鶴高日誌
スポーツ科学コース3年の2023年
スポーツテストの運営から始まり、春の遠足、体育大会、壮行式、白山登山、鶴翔祭、日体集団行動、柔道形発表、、、がありました。とても思い出の多い2023年となりました。
3年生になり、中心となって学校全体を盛り上げる姿は、さすがでした。久しぶりにコロナ明け復活した体育大会での応援合戦や文化祭でのステージ発表は、後輩たちの記憶に残るものとなりました。残る行事もあと2つ。スキー実習と卒業式です。
最後の最後までスポーツ科学コースらしく、突っ走って行ってもらおうと思います。
鶴来高校スポーツ科学コース 明和特別支援学校との交流
12月13日(水)に3年生スポーツ科学コースは今年最後の実習に行ってきました。
事前準備として、6グループに分かれての活動があるということから、プロフィールカードの作成や動画撮影の準備を行いました。
交流当日、玄関では各クラスの代表者が出迎えてくれました。
この日行った交流は大きく2つでした。
1.各クラスでの交流
2.体育館で全員での交流
各クラスの交流では、撮影した動画を見て、「誰でしょうゲーム」というのを行いました。それぞれのクラスでは笑い声がたくさん響いており、楽しんでいました。クラスタイムの時間に余裕のあるクラスは、カラオケを楽しんでいました。本校生徒と明和の生徒が交代で好きな歌を歌って紹介し合っていた時間は、とても盛り上がっていました。
体育館での交流は、まず明和の生徒が企画してくれたゲームを楽しみました。会場にいるみんなが同じくらい楽しんでいました。頭にかぶり物を被って、楽しい雰囲気の中で交流を楽しむことができました。
最後は本校生徒がダンスを披露しました。手拍子をしてくれる中で、踊らさせてもらいました。3曲踊ったのですが、最後の3曲目は明和の生徒と一緒にダンスを踊りました。一緒に踊った時が一番の盛り上がりを見せ、会場にいる全員が笑顔で楽しんでいたように感じました。
生徒の感想
この経験を通して、不得意なことをカバーできるよう、視野を広げ世界を見てみようと思った。
とても貴重な交流になった。またこんな機会があればよいなと思った。
自分の人生にたくさん生かしていくことができたらうれしい。
みんな笑顔で、毎日の学校生活が充実しているなと思った。すごく楽しかったです。
本当に良い子たちばかりで、すごく仲良くしてくれて、こういう交流会がもっと増えて多様性を尊重できる人が増えるといいなと思いました。将来子供にかかわる仕事に就きたいと考えているので、様々な子供の個性を伸ばし、可能性を広げられるようになりたい。
スポ科3年 ゴルフコース実習
10月4日(水) 小松ふれあい健康広場ゴルフコースにて、本校スポ科3年生が「ゴルフコース実習」を行いました。
生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮すべく、過去のワークシートを確認しながらコースに入っていきました。
これまでは、確実に平坦な練習場での打球から、芝の伸び方や傾斜、足の位置や風など、自然を踏まえた状況に四苦八苦していましたが、持ち前の「気持ちの強さ」からか、諦めずに微調整を繰り返し、後半の9ホールではうまくアジャストしている姿が見られました。
一般の利用者をはじめ、施設の方々のご理解とご協力のおかげで、生徒たちは有意義な時間を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。
引率者としては、いつか彼らと一緒に、またコースでのプレーを夢見ながら、今後も指導していきたいと思います。 が、ゴルフは一旦区切りで、スポ科3年のスポⅤは「マウンテンバイク」に入っていきます。
令和5年度 防災教育講話
6月19日(月) 防災士で元白山野々市広域事務組合鶴来消防署長の、藤田武則さんを講師にお招きし、防災教育講話を行いました。
昨年の8月豪雨や、今年5月の能登地方地震を詳細に説明してくださり、身近な場所で起きる災害に対して、あらためて当事者意識を感じる機会となりました。
なかでも、森本・富樫断層帯で起きる地震については、「緊急地震速報は主要動の後に鳴ることが予測されます」とおっしゃられ、寒気がするほどの緊張が走りました。いつなんどきに発生するか分かりませんが、常に防災の意識を高めておく必要性を学習しました。藤田先生にはいつもお世話になりまして、有り難う御座います。今後とも貴重なご講話をお願いしたいと存じます。
スポ科3年 上級救命講習
6月7日㈬ 本校にて、スポーツ科学コース3年生が、鶴来消防署職員の指導の元「上級救命講習」を受講しました。
1.2年次の普通救命講習から、今回は「乳幼児の応急手当」と「救急搬送の手立て」について新たに学習し、講義実技あわせて8時間の演習でした。
長時間ではありましたが、職員達の丁寧な指導と、実際の体験談などに興味関心がもて、とても短く感じるほど実りの多い実習となりました。
昨年、本校卒業生の2名が、消防士として現役合格しており、今年度もと意欲的に取り組んでいる生徒も見えられました。
救命士にならずとも、ここで学んだ「救命の連鎖」を、その時がきたら役立てられるよう、また忘れることのないように、繋いでいきたいと思います。
鶴来消防署の皆さん 有り難うございました。
5/1(月)1年生パーク獅子吼まで遠足にいってきました。
遠足中は晴天にも恵まれ、終始気持ちの良い天気の中で遠足を行うことができました。
当初は、スカイ獅子吼までの登山もしくはゴンドラでの登頂を考えていましたが、
前日の天候不良と午後からの天候悪化の予測で、スカイ獅子吼を目指すことは断念しました。
パーク獅子吼では思い思いの過ごし方で楽しんでいました。
通常の学校生活よりもさらに明るく楽しい笑顔をみることができました。
(↓各クラス鶴来旧校舎跡地石碑前にて集合写真)
11H
12H
13H
14H
3年遠足 BBQ in 松任グリーンパーク
3年生は遠足で松任グリーンパークに行き、BBQを行いました。
生徒たちは、各班で持ち寄ったアイディアあふれる食材を囲み、とても幸せそうでした。
友人を喜ばせるホスピタリティを感じ、今後の活動も楽しみになりました。
↑BBQ後のテーブルです。食事中は、灰まみれだった机が、自主的に生徒がきれいにし、係の方も喜んでいました♪
令和5年度入学式
4月10日(月)、令和5年度入学式が挙行されました。
115名の新入生の入学が許可され、鶴来高校での高校生活をスタートさせました。
生徒宣誓は11H竹田充希さん(鳥越中出身)が立派に努めました。
コロナ禍前と同等の多くの来賓の皆様にもご列席いただき、盛大な式となりました。
式後には部活動有志による、校歌・学生歌の披露があり、大きな拍手に包まれました。
第75回卒業証書授与式
3月1日(火)、第75回卒業証書授与式が挙行されました。
3年生110名が本校の課程を修了し、社会に飛び立つことになります。
鶴来高校での思い出を大切に。学びを将来に活かすことのできる立派な社会人となってほしいと思います。
卒業おめでとう!
保護者の皆様には、物心両面でお子様をサポート頂きありがとうございました。お子様の晴れの場である、卒業式にご列席賜り、感謝申し上げます。
表彰伝達式・同窓会入会式
28日(火)、表彰伝達式・同窓会入会式が開催されました。
各種表彰披露など3年間の頑張りを表彰する会でした。
1,2年生は立派な先輩のように日々の学校生活を頑張る機会にしてほしく思います。
スキー実習
3年生は3年間の集大成の日となりました。
歩行すらままならなかった一年生時に比べてかなり上達致しました。山頂付近の急斜面を列をなしながら滑り降りていく様子はパワフルで格好良く、後輩たちの見本となってくれました。コロナ感染拡大防止期間や、雪不足の中止になってしまったこともありましたが、今年は大丈夫でした。
これからの人生にもスキーを通して楽しんだり、自身の健康に触れたりと様々な学びを活かして行って下さい。
【あじさい】SDGsカードゲームX体験出前授業
2年生のあじさいでは(株)LODUのCEO 島田高行さんをはじめ、金沢工業大学のみなさんにお越しいただき、「SDGsカードゲームX白山市版」の体験出前授業をしていただきました!
2学期までの地域探究の成果を活かして、各班いろんなアイデアを出してトレードオフ解決を考えることができました。
笑い声や楽しい声がたくさん聞こえる盛り上がる時間になりました。
【ボッチャを体験しました】
2年生の選択科目「社会福祉基礎」の授業で、ボッチャの体験をしました。
回数を重ねるうちにボールの質感やコントロールの術を習得したのか、最後の方は白熱したゲームになりました。「高齢者福祉施設や障害者施設でボッチャをする時にどんな配慮をしたら楽しめると思いますか?」との問いに、「一緒にプレイする際、点数を倍にしていく」など、かわり方やゲームの進め方に対するいいアイデアが出てきました。心優しい鶴高生の一面が垣間見えました。
図書館POP講座
14日(水)POP講座(図書館講座)が開催されました。
自分の読んだ本を、短いフレーズで視覚的にわかりやすく他人に紹介する広告がPOPです。うつのみや書店の方からお客様の心をつかむキャッチコピーの大切さや、効果的な紙面構成の方法をレクチャーしていただいた後、各自の選んだ「お勧め本のPOP」を、図書委員11名がそれぞれ製作しました。最初はとまどっていましたが、友人と相談したり、うつのみやさんや司書さんにアドバイスをもらったりしつつ、1時間ほどで全員完成させました。
本で得た感動を他人に伝える難しさを実感したようですが、できあがったPOPを満足そうに目を細めて見ている姿に、思わずほっこりとしました。
できあがったPOPは、お勧め本と一緒に図書室で展示しています。ぜひご覧ください。
【視覚障害者の方と盲導犬と一緒に考える福祉】
福祉の授業に、斎藤正夫さんと盲導犬のアンジェラをお招きし、視覚障害者の生活についてお話していただきました。元気いっぱいで人懐っこいアンジェラですが、一旦ハーネスを付けるときりっとした顔つきでパートナーの斎藤さんをガイドしていました。生徒たちはアンジェラと触れ合いながら、視覚障害者の生活について知り、どのように接したらいいのかを学びました。
「何かお手伝いできることはありませんか?」。この一言がさりげなく言える人って素敵ですよね。そんな優しさが溢れる世の中になりますように!
【生徒会役員交流会に参加しました!】
12月10日(土)石川県青少年総合研修センターで行われた生徒会役員の交流会に、本校を代表して2年生の星野心寧さん(会長)と、竹下勇生さん(会計)が参加しました。
3年ぶりの開催ということで、本校のほか宝達高校、金沢高校、金沢商業高校、寺井高校の生徒会のみなさん約20名が参加し、交流を深めることができました。
グループ活動を通してコロナ禍の学校生活の課題や文化祭のあり方、校則について分科会に分かれ協議をし、最後に話し合ったことを発表しました。3つの分科会のうち、本校の星野さんと竹下さんが各グループの代表を務め、全員の前で立派に発表していました!
学校は生徒一人一人のみなさんが主役です。交流会を通じて考えたことを是非今後の学校生活に活かしていきましょう!
【花いっぱい運動の表彰式】
今年度の花いっぱい運動の表彰式が石川県庁で行われました。奨励賞を受賞した本校を代表して、生徒会長の星野さんが表彰式に参列しました。川沿いのカンナやサルビア、ジニアの花壇のほか、今年度は図書室前にかわいらしいポーチュラカやマリーゴールドが咲きました。夏場の水やりも様々な部活動の生徒や保護者のみなさまがこころよく引き受けてくれました。本当にありがとうございました。
【令和4年度石川県健民運動青少年ボランティア賞表彰式】
地域に根差した本校の様々な活動に評価をいただき、この度石川県健民運動青少年ボランティア賞を受賞しました。
生徒を代表して、3年生の福田悠真さんと1年生の服部洸介さんが、石川県庁で行われた表彰式に参列しました。
これからも地域に愛される学校を目指して、様々な活動に取り組んで参ります。
【生徒会】白山市社会福祉協議会へ募金を渡しに行ってきました!
11月初旬に行ったあいさつ運動の際に、赤い羽根共同募金を呼びかけました。その結果、なんと総額で1万円にもなりました。生徒や先生たちの温かなお心遣いに、感謝いたします!!
本日、白山市社会福祉協議会へ、そのお金を渡しに1年生の生徒会メンバーで行って参りました。「たくさんのお金をありがとう」「福祉の分野に役立たせていただきますね」「今後もぜひ募金活動をお願いします」と、担当の方に声をかけていただき、とても嬉しい気持ちになりました。
小さくても、誠実で温かな行いを積み重ねたら、誰かの役に立つって、素敵ですよね。今後も生徒会のメンバーを中心に、全校に呼び掛けたいと思います。その際はどうぞご協力お願いいたします!!
明和特別支援学校高等部との交流会
11月2日(水) スポーツ科学コース3年生と、明和特別支援学校高等部との交流会を行いました。ウィズコロナという段階ではありますが、翌日に控えた県高校ラグビー決勝戦にご配慮いただき、オンラインでの交流会とさせて頂きました。
事前に交換しておいた、それぞれの「プロフィールカード」をもとに、趣味や好きな教科などに対し、素朴なことから深いとこまで、質問をしあいました。誰にどのような質問があるか分からない状態だったので、ドキドキしながら、またその質問に対しても一答ではなく、かみ砕いて答えようとしている姿があり、貴重な時間となりました。
その後のクイズにおいても、それぞれの学校の特色や、学校公認キャラクターの名前まで知ることができ、学校間・個人間ともに深い交流ができ、生徒達も大変満足げでした。
「来年は実際に会っての交流が出来ることを期待したいです」と学校代表生徒が挨拶したように、来年にも繋がるいい交流会にできたと思います。関わられた多くの先生方にも感謝いたします。本当にありがとうございました。