1年生を迎え、上級生との「対面式」を行いました。意気揚々と目標を宣言する新入生を、温かい目で見つめる2,3年生の姿が印象的でした。教頭先生をはじめ、保健体育科教諭からも激励させて頂きました。今日の決意を実行できるよう、教職員一同応援していきます。
第77回 卒業証書授与式
3月4日(火)、第77回卒業証書授与式が挙行され、54名の3年生が本校を巣立ちました。
全校生徒による校歌が体育館に響き渡り、和やかな雰囲気に包まれました。
卒業式終了後も、多くの生徒や保護者の皆さんが学び舎と別れを惜しみ、写真撮影のために学校の前に残る姿が見られました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
石川県自衛隊入隊・入校予定者激励会が行われました
2月22日(土)に金沢東急ホテルにて、来春より自衛隊や防衛大学校等へ入隊・入校予定の石川県出身者83名(中学生~大学生)への「激励会」が盛大に行われました。本校には男子3名の入隊予定者(陸上自衛隊)がいますが、体調不良で欠席した1人を除いた2名が、順次一人ずつ壇上で紹介され、大きな激励の拍手をいただき、誇らしげな顔つきでした。その後、県副知事の徳田博様より激励の辞と、能登半島地震や豪雨災害への素早い派遣へのお礼をいただき、国民の安全・安心の全般を守る大きな使命観と、感謝される喜びや大きなやりがいの一端を実感でき、気持ちを引き締めていたようでした。4月からは仲間を信じ鍛錬に励み、心身ともに大きく成長してくれることでしょう。
2年生「総合的な探究の時間」発表会
2年生は、「総合的な探究の時間」に取り組むテーマを「地域探究」に絞り、4月からそれぞれが鶴来・白山地域の課題を探し出し、現地調査し、仮説を立てて検証し、その改善策を提案するというゴールに向け、それぞれがコツコツと地道に探究活動に取り組んできました。その集大成とも言える発表会を昨日行うことができました。4~5人のグループ内で各人の探究内容をスライドを使って発表し、質疑応答、意見交換、評価という手順で、活発な活動が行われました。地産地消、防災、観光、ゴミ問題、ジオパークのさらなる伸長、アニマルセラピーなどなど様々なテーマについての発表が続きました。個人的にはグラウンドや道ばたに生える黒っぽいプヨプヨした藻の一種である『イシクラゲを食べてみた』が、おもしろかったなぁ・・・。
2年スポ科【スキー合宿2日目】
スキー合宿2日目は、1日目に習ったことを復習する気持ちで1日中滑りました。
単独行動にならないように、仲間で声を掛け合って滑ることができました。
今回の合宿は、久しぶりに大人数できちんと合宿をすることができました。インフルエンザやコロナの影響で、2018年を最後になかなか合宿を実施することができず、地元の人たちの温かい協力もあり、やっと実施することができました。
スポーツ選手らしく、あいさつ、礼儀、身だしなみがきちんとでき、今回の合宿で更に力のついた24ホームでした。
次のイベントは卒業式です。
3年生を送り出す行事では校歌を立派に歌い、来年、後輩たちに自分たちがきちんと送り出してもらえるよう、今年、しっかりとやっていきたいですね‼︎
2年スポ科【スキー合宿】
今日から2日間、スキー合宿ということで、一里野スキー場へいきました。今日はインストラクターの指導のもと、パラレルターンとシュテムターンを学びました。
午前はフォームを習い、コツを習い、滑る方法をいくつか習い、スキーを学ぶ充実した時間を過ごせました。午後から講習検定となり、講習を受けながら合否を判定する、3級と4級の試験が始まりました。
ちなみに、お昼ご飯は、猪肉の入ったカレーでした!3杯目を美味しくペロリとおかわりする生徒もいました。
検定発表の後には、インストラクターの方からは楽しく一緒に滑れました、と言ってもらえました。
夜ご飯は、鹿肉のカツとシチュー、猪の肉のハンバーグでした。なかなか普段食べることのできないお肉料理に感激しながら食べました。
ご飯もおかわりをたくさんした結果、炊飯器は空っぽに。
岩間山荘の女将さんはじめ、お世話してくださった皆様、ありがとうございます。みんな幸せです。
最後は、感想を書いて、ミーティング。
大学入学共通テストの激励会が行われました
明日から始まる大学入学共通テストの健闘を祈り、13名の受験者への激励会が行われました。矢部校長より「普段と同じ心がけでリラックスして試験に臨むことが一番大切」ということや、奥教頭より「共通テストを受けたという自信が、今後の人生に大きくプラスになる」ということなどを伺い、受験生たちは、うんうんとうなずきながら真剣に聞き入っていました。ある程度の緊張感は必要ですが、過度に緊張せず、今まで頑張ってきた自分を信じて、全力を出し切ってほしいものです。
がんばれ! 鶴高のみんなが応援しているぞ! 校長先生のお話に笑顔になる受験生たち。
教頭先生の熱いお話にうなずく13名。
分野別模擬授業・業種別説明会(2年生)
12月12日(木)6限あじさいの時間に大学等の講師の先生による分野別模擬授業と業種別説明会を行いました。
模擬授業の内容は以下の8つに分かれて行われました。
①幼児教育・保育、②工学、③理学、④経済・ビジネス、
⑤心理、⑥美術・デザイン、⑦環境科学、⑧スポーツ
業種別説明会は以下の2つの業種について説明が行われました。
⑨製造業、⑩販売業
分野別模擬授業では各講座で学問の先進研究に触れることができ、興味関心を持って受講していました。
また、業種別説明会では、就職希望の多い製造業や販売業の説明を受け、来年の就職に向けての自分の進路について考える良い機会となっていました。
⑦環境科学 ④経済・ビジネス
⑨製造業 ②工学
【修学旅行⑧ 4日目】
おはようございます。ついに最後の1ページとなりました。閲覧いただき、ありがとうございます。
今日の朝食は、前半は6時からで、後半は6時15分からでした。連日の疲れもあったと思いますが、仲間を起こしてくれた生徒や声かけをしてくれた生徒たちのおかげで、集合時間に全員間に合うことができていました。
部屋の忘れ物点検をしたのですが、その生徒の姿が思い浮かぶような部屋の状態でした。1泊してないかのように綺麗な部屋もあれば、賑やかなままの部屋もありました。
ペットボトルだけかためて分別ができていた部屋や、使用したタオルをカゴにまとめていたお部屋の生徒たちには拍手です‼︎
また、まとめることが不可能かもと思いながらも、荷物をまとめることができたこと、仲間を気にかけて声掛け合いながら朝食時間に間に合わせて来れたことは、「よくやった!」と褒めてあげたいです。ですので、これは全員に拍手です‼︎
朝食では豚足が出てきました。そういえば昨日の夕食には海ぶどうサラダが出てきました。沖縄そばもお味噌汁の隣に並んでおり、食べ放題でした。最後のホテルでは、沖縄では「これ!」といった食べ物が出てきました。
生徒の皆さんは食べたかな?食べた人はどんな感想を思ったかな?
朝食の終わりの合掌は、21ホーム竹田さんでした。一発ギャグをまたまた見ることになりました。ここでのギャグも、いい具合にキレを見せてくれました笑
さて本日のメインは、沖縄県の人々がシンボルとして愛している首里城です。今はまだ修復中でしたが、2026年には再び再建するそうです。
首里城の見学が終わり、那覇空港へ。
「飛び立ちたくない」「帰りたくない」と言っている生徒の声が聞こえてきました。友達との旅行は格別ですよね‼︎
最後に、、、
4日間、みんなの笑顔と協力があったお陰で、スムーズに旅の行程を進めることができました。いろんな場面で皆さんの良さを目の当たりにすることができました。教員一同、嬉しい気持ちです。
修学旅行では、友達の大切さに改めて気づき、自己管理ができるという自信を身につけ、写真と記憶に思い出をたくさん収めることができたと思います。
今回の旅行では、企画してくれた旅行会社さんをはじめ、現地で運転してくれた運転手さん、ガイドさん、民泊のお父さんお母さん、ホテルの方々、保護者の皆さんの協力があって観光をより楽しむことができました。関わってくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、来年の進路実現に向けて一踏ん張りできる栄養を蓄えることができたのではないかなと思います。
高校生として活動、活躍できる機会はまだまだ用意されていますので、一致団結して、行事を成功させ、進路実現に向けて今できることに全集中し、卒業に向かって進んでいきましょう‼︎
修学旅行4日間の日誌を閲覧いただき、ありがとうございました。
【修学旅行⑦ 最後の夕食】
今回の修学旅行中、誕生日を迎えた生徒が4人いました。その子たちの誕生日を全員で歌ってお祝いをしました。
じゃんけん大会もしました‼︎校長先生とじゃんけんをして勝ち残った1人に、校長先生からプレゼントをもらえるというルールです。
そして、最後に勝ち残ったのは、、、、
最後は4人‼︎4人でさらにじゃんけんをして残った1人は22ホームの小林日向さんでした。
最後に、今回合掌は24ホーム石川さんが行いました。合掌前に一発ギャグをすることが恒例になりつつあるのか、やはりここでもギャグを披露してくれました。
みんなを笑顔にしてくれました‼︎そして、生徒たちがみんな笑顔になってくれたから良い雰囲気で最後の夜ご飯を楽しく終えることができました。一人ひとりの頑張りや思いやり、優しさが、旅の雰囲気を作りあげているということを感じました。帰るまでが修学旅行ということですので、あと1日、笑顔で終わることを目標にして一人ひとりのすべきことを果たしていきましょう‼︎