鶴高日誌
白山青年の家ボランティア
今年もスポーツ科学コースの柔道部やスキー部の生徒中心に、白山青年の家で行われている小学生の自然体験イベントにボランティアスタッフとして参加しました。主に川の中で行われる体験プログラムのお手伝いをしました。元気いっぱいな小学生を相手に、生徒たちが上手く誘導して安心安全にサポートしていました。小学生だけではなく本校の生徒にとっても貴重な体験になったと思います。
中学生体験入学
今日は中学3年生対象の体験入学が行われ、16の中学校から昨年度を上回る100名近くの参加がありました。とても暑い日でしたが、全体説明から始まって、部アトラクション、コース別体験授業、校舎見学、部活動体験(希望者)と、どの中学生も一生懸命取り組んでくれました。この中から一人でも多くの中学生が本校を受検してくれることを切に願っています。今日1日、本校の体験入学に参加してくれて本当にありがとうございました。
白山手取川ジオパークへ
本日、白山手取川ジオパークの中流域で21Hの生徒がフィールドワークを行いました。講師には白山市職員の日比野剛さんをお招きし、半日かけて濁澄橋、綿ヶ滝、鳥越城跡、七ヶ用水白山管理センターにて観察や見学を通してじっくり解説をいただきました。
手取川の侵食・運搬作用だけではなく、白山特有の地質によってこのあたりの地形が形作られていることを理解することができました。地元のことで良く知っている生徒もいれば、白山市出身ではなく初めて実際の綿ヶ滝を見て感動していた生徒もいました。9月に行われる手取川歩行に向けてたくさんの知識を身に付けることができました。歩行中に地形に関する質問があれば21Hの生徒に聞いてみてください。
手取川の侵食・運搬作用だけではなく、白山特有の地質によってこのあたりの地形が形作られていることを理解することができました。地元のことで良く知っている生徒もいれば、白山市出身ではなく初めて実際の綿ヶ滝を見て感動していた生徒もいました。9月に行われる手取川歩行に向けてたくさんの知識を身に付けることができました。歩行中に地形に関する質問があれば21Hの生徒に聞いてみてください。
表彰伝達式、1学期終業式、離任式
今日は8月末に開催される鶴翔祭の関係で、他校より1日早く1学期の終業式となりました。始めに各種部活動大会の上位入賞者や球技大会の表彰伝達式があり、合わせてALTのニック先生の離任式も行われました。ニック先生はたどたどしいながらも一生懸命勉強した日本語で生徒にお別れの挨拶をしてくれました。明日から長い長い夏休みに入りますが、規則正しい生活習慣を崩すことなく、勉強や部活と有意義に過ごしてほしいと思います。
1学期校内球技大会2日目
今日は1学期校内球技大会2日目で各競技で決勝トーナメントが行われました。特にバレーボールの男子決勝ではスポーツ科学コースの2年生対3年生という顔合わせで、強烈なスパイクも乱発する見ごたえのある試合となりました。卓球や女子バレーボールでは2年生女子が健闘していました。詳しい結果は次の通りです。
男子バレーボール 1位34HA 2位24HA 3位24HB
女子バレーボール 1位21HA 2位31HA 3位32H
男子ソフトボール 1位34H 2位32H 3位14H
女子卓球 1位21H(山下・大滝・松嶋ペア)2位21H(馬場・平田・竹田ペア)3位13H(村上・下中ペア)


また男子優勝チームと教頭先生率いる教員チームのエキシビジョンマッチも大盛り上がりでした。
男子バレーボール 1位34HA 2位24HA 3位24HB
女子バレーボール 1位21HA 2位31HA 3位32H
男子ソフトボール 1位34H 2位32H 3位14H
女子卓球 1位21H(山下・大滝・松嶋ペア)2位21H(馬場・平田・竹田ペア)3位13H(村上・下中ペア)
また男子優勝チームと教頭先生率いる教員チームのエキシビジョンマッチも大盛り上がりでした。
1学期校内球技大会1日目
今日は1学期球技大会1日目が行われました。種目は男子ソフトボール、女子卓球、男女バレーボールです。1日目の今日は予選リーグが行われ、各会場で白熱した戦いが繰り広げられました。特に3年生で伸び伸びとプレーしている姿が多く見受けられ、純粋な実力はひょっとしたら1,2年生の方が強いと思われるチームにも勝利する場面もありました。明日の2日目は決勝トーナメントや交流試合が行われます。
進路ガイダンス
本日3限から1,2年生対象の進路ガイダンスが鶴来総合文化会館クレインにて行われました。始めに全体で進路に関する寸劇を見て、進学や就職に関するクイズが行われました。その後は生徒が自分で選択した分野ごとに大学や専門学校の先生方からいろいろなお話を聴きました。1、2年生にとって進路に関する有益な情報を得る機会となりました。
「介護福祉基礎」移動介助
今日も先週に引き続き福寿園から紺谷さんにお越しいただき、移動介助についての学習をしました。先週は車椅子を使いましたが、今日は主に杖を用いての介助の仕方に関する実習を行いました。平坦な道では杖→患足→健足という順番ですが、階段を上るときは順序が逆になるので、混乱しそうな生徒もいましたが、移動介助についての理解は深まったようです。
大学生による食育授業
1年生の家庭科の授業に栄養学科で勉強中の大学生が来校し、朝食の大切さや、主食:主菜:副菜=3:1:2のバランスが望ましいなど、高校生が普段はあまり気を配っていないことについて教えてくださいました。
高校生と年齢が近いこともあり、親しみを感じながら授業を受けている様子が見られました。特に簡単な弁当作り方の動画にはくぎ付けで、「明日これ作ってみよう・・・」とつぶやく生徒もいました。
高校生と年齢が近いこともあり、親しみを感じながら授業を受けている様子が見られました。特に簡単な弁当作り方の動画にはくぎ付けで、「明日これ作ってみよう・・・」とつぶやく生徒もいました。
避難訓練
今日は6限の途中に地震が起こり、そこから火災が発生した想定で避難訓練が行われました。2日後に行われる県下一斉防災訓練シェイクアウト石川も兼ねています。生徒が火災発生時、教室からグラウンドまで全員が集合するのに5分かからず、静かに迅速に移動することができ、消防の方にもお褒めの言葉を頂きました。実際の消火器を使った消火訓練も各クラス代表によって滞りなく行われました。
「介護福祉基礎」食事介助
今日は金城大学社会福祉学部から新口先生にお越しいただき、食事介助について講義と演習していただきました。食事介助の意義やポイントなどをお話しいただいた後、先生が用意してくださったとろみのあるお茶で、実際に生徒同士で食事介助を行ってみました。ゼリーのようなお茶に感心しつつも、介助のポイントを確認しながら楽しく行うことができました。新口先生にはお忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。
「介護福祉基礎」作業療法と認知症
今日は金城大学の医療健康学部から酒井先生にお越しいただき、作業療法と認知症についての出張授業をしていただきました。酒井先生はプライベートでラグビーに携わっており、本校にも何回か足を運んでくださったことがあるそうで、非常に親しみやすくお話してくださいました。途中で作業療法に関する簡単なエクササイズも交えながら講義をしてくださいました。酒井先生にはお忙しい中本校までお越しいただき、本当にありがとうございました。
スポ科白山登山
スポーツ科学コース全学年の実習「白山清掃登山」にいってきました。 表題にある 清掃 の部分ですが、山開き直後からなのか ほとんどなく、下を見ず 景色を堪能できました。 今回は ほとんどの生徒が山頂まで登頂できたこと、 山頂まで行かずとも 目標地点以上に全員が行けたことに 職員一同 感動を覚えました!
日帰りの強行日程で 早朝の送迎など ご家族のサポートもあってなし得たことです。深く感謝申し上げます。明日からも ビシッ と授業を受けられるのが彼らの良さでもあります。 私たちの筋肉痛は明後日かと思いますが、 我々もまた今日の事業を活力とし 元気いっぱいサポートしていく所存です!サイコーの思い出となりました❗️
日帰りの強行日程で 早朝の送迎など ご家族のサポートもあってなし得たことです。深く感謝申し上げます。明日からも ビシッ と授業を受けられるのが彼らの良さでもあります。 私たちの筋肉痛は明後日かと思いますが、 我々もまた今日の事業を活力とし 元気いっぱいサポートしていく所存です!サイコーの思い出となりました❗️
「介護福祉基礎」車椅子の使い方
今日は福寿園から介護福祉士の紺谷さんにお越しいただいて2回目となる介護技術の実習が行われました。今回は車椅子の使い方について教えていただき、名称から開き方、たたみ方、段差の越え方など基本的な操作について学びました。来週はベッドからの移乗などを教えていただく予定です。
1学期期末考査
先週木曜日から1学期期末考査が始まっています。考査の前日まで放課後に全学年で勉強会を行っていました。中間考査より範囲が広くなるので、特に1年生で苦戦している生徒も見受けられましたが、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。
防犯非行防止教室
今日は白山警察署の方と石川県教育委員会学校指導課の方にお越しいただき、防犯教室と非行防止教室の2本立ての講座が行われました。前半の防犯教室では、講師の先生が非常にわかりやすく実技も交えながらのお話だったので、生徒も真剣に聴き入っていました。特に不審者対策で不審者からの逃げ方やさすまたの使い方などを実演し、理解も深まりました。後半の非行防止教室では講師の先生がパワーポイントで非常にわかりやすくお話してくださったので、生徒も自分の身近なこととしてSNSの恐怖を感じ取ることができたのではないかと思います。
体育大会
今日は朝から雲行きが怪しく、開会式前に通り雨にも遭いましたが、午後からは快晴に向かい、無事に全競技を終えることができました。直前に北信越大会等もあり、短い準備期間の中でしたが、3年生中心にどの団もよくまとまっていました。優勝は緑団という結果に終わりましたが、他の団も大変頑張っていました。さらに詳しい結果については、集計が終わり次第、体育大会のページに掲載しますので、どうぞご覧ください。

「社会福祉基礎」子ども家庭福祉
今日は社会福祉基礎の授業の「子ども家庭福祉」の単元で、男性保育士の方を招いていろいろお話していただきました。始めに保育園の概要をお話いただいたあと、実際に保育園で使っているゲームを紹介していただいて、生徒も実際に遊んでみました。また幼児が制作するぶんぶんゴマも実際に作らせてもらい、童心に返ったようでとても楽しんでいました。
薬物乱用防止教室
今日は7限目のLH時に、白山警察署生活安全課少年係から職員の方をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。みんなには関係のない話のように感じるかもしれませんが、大麻事犯検挙者の中には未成年及び20歳代が約5割を占めているそうです。身近なところでは煙草も薬物に含まれるので、それらの危険性を十分に理解して自分を大切にしていきましょう。
文化教室
今日は午後からクレインで文化教室が開催されました。演目は「夢をかなえるゾウ」で、原作は200万部突破のベストセラーになっているほどの人気作品です。休憩なしの長時間にわたる演劇でしたが、主人公が高校生ということもあって生徒もステージの世界観に引き込まれていました。ステージの後は今日が最終日となる教育実習生からの挨拶もありました。ぜひ教員になって本校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。
北信越大会激励費授与式
昼休み、校長室にて北信越大会に出場する部活動の代表が校長先生から激励費を手渡されました。どの部の生徒も、自分のベストが尽くせるようにと気合の入った抱負を述べてくれました。例年よりたくさんの部活動が北信越大会に参加するので大変喜ばしい限りです。


「子どもの発達と保育」児童館実習
今年度も鶴来南児童館に「子どもの発達と保育」を選択している2年生が月1回の実習にお邪魔しています。お母さんから離れない子や、人見知りせずこちらによってくる子、大人しい子などいろんな子どもがいることがわかりました。これからも子どもとの触れ合いを通して、学校の勉強だけではわからないことを学習していきます。
北信越大会壮行式
今日は6限後に北信越大会に出場する部活動の壮行式が行われました。直前に応援団を任された野球部だったそうですが、趣向を凝らした応援で、全校生徒を巻き込んで盛り上げてくれました。北信越大会に出場する陸上部、柔道部、弓道部、ラグビー部は、学校の代表としてだけではなく、石川県の代表として力を尽くしてきてください。
教育実習生の研究授業
今週末でお別れとなる教育実習生たちが昨日から体育と保健で研究授業を行っています。先週も何回か授業を担当していたようですが、たくさんの体育の先生に見守られながらの研究授業は2人とも大変緊張している様子が伺えました。生徒はそんな状況を察知しているのかどの授業でも積極的に発言したり、活動している姿が目立ちました。教育実習生も生徒も本当に素敵な鶴来高校です。
←体育の授業
←保健の授業
白山市フラワーデー
今日は天気が心配されましたが朝八時からボランティア委員、柔道部、ラグビー部他有志と保護者の皆様にご協力いただい、白山市フラワーデーを実施しました。顕彰碑周辺にポーチュラカの苗を植え、学校前の花壇にはサルビアを植えました。サルビアの向かい側が空いていますが、今回届く予定だったマリーゴールドが間に合わなかったとのこと。白山市や近隣の小中学校から苗を分けていただいており、本当に地域の皆様にはいつも感謝しかありません。作業が終わるころに丁度雨が降り始め、苗にとっては恵みの雨となってくれました。今後の成長が楽しみです。
修学旅行最終日
時間もあっという間に過ぎ、修学旅行も最終日となりました。
最終日は国会議事堂に行き、衆議院の内部を見学しました。

また、浅草寺の境内および仲見世通りでお土産を買ったりおみくじをひいたりして、最後の行程を楽しみました。

浅草寺では小雨に会いましたが、全行程変更なくほぼ日程通りに進めることができました。とても実りのある修学旅行になったと思います。
最終日は国会議事堂に行き、衆議院の内部を見学しました。
また、浅草寺の境内および仲見世通りでお土産を買ったりおみくじをひいたりして、最後の行程を楽しみました。
浅草寺では小雨に会いましたが、全行程変更なくほぼ日程通りに進めることができました。とても実りのある修学旅行になったと思います。
修学旅行3日目
修学旅行3日目は、班別自主研修として事前に自分たちで調べた場所へ電車等を使い回ってきました。
班別自主研修の後には、お待ちかねの東京ディズニーランドへ行きました。偶然当日から始まった七夕イベントとも重なり、またいつもと少し違ったディズニーランドの雰囲気に多くの生徒が満足していたように見えました。
班別自主研修の後には、お待ちかねの東京ディズニーランドへ行きました。偶然当日から始まった七夕イベントとも重なり、またいつもと少し違ったディズニーランドの雰囲気に多くの生徒が満足していたように見えました。
3年生遠足
3年生は松任グリーンパークへ遠足に行き、バーベキューを行いました。バーベキューに慣れていない生徒も多く、火の起こし方や食材の焼き加減など仲間と会話をしながら工夫していました。食事の後は公園で鬼ごっこやドッチビーをして体を動かしました。好天にも恵まれ3年生最後の遠足を良いものとすることができました。

1年遠足
本日、1年生は遠足で獅子吼高原へ行ってきました。行きは手取川の河川敷を歩いて白山比咩神社を参拝した後、ゴンドラで頂上まで登りました。昼食休憩も兼ねて1時間半ほど自由時間を楽しんだ後、クラス対抗長縄飛び大会、しゃぼん玉とレクリエーションを楽しみました。特に長縄飛びでは昨年度の13Hの9回という記録を14Hが大幅に越え、23回飛ぶことができ盛り上がっていました。他のクラスも団結して頑張っており、クラスの親睦も深まったのではないかと思います。

修学旅行2日目
2日目はクラス別で、オリンピックのパレードにも使われたオープントップバスにのり、東京の街を周りました。

まだ工事中の場所もありましたが、2020年東京オリンピックの会場となる施設や予定地を中心に、フジテレビや歌舞伎座などの名所も含め見て周りました。

またお台場付近を散策しました。

1時間半ほど歩いたこともあり疲れが見え始めましたが、夜には劇団四季のアラジンを観る予定になっています。
まだ工事中の場所もありましたが、2020年東京オリンピックの会場となる施設や予定地を中心に、フジテレビや歌舞伎座などの名所も含め見て周りました。
またお台場付近を散策しました。
1時間半ほど歩いたこともあり疲れが見え始めましたが、夜には劇団四季のアラジンを観る予定になっています。
修学旅行1日目
6月4日から6月7日まで3泊4日の修学旅行に行っています。
初日は集合場所の勘違いはあったものの、特に大きな問題もなく終えることができました。
東京に着いてからまず皇居へ行き、クラスで集合写真を撮りました。

次にスカイツリーへ行き、350mの高さから東京を一望しました。
最後にパナソニックセンターに行き、オリパラ教育の一環として展示を見学し、ワークシート等も使い学習をしました。


バスの中はまだまだ元気な様子です!
初日は集合場所の勘違いはあったものの、特に大きな問題もなく終えることができました。
東京に着いてからまず皇居へ行き、クラスで集合写真を撮りました。
次にスカイツリーへ行き、350mの高さから東京を一望しました。
最後にパナソニックセンターに行き、オリパラ教育の一環として展示を見学し、ワークシート等も使い学習をしました。
バスの中はまだまだ元気な様子です!
スポ科3年上級救命講習
本日スポーツ科学コース3年生で鶴来消防署にて上級救命講習会がおこなわれました。日程は、9時~18時という長い時間で、緊急な負傷者救助、緊急心肺停止者への対応、負傷者への止血方法などを署員の方々に丁寧に御指導していただきました。日常的にスポーツに親しんでいる時間も多く、部活道は勿論、学校内、登下校時にもいつこのような場合に遭遇するかわからないことから、今後に向けてさらに緊急時における意識を高め命の尊さを強く感じる一日となりました。
「介護福祉基礎」施設実習①
今日は今年度初めてとなる施設実習に行ってきました。実習先はいつもお世話になっているあじさいの郷デイサービスです。生徒たちは初めてということもあって始めは固まっていましたが、利用者の方々が気さくに話しかけてくれたおかげで、徐々に打ち解けていきました。その後、一緒に体操をしたり、ゲームをしたり歌ったりして、終始和やかに実習を終えることができました。
就職希望者挨拶運動
今日から3年生の就職希望者による挨拶運動が始まりました。鶴来署の周辺に立って、道を行き交う車に向かって挨拶を行っています。にっこり会釈してくれる人もいればびっくりしている方もいますが、毎年面接の挨拶の練習を兼ねて、就職希望者全員で行っています。いかなるときでも元気でさわやかな挨拶ができるように今後も頑張っていきましょう!
自転車ルール・マナー検定講習
今日は1年生のLHの時間に白山警察署の方をお招きし、自転車ルール・マナー検定講習が行われました。始めに白山署の方から全体説明があった後、自転車ルールに関するビデオを視聴し、その後検定に取り組みました。自転車で走行中に携帯電話を使用したりイヤフォンを聴いたりすることは法律違反となっていますが、わかっていながらもやってしまう人はいないでしょうか。今日はその危険性についても充分に学べたと思うので、ルールを守ることが自分の身を守るということをしっかり認識して日々の生活に生かしましょう。
修学旅行結団式
明日からの修学旅行を控え、今日の3限目から2年生で修学旅行結団式が行われました。始めに校長先生から、今年から東京へ行先が変わったが、来年度開催ののオリンピックに向けて機運が高まっているところを感じてほしいとのお話がありました。その後、各先生から諸注意があり、各ホームで最終確認を行いました。時間に遅れないように、守るべきところはしっかりと守って楽しんできてください!
体験入学の募集が始まりました
中学3年生向けに体験入学の募集が始まりました。普通科は8/1(木)、普通科スポーツ科学コースは8/20(火)で、両日参加も可能です。ぜひこの機会に本校に足を運んでみませんか?多くのご参加待ってます!詳しくは体験入学のページをご覧ください。
教育実習生
今週月曜日から保健体育科に2人の教育実習生が来校しています。6月中旬までの三週間、クラスは14Hと34Hについて、普通科を含めた全学年の体育や保健の授業も担当します。14Hでは早速朝のSTを担当して、生徒との仲を深めていました。充実した実のある教育実習になるように頑張ってください。
「幼児教育音楽」児童館実習①
今日は3年生の幼児教育音楽を選択している生徒で今年初めてとなる児童館実習に行ってきました。どの生徒も緊張気味でしたが、小さい子どもたちのかわいい反応に助けられながら、なんとかやり切ることができました。緊張のあまり練習の成果を十分に出し切れずに失敗した場面も少なくありませんでしたが、今回学んだことを、次回の実習に生かしていきたいと思います。
花いっぱい運動
今日は7限目のLHに花いっぱい運動が行われました。各学年1~3組はプランターの定植作業を行い、4組は花壇の整備作業に取り組みました。特に花壇の整備作業では膨大な量の草を刈り取ったり、土を耕したりと、大変な作業でしたが、全員で協力して取り組んでいました。
スポ科ゴルフ実習2回目
今日も天候に恵まれる中、スポーツ科学コースの3年生が2回目となるゴルフ実習へ出かけてきました。2回目とあってコツをつかんだのか、距離を伸ばしている生徒もいました。これからも生涯スポーツとして親しめるよう、技術を磨いていきたいと思います。
高校相撲金沢大会
今年も柔道部の精鋭たちを選手に起用し、野球部、柔道部、ラグビー部、スキー部、ソフトボール部、ジャズバンド部+有志の100名ほどの応援団を編成し参加しました。予選では県外の強豪とばかり対戦することとなりましたが、その中で価値ある2勝をあげ、決勝トーナメントには進めなかったものの、大きな感動を与えてもらいました。応援団も他校より人数は少ないものの、一人一人がしっかりと応援していたと評価していただき、優秀応援団賞を受賞しました。来週からの総体でもこの勢いに乗って頑張りたいです。
1学期中間考査
昨日から今年度初めての考査となる1学期中間考査が始まっています。1週間前から全学年全クラスで放課後学習会を実施していましたが、その成果は表れているでしょうか。特に1年生は中学校と違って科目数も増え試験期間も長期にわたるので戸惑うこともあるかもしれませんが、午後からの空いた時間を有効活用して試験に備えてください。
学校公開・PTA総会・進路講演会・学年懇談会
今日は土曜日でしたが月曜日の時間割で学校公開が行われました。授業参観には1年生を中心にたくさんの保護者の方にお越しいただきました。その後行われたPTA総会や進路講演会では、PTA役員の方々のご協力もあって、円滑に終えることができました。最後の学年懇談会では、各学年、担任団と保護者の方からのいろんな話で盛り上がっていました。
本日お越しいただいた保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、本当にありがとうございました。今後も是非学校の方へお気軽に足をお運びください。
本日お越しいただいた保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、本当にありがとうございました。今後も是非学校の方へお気軽に足をお運びください。
高校生サイクルマナーアップキャンペーン
今日は早朝7時45分から高校生サイクルマナーアップキャンペーンが行われました。白山警察署職員の方を始め、白山市関係団体職員の方にもご協力を頂きながら実施されました。 生徒会、風紀委員、野球部、柔道部、ラグビー部の約75名が参加し、反射材の取り付けや自転車マナーアップのパンフレットを配布しました。 事故にあわない。事故を起こさない。安全運転を心がけましょう。
スポ科ゴルフ実習1回目
今年もスポーツ科学コース3年生によるゴルフ実習が、ハンドレットゴルフ場の、ご協力をいただき始まりました。なかなかうまくいかないながらも、一生懸命やっています。なかには、初めてなのにうまい・・・生徒もいます。
スポ科テーピング実習
今日は3,4限目にスポーツ科学コース全学年でテーピング実習が行われました。今年も10年以上お世話になっている、ピップ株式会社の横部さんを講師にお招きし、筋肉の流れに沿った効果的なテーピングの巻き方を教えていただきました。3年生は慣れた手つきで、素早く巻けていましたが、1年生は初めてということもあって四苦八苦しながら巻いていました。講師の先生も3年生の成長に感心している様子でした。
5月校長訓話
今朝の朝学習の時間に、今年度初めての校長訓話が行われました。校長先生からは携帯の使用時間と学力の相関関係についてのお話があり、昨年度、本校生徒の読書量が増加したことにも触れて、携帯電話に使う時間をぜひ読書にもあててほしいとおっしゃっていました。ちょうど現在は石川県子ども読書月間ということで、4月23日から5月22日までの間、県内各地で様々な啓発活動が行われているようです。ぜひこれを機会に新しい本との出会いを探してみてください。
スポーツテスト
今日は午前中に全学年でスポーツテストが行われました。ハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、握力の6種目をクラスごとに周回しながら計測します。スポ科の2年生が計測の係となって、全学年に的確に指示を伝えていました。1年生が入学して、少し先輩らしくなった2年生たちでした。

ケータイ安全教室
今日は7限目のLH時にNTTドコモからスマホ・ケータイ安全教室事務局の方を2名お呼びし、スマートフォンを中心に、トラブルを未然に防ぐための知識や心構え等、具体的な事例をもとに学びました。始めの挨拶や終わりの挨拶、途中の質問などもしっかりと受け答えし、みんな集中して話を聴くことができました。
第1回遅刻ゼロ・鶴高挨拶運動
本日から2週間、第1回遅刻ゼロ・鶴高挨拶運動がスタートしました。
今日は、生徒会と柔道部が中心となって生徒玄関前で、登校してくる生徒に挨拶を行いました。最後には校歌斉唱1題目を全力で歌いました。
明日は、ラグビー部が担当します。
1年スタディサポート
今日は1年生でスタディサポートが行われました。スタディーサポートとは現在の学力の状態や学習習慣をチェックするもので、これから高校生としての学習習慣を身につけるためには自分に何が必要なのかという今後の課題と目標が明らかになります。月曜日の入学式から始まり疲れも溜まってきた頃だと思いますが、来週から本格的に授業も始まるので、高校生活のペースをつかんでいきましょう。

スポーツ科学コース対面式
今日はスポーツ科学コースで1年生と2,3年生の対面式が行われました。例年宿泊オリエンテーションで鍛錬した成果をここで発表しています。今年も1年生たちが自分の力を振り絞って自己紹介を行いました。2,3年生も過去の自分と重ねて初心に帰ることができたのではないかと思います。今のこの気持ちを大切にして、さらに素晴らしいスポーツ科学コースを作り上げていってください。
1年スポ科宿泊オリエンテーション2日目
宿泊オリエンテーション2日目の今日は朝の6時半起床、6時50分にダッシュでバスに乗り込み、気温1度の手取川ダムの散策と円陣バレーから始まりました。どのグループも20回を超えるトス回しができ、全員で行ったときは41回を数える団結力を見せました。また朝食後の歌唱練習ではスポ科主任の新田先生の熱い指導の下、ダッシュを交えながらの身体全体を使った歌に仕上がっていきました。緊張のためか、夜、あまり眠れていない生徒もいたようですが、そんなことを感じさせない元気さで、続く自己紹介の練習も全力で取り組んだ1年生たちでした。
1年スポ科宿泊オリエンテーション1日目
今日から授業がスタートした1年生ですが、スポーツ科学コースは午後から白山麓少年自然の家で行われる新入生宿泊オリエンテーションにでかけました。スポ科の担う役割を知り、3年間の学校生活に向けての「志」を共有し、クラスの団結を図ることを目的としています。はじめに学校生活について等のオリエンテーションの後、集団行動の練習、さらには団結を高めるために長縄跳びを行いました。14Hなだけに14回は越えたいところをなんとか15回飛ぶことができました。また、失敗しても誰も責めることなく次頑張ろうという雰囲気になる非常に良い集団となっていきました。また夜には教頭先生や体育科主任の糀先生が応援にかけつけてくださり、2人の話に真剣に聴き入っていた1年生たちでした。その後の振り返りも全力で取り組んでいました。
部紹介
今日も1年生ではオリエンテーションが続きましたが、最後の6限目に2,3年生による部紹介が行われました。合唱部の演奏を皮切りに、文化部、運動部の順番で24の部、同好会がそれぞれの魅力をPRしました。学校規模としては部活動の種類が多いのですが、1年生はぜひいずれかの部に所属して、頑張ってください。鶴来高校で充実した高校生活を送るために部活動は欠かせません。興味のあるところにどんどん見学に行って、体験してみてください。

1年進路オリエンテーション
今日は1年生で進路オリエンテーションがありました。入試を終えたばかりでまだ卒業後の進路といってもピンと来ないかもしれませんが、進路課長の楠戸先生が自身の体験も交えながら、1年生として、鶴来高校生として在るべき姿をわかりやすく説明してくれました。地域から愛され、必要とされる学校であるためにも、1年生のこれからの姿が大変重要になってきます。1人1人が目標に向かって努力することがすべてにつながっていくので、今の新鮮な気持ちを持ち続けながら明日からの授業に臨んでほしいと思います。
3年進路オリエンテーション
今日は2、3年生で課題テストが行われましたが、午後から3年生では進路オリエンテーションが行われ、進路指導課より昨年度の3年生の進路先についてや、3年生としての心構え、やるべきこと、今後のスケジュールなどの詳しいお話がありました。1年後には本校を卒業するとあって、みんな真剣な顔つきで話に聴き入っていました。今年度の鶴来高校の顔となる三年生、一人一人が立派な花を咲かせて、ぜひ学年目標でもある有終の美を飾ってください!
1年生オリエンテーション
今日から1年生のオリエンテーションが始まりました。教科書購入の後、学年団の紹介や購買、掃除、保健室利用等の説明があり、校舎見学やメール配信の登録も行いました。はじめは緊張した面持ちの1年生でしたが、5限目のエンカウンターで様々なゲームを通して少し緊張がほぐれてきたのではないでしょうか。最後に生徒指導や教務から授業の取り組み方や服装について少し厳しいお話もありましたが、これから楽しい学校生活を送るために、守るべきところはしっかり守っていきましょう。
平成31年度石川県立鶴来高等学校入学式
本日午後から平成31年度入学式が行われました。天気にも恵まれ、校舎の周りには桜の花が咲き誇り、入学式にふさわしい日となりました。学校長の式辞の後、山田憲昭白山市長や酒井一朗振興会会長からも祝辞を頂き、新入生代表の山田さんが新入生宣誓を行いました。最後に毎年恒例の野球部、柔道部、ラグビー部、ソフトボール部による校歌・伝統歌紹介で歓迎ムード一色に締めくくられました。
前期生徒会役員 任命式
4月8日、前期生徒会役員の任命式が行われ、3月の選挙で信任された6名の役員が校長室に集まりました。前期の役員は何と、6名中4名がスポーツ科学コースに所属、残り2名も運動部所属という、近年まれにみる「体育会系 生徒会」となりました。選挙演説では「鶴高のよさである『あいさつ』をさらに向上させたい」「あたりまえのことをきちんと実行することを大切にしたい」など、鶴来高校を今以上に素晴らしい学校にしたいという、熱い思いを語っていた6名。今日の任命式で校長先生から手渡されたピカピカの任命状を手に、新しい年度への決意を新たにしました。
校長先生からの激励 任命状を手に記念撮影
新任式、始業式
今日から新しい年度がスタートしました。新2、3年生も気持ち新たに登校し、新しい担任やクラスメイトと顔を合わせて新鮮な気持ちになっていました。始業式に先立って行われた新任式では新しく7名の先生方をお迎えしました。その後の始業式では校歌、応援歌の斉唱に続いて学校長の訓話があり、イチロー選手などの話を交えて生徒に分かりやすく今後の心構えを伝えてくださいました。最後に生徒指導から挨拶についてのミニコントがあり、笑いを交えながら鶴高あいさつについての理解を深めました。
表彰伝達式、終業式、離任式
今年度最後の登校日となった本日、3学期に行われた各種大会や球技大会の表彰伝達式と、終業式、続いて離任式が行われました。終業式では校長先生からのお話があり、その後の離任式では離任される各先生方から一言ずつお言葉をいただきました。特に今年退職される先生からの「鶴来高校も良かった。みんな、これからも頼むぞ」という激励の言葉を受け、生徒も先生もより一層鶴来高校を良くしていこうという想いが強くなったと思います。離任される先生方、長きにわたり鶴来高校のためにご尽力ありがとうございました。今後ますますのご活躍お祈りしています。
予備入学
本日午後から4月に入学する新入生の予備入学が行われました。在校生はその前に大掃除を行い、一部の生徒は内履き販売を手伝いました。予備入学が終わるころにはジャズバンド部がお見送りを兼ねて生徒玄関でしばらく演奏を披露していました。新入生の皆さん、来月からは鶴来高校がますますより良い学校となるように、一緒に盛り上げていきましょう!また会える日を楽しみにしています。
3学期校内球技大会
今日は1、2年生による3学期校内球技大会が行われました。競技は男女バスケットボール、男女バドミントン、男女卓球です。今年度最後ということもあり、どの競技でも各クラスの団結を深めながら楽しんでいました。特にバスケットボール決勝は男女とも大変な盛り上がりを見せていました。3学期の良い締めくくりになったのではないでしょうか。
「社会福祉基礎」盲導犬について
今日は昨年度に引き続き視覚障害当事者である全盲の斎藤正夫さんと盲導犬アレスをお招きして、視覚障害や盲導犬についてのお話を伺いました。斎藤さんの生い立ちから信号機の音声についてなど、普段の生活からは想像できない視点について考えさせられました。最後に実際にアレスに歩行介助をしてもらう体験もさせていただきました。これを機に、街で困っている人を見かけたら、ためらうことなく声をかけてあげられるような人になることを期待しています。
ALTの授業
今週で今年度も終わりますが、生徒は元気いっぱいに授業を受けています。どの授業も、来年度へ向かいながらも考査が終わった後ということで、リラックスして楽しんでいる姿が多く見受けられます。中でもALTのニックが行う授業では英語を使いながら様々なコミュニケーションゲームやカルタなどで単語を覚える仕掛けが施されていて、生徒もとても楽しそうに英語に親しんでいます。
「子どもの発達と保育」児童館実習
「子どもの発達と保育」の授業を選択している2年生が、13日水曜日に最後の実習を行いました。始めは小さな子どもたちにどう接したらよいか迷っていた生徒も、今では絵本を読んだり、風船バレーをしたりして遊べるようになりました。楽しかったことを互いに報告しながら名残惜しそうに児童館を後にしました。
前期生徒会役員立会演説会及び選挙
本日6限目に来年度の前期生徒会役員立会演説会と選挙が行われました。今回は普通科のみならずスポーツ科学コースからも立候補があり、運動部色の強い布陣となりましたが、どの候補者からも学校を盛り上げたいという強い想いを感じることができました。特に挨拶について、今まで以上に素晴らしいものにしていきたいという意見が多かったので、来年度も楽しみです。選挙では立候補した6人全員が信任されました。鶴来高校をさらにより良い学校にしていくために力を発揮してください。
合格発表
今日は正午に石川県公立高校の合格発表が行われ、本校でも生徒玄関にたくさんの中学生や保護者の方が合格者名簿の受検番号を確認に来ていました。3年生が卒業してすっかり寂しくなった校舎でしたが、中学生の歓声を聞いて、また4月から始まる新年度が待ち遠しくなりました。合格した皆さんは来週20日に予備入学が行われます。書類に不備のないようにしっかり確認して臨んでください。
「コミュニケーション英語Ⅱ」2分間スピーチと問題演習
特進2年生のコミュケーション英語では、知識の定着とその実践のために、授業のはじめに英語でスピーチを行っています。自分の考えを英語で発表するという作業にはじめは戸惑っていた生徒も少なくありませんでしたが、今では堂々と人前で英語を話すことができるようになりました。後半にやっている問題演習も徐々に力がついてきているので、1年間の成長を実感しています。
「家庭基礎」調理実習~ピザ作り~
来週で今年度の授業も終了しますが、1年生の家庭基礎では現在全クラスで調理実習を行っています。1時間で準備、調理、試食、片付けまでを行うので、かなり手際よくやらないといけませんが、以前行った実習の反省なども生かし、どのクラスもスムーズに行うことができています。今回はピザ作りに挑戦しましたが、栄養や彩りだけではなく、オーブンの温度や切り分け方なども考えながら、一番美味しく食べられるように工夫を重ねました。生徒は担任の先生へも差し入れを行って、喜んでもらえたようです。
学習合宿
今日から来年度21H、31Hの特別進学コースに進級する生徒らによる学習合宿が始まりました。1泊2日の日程で白山青年の家にて勉強漬けの2日間を送ります。合計60分✕8回の自主学習と、60~70分の外部模試を国数英3教科受験する予定です。日程のすべてが終了した後に、充実感が得られるような中身の濃い合宿になるよう頑張っていきましょう。
平成31年度石川県高等学校学力検査
昨日、今日の2日間にわたって平成31年度学力検査が実施されました。今年は普通科で定員を超え、受検生は緊張した面持ちで試験に臨んでいました。2日目はあいにくの雨でしたが気温はそれほど下がらず、例年よりは寒さが和らいだ2日間でした。合格発表は3月14日となっています。
第71回卒業証書授与式
昨日の雨から本日はなんとか天気も持ち直し、第71回卒業証書授与式が挙行されました。式の前には3年生の3年間過ごした写真がスライドショーで流れ、最後の5分間は3年学年団から保護者の皆様に向けてのメッセージ付きのスライドが上映されました。式は131名の3年生が一人一人証書を受け取り、学校長式辞、来賓の祝辞、生徒による送辞、答辞と滞りなく進み、最後には声高らかに舟岡古調と校歌を歌いあげました。いつ聴いても本校の生徒の歌声は素晴らしいと思います。本日ご臨席いただいた来賓をはじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。
部活動報奨金贈呈式
本日の放課後、今年度全国、北信越大会へ出場したり、県内の大会で上位に輝いた部活動に支給される部活動報奨金が校長先生から各部の代表へ手渡されました。該当した部活動は柔道部、スキー部、ラグビー部、弓道部、陸上部、合唱部、書道部の7つです。今年は特に該当する部が多く、今後のさらなる活躍が期待されます。
同窓会入会式
表彰伝達式、目録贈呈式終了後、同窓会入会式が行われました。始めに全校生徒で学生歌、応援歌を披露した後、同窓会入会式が行われました。入会式では同窓会会長の酒井様から歓迎の言葉と学校長からの祝辞があり、各クラスの幹事の紹介と代表による宣誓が行われました。1万2000人を超える同窓生の一員となる3年生の皆さん、これからも鶴来高校の発展のために力を貸してください!入会式後の全体終礼では、卒業式が同日のため明日の式に出席できない1年生の時の担任の先生と前の校長先生よりビデオメッセージをいただきました。懐かしい顔ぶれに喜んでいた卒業生でした。
表彰伝達式、目録贈呈式
卒業式を明日に控え、午後から予行練習が行われた後、表彰伝達式と目録贈呈式が行われました。卒業する3年生に対し、スポ科や商業科の成績優秀者や各種功労賞、皆勤賞などの表彰が行われ、多くの卒業生が表彰を受けました。3年間の功績が認められた賞ばかりなので、頑張った自分への誇りとして受け取ってください。次に行われた目録贈呈式では、卒業生からジェットヒーターとプロジェクターが学校に送られ、在校生から卒業生へは印鑑セットが送られました。
スキーバッジテスト
インフルエンザでスキー合宿が中止となったスポーツ科学コース2年生ですが、今日はその代わりとして白山一里野高原スキー場で1日実習を行い、バッジテストを受検してきました。検定の結果、2級は2名、3級は14名が合格しました。特に3級は受検者全員が合格し、合格者は新聞にも名前が載る予定です。
「社会福祉基礎」点字体験講座
今日は社会福祉基礎の時間に点字サークル「てんとうむし」から点訳ボランティアの古本さんのお越しいただき、点字体験講座を受講しました。はじめに視覚障害者全般についてのお話を聞いた後、実際に点字の読み方や書き方について学習しました。点字独特の決まりや似ている文字の配置に苦戦していましたが、生徒は真剣に点字による自己紹介文の作成に取り組んでいました。
ラグビー北信越新人大会激励費授与式
今日の昼休み、3月9、10日に新潟で開催される北信越新人大会に出場するラグビー部の主将に激励費が手渡されました。校長先生の激励の言葉の後に激励費を受け取った主将は、鶴来高校の代表として精一杯プレーしてくるという誓いの言葉を述べていました。本番直前には卒業式や高校入試が行われ、なかなか集中した練習ができないかもしれませんが、全力を尽くして頑張ってきて下さい。
職業別体験授業
今日は1、2年生で職業別体験講座が行われました。32人の大学、短大、専門学校の先生方がお越しくださり、文学、経済学から自動車、電子工学、調理、保育、看護、アニメ、動物など32の講座に分かれて1人2回模擬授業を体験しました。普段学校の授業だけではなかなか体験できないような授業も多く、新鮮な気持ちで取り組んでいる様子が伺えました。
1、2年生学年末考査
先週の木曜日から1,2年生にとって今年度最後の学年末考査が始まっています。今年は直前が連休だったり推薦入試があったりして、あっという間に考査期間に入ってしまいましたが、多くの生徒が緊張感をもって臨んでいるようです。明日、最終日の試験後には卒業式の式歌練習もあり、この後も行事や授業が続いていきますが、3月の終業式まで気を抜かないように、学年の最後をきっちりと締めくくっていきましょう。
平成31年度推薦入学試験
本日平成31年度推薦入試が行われました。粉雪の舞う寒い一日となりましたが、受検生は緊張した面持ちで作文や面接、適性検査に臨んでいました。今月中旬には一般試験の出願期間になります。一人でも多くの中学3年生が本校を受検してくれることを願っています。
「社会福祉基礎」ライフサイクルゲーム
今日は第一生命から講師の方に二人おいでいただき、「ライフサイクルゲーム」という、人生ゲームに似たようなゲームを通して、社会保障制度や消費者トラブルについて学びました。実際の人生ゲームよりも消費者被害や病気・災害などの人生におけるリスクがより具体的に学べるようになっており、生徒たちは楽しくゲームに興じながら、消費者として知っておくべき知識や資金の計画的準備の必要性を学ぶことができました。
3年生性教育講話
本日3年生が3,4限目の時間に石川県助産師協会から助産師の川島真希さんをお招きして、生と性についてお話していただきました。性感染症に関する正しい知識や予防法の普及啓発を図るとともに、命の大切さを学び、豊かな人間形成に資することを目的としています。長時間にわたる講義でしたが、自分たちの身近に起こり得ることとして真剣に話に聴き入っていました。
非行・被害防止教室「巣立ちセミナー」
昨日6限目、3年生対象に視聴覚教室において、「巣立ちセミナー」が実施されました。
白山警察署生活安全課から講師をお招きし、生活環境に変化が生じるこの時期に、卒業後における非行被害防止について学びました。
3年生学年末考査最終日
雪の舞う寒い一日となりましたが、今日は3年生の学年末考査最終日でした。インフルエンザ罹患者が数名いる中でしたが、ほとんど全員が無事に最後の試験を受け終えることができ、ほっとした様子の3年生でした。試験終了後は3年の教室棟のワックスがけを行いました。この教室で過ごすのも残りわずかです。
俳句さく咲く!見事入選
NHKEテレで毎月第4週日曜日朝に放映されている初心者向け俳句番組「俳句さく咲く!」で本校2年生亀田未衣さんの俳句が見事入選を果たし、1月27日(日)の同番組で放映されました。現代文の授業で詠んだ句です。選者は櫂未知子(かいみちこ)先生。入選として放映される句はわずか6句で、快挙といえます。鶴来高校では今後も俳句を初めとする文芸に親しむ教育活動を続けていきたいと思います。入選句は
http://www4.nhk.or.jp/sakusaku/21/
に掲載されています。ご覧下さい。
http://www4.nhk.or.jp/sakusaku/21/
に掲載されています。ご覧下さい。
スポ科スキー実習④
今日は1年生だけでのスキー実習が行われました。インストラクターや体育科教員による技術指導を経て、 立つこともままならなかった者も最終日には、 全員が山頂から滑り降りることが出来るようになり、 大変有意義な実習となりました。特に1年生だけだった最終日は、少し心配もありましたが、 本当に良い天気に恵まれ、山頂からの絶景に全員が大きく感動し、 また大きな怪我もなく、 本年度のスキー実習を最高の形で終えることが出来ました。 様々な面での支援をして下さった保護者の方々、 適切な技術指導をして下さったインストラクターの方々、準備・ 企画・引率・細かな技術指導をして下さった体育科教員の方々、 各関係の皆様のお陰で、本当に有意義な実習になりました。 ありがとうございました。
卒業研究発表会
本日午後からスポーツ科学コース3年生の卒業研究発表会が開催されました。スポーツ科学コースでは、1・2年生ではスポーツ理論等の授業において、いろいろなスポーツに関する勉強をしています。3年生は、そうした勉強を通して疑問に思ったことを明らかにするために、一人一人がテーマを設定し、研究に取り組んできました。本日の全体発表会では、3年生30名が取り組んだ30テーマの中から選抜された7つのテーマについて発表しました。発表者は緊張した様子でしたが、それぞれ独自の手法で発表を行い、どの発表も興味深いものとなりました。1・2年生が発表者の評価をしたものを参考に、各賞を決定しました。
最優秀賞「スパイクシューズによる競技力の変化」 河原 申弥
優秀賞 「歯と競技力向上について」 別司 宝聖
「100mを速く走るためには」 安井 祥瑛
優良賞 「呼吸と筋力の関係」 平田 匠
「効率的な筋肉のつけかた」 成川 龍仁
「怪我の早期回復」 松永 快也
「スポーツとアイシング」 若狹 智也
発表者以外の生徒も、発表者のサポート、司会、来賓の接待、評価票の準備、照明、ビデオ・写真撮影など、運営者として主体的に活動し、3年間の集大成にふさわしいすばらしい発表会となりました。34Hのみなさん、お疲れさまでした。
最優秀賞「スパイクシューズによる競技力の変化」 河原 申弥
優秀賞 「歯と競技力向上について」 別司 宝聖
「100mを速く走るためには」 安井 祥瑛
優良賞 「呼吸と筋力の関係」 平田 匠
「効率的な筋肉のつけかた」 成川 龍仁
「怪我の早期回復」 松永 快也
「スポーツとアイシング」 若狹 智也
発表者以外の生徒も、発表者のサポート、司会、来賓の接待、評価票の準備、照明、ビデオ・写真撮影など、運営者として主体的に活動し、3年間の集大成にふさわしいすばらしい発表会となりました。34Hのみなさん、お疲れさまでした。
スポ科スキー実習③
スポーツ科学コース3度目のスキー実習に行ってきました。本日は 2年生に専門インストラクターが付き より充実した実習となりました。1年生は本校教諭の指導でしたが、最初より明らかな成長が各自に見ることができ、本当に嬉しかったです。雪不足のなか、万全の整備をしてくださるセイモアスキー場関係者と、本日のインストラクターの方々に感謝の意を込めつつ、残りの実習でさらに成長出来るよう努力致します。
スキー部インターハイ国体激励費授与式
昨日に引き続きインターハイと国体に出場するスキー部の選手に対して、校長先生から激励費が手渡されました。校長先生からの激励の挨拶の後、クロスカントリーとアルペンの代表がそれぞれ激励費を受け取り、全国の舞台で全力を尽くすことを誓っていました。スキー部の活躍が鶴来高校の励みになります。ぜひ頑張ってきてください。
スキー壮行式
今日は7限のLHの時間に、インターハイと国体に出場を決めたスキー部の壮行式がありました。校長先生と生徒会長からの激励の言葉の後、柔道部の応援団が校歌、三三七拍子の他にB’zや槇原敬之の「遠く遠く」をスキー部インターハイバージョンで替え歌にして歌うなど、力強い声援を送ってくれました。最後にクロスカントリーとアルペンそれぞれの代表が全国で戦う決意を語ってくれました。
センター試験激励会
明日から行われる大学入試センター試験に向けて、4限目に激励会が行われました。始めに校長先生から激励の言葉があり、続いて進路課長の楠戸先生、学年主任の中川先生からのお言葉があり、その後、午後からは各自で試験会場の下見に向かいました。今まで土曜補習や朝補習で培った力をしっかりと試してきてください。
「フードデザイン」和菓子を作ろう!
1月17日(木)の5時間目、白山市の広野菓子店から広野純一様を講師としてお迎えし、3年生フードデザインの授業で上生菓子を作る体験実習が行われました。作ったのは「梅」「福寿草」という名の2種の菓子です。広野様が見事な手際で菓子を作るのを見て生徒達は感嘆の声を上げていました。
その後は生徒が自分で菓子を作りました。中々上手に餡をまとめられず苦労していましたが、得がたい体験でした。
その後は生徒が自分で菓子を作りました。中々上手に餡をまとめられず苦労していましたが、得がたい体験でした。
スポ科スキー実習②
今日はスポーツ科学コースで今年度第2回目となるスキー実習を行いました。今回は、1年生を対象にインストラクターによる講義を実施し、3つのグループに分かれて半日の講習を行いました。それぞれのレベルに応じて重心の位置や滑り方のポイントなどを丁寧に説明いただきながら滑っていました。午後のフリー時間には、これまで全く滑ることができなかった生徒も自力で滑ることができるようになり、少しずつ上達している様子がみられました。2年生は月末のスキー合宿のバッジテストに向けて、3年生はこれで最後となるスキー実習のそれぞれの滑りを楽しんでいました。
スポ科スキー実習①
今日から今年度のスキー実習が始まりました。3年生は今回と来週2回で終了しますが、2年生はスキー合宿で行われるバッジテストに向けて頑張っています。1年生は毎年のことですが初心者も多く、ふもとでの歩行練習でかなり疲れている様子でした。積雪も充分にあり天候もまずまずで、幸先の良い実習の幕開けとなりました。お昼にはおいしくカレーを頂きました。
3年生あじさいタイム「校長講話」
今日の3年生のあじさいタイムではもうすぐ卒業を迎える3年生に向けて、校長先生より「思いつくままに」と題してお話がありました。校長先生自身の生い立ちや学生時代のお話から、教員になって野球や数学で得たもの、数学の先生ということで数字を使った様々なトピックスも紹介されました。中でも1.01の365乗(365日、0.01ずつ続けていく)が37.8で、0.99の365乗(365日、0.01ずつさぼる)が0.03になるそうで、小さなことでも続けることで力になり、逆もまた然りということがよく伝わったと思います。他にも自分自身で壁を作らないことが大事だということが校長先生の生き様から学べたのではないでしょうか。3年生は皆真剣に話に聴き入っており、新年のスタートにふさわしい時間となりました。
3学期始業式
今日から平成最後の3学期がスタートしました。STと掃除の後、寒い中でしたが全校生徒が体育館に集まり校歌・学生歌を斉唱した後、学校長からお話がありました。西日本豪雨で被災した中学生の作文を紹介し、新学期に向けた言葉を生徒に投げかけていました。3学期は1年のうちでも一番あっという間に過ぎていきます。特に3年生は実質1カ月程度。1日1日を大切に過ごしてください。