鶴高日誌

舟岡山清掃活動

10月4日(日)、舟岡山清掃活動を行いました。

 天気の不安があるなかでしたが、鶴来ライオンズクラブ・鶴来ふるさと歴史研究会の皆様と本校柔道部、陸上部、ラグビー部、合唱部が舟岡山清掃活動を行いました。

 開会式では、白山市文化財保護課の小坂大さんより、舟岡山の歴史をお話しいただきました。舟岡山には歴史が詰まっていることを参加した生徒は知ることができたようでした。

準備体操では本校の体育の時間に学習する「鶴高体操」を音楽に合わせて参加者の皆さんと体操しました。

 その後、作業に取り掛かりました。生徒たちは地域の方々と協力して一生懸命に作業に取り組んでいました!

1時間程度の作業でしたが、展望台に架かる遊歩道の貫通をさせることができました!

閉会式では鶴来高校校歌を参加者の皆さんと大合唱をして締めました!

 今後も、地域の方々と協力して舟岡山を整備し、魅力を発信していきます!

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

     

北國新聞(10月5日朝刊より)

北陸中日新聞(10月5日朝刊より)

スポ科3年マウンテンバイク実習

 スポーツ科学コース3年生「MTB実習」を行いました。今回は、不整地でのライドを練習しました。特に下り坂の際に、後輪ブレーキと重心を後方に、という課題をもち望みました。恐怖心との戦いがあった生徒もいましたが、打ち勝ったときには、クラス全員に祝福され、本人も大きな達成感に包まれていました。全員のレベルアップが感じられた実習となりました。

 

スポ科1年救命講習

 スポーツ科学コース1年生「救急救命講習Ⅰ」を受講しました。鶴来消防署さんに協力頂き、またコロナ禍での対応策を講じて頂き開催することができました。本当に有り難う御座いました。現段階におけるコロナウイルス感染予防も含めた内容で、万が一の際にも対応できるように学習を深められました。今後ともご指導宜しくお願い致します。

 

後期生徒議会 始動!

 10月5日(月)、後期の第1回生徒議会が行われました。多目的室に集合した、各クラスの代議員、各委員会の委員長、そして生徒会執行部のメンバー。議長、副議長を選出したあと、生徒会長から後期の活動方針の提案、各委員長から委員会の活動方針の発表がされました。

           

 3年生は生徒会執行部および委員長の役職を退き、クラス代議員をのぞけば1・2年生だけで構成された初々しいメンバーです。緊張しながらも、自分の役割をこなす後輩を、見守る3年生たち。先輩から後輩へ、バトンが渡された、鶴来高校の歴史のひと幕でした。
 

生徒会 前期から後期へ

 後期生徒会役員任命式 および 前期・後期役員引き継ぎセレモニーが、10月1日(木)手取川歩行のあとに行われました。23kmを完歩した疲れも見せず、制服に着替えてりりしい面持ちで会議室に集合した新旧役員のメンバーたち。

     

校長先生、教頭先生から前期役員へのねぎらいと、後期役員への激励のことばをいただいた後、役員から一言ずつ述べてもらいました。前期役員からは、「コロナ禍の中でも鶴翔祭を中心に、試行錯誤しながら頑張った」「生徒会は自分を成長させることができる」「鶴高あいさつをさらに高めてほしい」「身近な人の意見も聞き、やさしい学校づくりを」「前期よりさらにすばらしい組織にしていってほしい」など、後期に託したい熱い思いが語られました。

     

そして後期役員からは、「コロナの影響で沈みがちな学校を、明るくしたい」「活動制限がある中でも、できることを少しずつやっていきたい」「会長を補佐して、活気ある学校にしたい」「前期の成果を引き継ぎ、よりよい学校にしていきたい」といった、後期にかける意気込みを語ってくれました。

            

 新型コロナの非常事態の中、学校を盛り上げるため力を尽くしてくれた前期役員のみなさんに、心から感謝いたします。そして後期役員のみなさん、気持ちも新たに、ともに鶴来高校の歴史を刻んでいきましょう!

手取川歩行

 先週悪天候のため延期されていた手取川歩行が本日実施されました。朝方の雨で心配していた天候も無事持ち直し、解散式を行う頃には晴れ渡る青空が広がっていました。生徒たちは欠席者もほとんどなく、23kmの道のりを最後まで励ましあって歩ききっていました。誘導や飲料・補食の配布にお手伝いいただいたたくさんの保護者の皆様も本当にありがとうございました。

 

「子どもの発達と保育」赤ちゃん来校

 2年生の「子ども発達と保育」の授業で、本校在籍の野﨑先生(育児休暇中)と二人のお子さんに来校していただき、広い和室で実習をしました。普段の授業では経験できない子どもとの触れ合いの機会に、生徒6名は大興奮。紙コップを積み上げて遊んだり、絵本「おおきなかぶ」の読み聞かせをしたり、抱っこさせていただいたりしました。時には和室を抜け出すあおちゃんを追いかけ、学校中を歩き回りました。来月も遊びに来ていただく予定です。

 

教育実習生の研究授業

 今月は3人の卒業生が教育実習生として生徒たちと一緒に頑張っていますが、今週から彼らの研究授業が始まりました。3人とも緊張した面持ちで、懸命に取り組んでいます。生徒だった当時も勉強や部活に精一杯励んでいた3人ですが、さらに成長した姿をみることができました。若さ溢れるフレッシュな授業はこちらまで清々しい気持ちになります。

 

「社会福祉基礎」福祉の伝道師

 今日は2年生の社会福祉基礎の時間に、石川県厚生政策課で実施している福祉の伝道師という授業を利用して、社会福祉法人佛子園から速水さんにお越しいただき、障害者福祉についてお話してもらいました。生徒たちは障害のある人もない人も小さい子供もお年寄りも一緒になって活動している現場を知り、ノーマライゼーションの理念を具現化している様子に感心していました。

 

スポ科体験入学

 今日はスポーツ科学コースの体験入学が行われました。新型コロナウイルスの影響で普通科は行われず、スポ科だけの開催となりましたが、たくさんの中学生が参加してくれました。スポーツ科学コースのカリキュラム説明や部活動体験に熱心に取り組んでくれました。ぜひ進学先の候補の一つに考えてもらえると嬉しいです。参加してくれた中学生の皆さん本当にありがとうございました。

 

1年進路ガイダンス

 今日は1年生で1日進路ガイダンスが行われました。毎年大学見学会も行っているのですが新型コロナウイルスの影響で大学見学会は2年生のみとなり、午前中、1年生は進路後援会のあと、将来の仕事に関する資格・免許100選についてのグループワーク、上級学校の先生方を招いてのインタビューガイダンスを行いました。午後からは2年生と一緒に学校説明会に参加します。

 

3年進学希望者面接講座

 本日6限目、3年生の進学希望者に(株)さんぽうから米澤先生を講師にお迎えし、面接講座が行われました。入退室や挨拶のマナーなど細かいところまで詳しく指導していただきました。わかっていても実際にやってみるとできてない部分もあるので、新たな気づきもあったように思います。進学希望者も早い生徒では来月から試験が始まります。早めに準備してしっかり身に着けていきましょう。

「介護福祉基礎」移動介助

 先週に引き続き、今週も紺谷さんに来ていただき、介護老人福祉施設の概要や杖歩行について学習しました。杖歩行は一度簡単に体験したことはありますが、階段の昇降や3点歩行、2点歩行の違いについて、より具体的に学ぶことができました。介助する側、される側それぞれの気持ちも理解することができたようで良かったです。

 

スポ科ゴルフ実習最終日

 本日、スポ科3年のゴルフ実習最終日 コース実習を行いました。これまでの練習が生き、ピンの方向に打つことができ 一様に楽しさを味わっていました。しかしながら、コースの起伏や 平坦ではない足場・芝の深さに 練習場にはない変化に大変苦労している様子もありましたが。「どんな場面でも平常心で」と スタート前に話したことを思い出し、何とか切り抜けていました。生涯スポーツとしても精神力の鍛練としても 素晴らしい競技だと改めて感じましたし、そのよさが実習を通して十分に伝わったかと思います。

 

ゴルフ実習4回目

 本日4回目となるゴルフ実習に行ってきました。今日もゴルフ練習場でスイングなど基本的な動作を練習しました。少しづつ上手になっていくことに楽しみを感じながら、どの生徒も熱心に練習しています。最終回となる来週はコースを回る予定です。

 

「介護福祉基礎」車いすの使い方

 介護福祉基礎の授業ではようやく先週から介護福祉士の紺谷さんをお招きすることができ、介護技術の講義と演習を行っています。例年1学期から来ていただいているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で先週が第1回となりました。2回目となる今日は車いすの扱い方を学びました。初めて乗る生徒もいてみんな興味津々。安心安全についてや、本来はできるだけ使わないという現場ならではのお話も聞かせていただきました。

 

手取川歩行事前学習

 本日7限目のLH時に手取川歩行の事前学習が行われました。まだ全校生徒一同に会するのは難しい情勢なので、各クラスでZoomによるリモート配信が行われました。説明したのは夏休み中ジオパークフィールドワークに参加したメンバーです。地域探究会の作成したスライドを基に、調べてきたことを放送で説明してくれました。

 

スポ科ゴルフ実習3回目

 スポーツ科学コース三年生の、ゴルフ実習にいってきました。今日のテーマは「60ヤードまでの短い距離をうち分けられるようにしよう」です。大人でも難しいテーマですが 軸をしっかりキープし それぞれのテイクバックを工夫しながら距離をうち分けようとしていました。再来週のコース実習にいかして欲しいです。

鶴翔祭2日目

 鶴翔祭2日目の今日はステージ発表でした。芸能チャンピオンから始まりジャズバンド部の演奏、女装男装コンテスト、合唱部の発表、各学年の校歌・伝統歌の発表が行われました。芸能チャンピオンは34H、女装男装コンテストのグランプリは21Hのmothersでした。暑い1日となりましたが、3年生は会場で生ステージを、1,2年生は各教室でオンライン配信を楽しみました。

 

 

鶴翔祭1日目

 今日から全てが初めて尽くしの鶴翔祭が始まりました。模擬店の品物は配達、各催事は人数制限を設け、各クラスで昼食をとる時間のシフトも決め、ステージ発表は3年生のみ体育館で、1,2年生は各クラスでライブ配信を視聴など、今までにやったことのない新型コロナウイルス対策を施しての実施です。不自由な点はもちろんありますが、その中でも各クラスで趣向を凝らして頑張っていました。

 

鶴翔祭準備

 明日から鶴翔祭始まります。例年は夏休み中に準備期間があったのですが、今年は休校中の授業日数を取り戻すために授業が開始したこともあって、いつもの半分以下の非常に少ない時間での準備期間となりました。併せて新型コロナウイルス感染症に対する対策も講じていかないといけないので本当に大変です。それでも暑い中生徒たちはそれぞれの持ち場で頑張って準備に励んでいました。明日からの開催が無事成功することを祈っています。

 

 

2学期始業式・表彰伝達式

 今日から2学期が始まりました。清掃の後、各クラスで放送による始業式と表彰伝達式が行われました。始業式では校長先生からコロナ禍の中での過ごし方や各学年それぞれにおける心構えなどを中心にお話がありました。その後の表彰伝達式では1学期から夏季休業中に行われた陸上部、柔道部、合唱部の大会の表彰伝達がなされました。

企業人事担当者様による就職模擬面接を行いました

 本日9時過ぎより、企業人事担当者様をお招きし、レッツホールつるぎ2階で模擬面接を行いました。人事ご担当者様が面接官ということで、生徒たちはかなり緊張していました。会場より控え室に戻ってくる生徒たちは、皆一様にどっと疲れが出て、ぐったりとしていましたが、顔にはどことなく『やりきった感』が漂っており、昨日よりすいぶん凜々しく見えました。
 企業様より、「女の子は元気だが、男の子は随分おとなしい」とか、「練
習している子としていない子の差が激しい」、「企業研究が、まだまだ足り
ない」、「笑顔がない」、「この会社は、どういう人材を求めているか、会社目線をイメージした受け答えを」、「一問一答で無く、もっと長く答えようとする努力を」などと、厳しいご指摘をいただきましたが、「思ったより
は皆できている」というお言葉も頂戴し、少し安堵しました。
 生徒たちからは、「自分の何がだめなのかが理解できた。」「会社の研究をもっとしなければ。」「ほめてもらい自信がついた。」「久しぶりに緊張し、今後しっかりやろうという思いが高まった。」という声が上がっていました。
 企業の皆様、大変お忙しいなか、ご指導いただきありがとうございました。

 

ジオパークフィールドワーク

8月18日(火)、ジオパークフィールドワークに行ってきました。

 

21H文系の生徒と参加を希望した生徒、計28名でジオパークの中流域をめぐりました。

先月のオリエンテーションで学んだ内容を踏まえて、実際のフィールドに出てみると、生徒たちはまた違った感動があったようでした。

 

濁澄橋、綿ヶ滝、鳥越城跡、白山管理センターを実際に訪問し、白山市ジオパーク推進協議会の日比野剛さんの説明を聞きました。

バスの車窓からは、手取川の様々な景勝地や地形を見学することができました。

 

生徒たちは、普段何気なく見ている景色から新たな発見があったようで、大変暑い中でしたが興味をもって見学することができたようでした!

   

 

9月には手取川歩行もあり、実際に全校生徒がジオパークを歩きます。

その際には、ぜひ今回フィールドワークに参加した生徒たちがガイドとなって活躍してくれることを期待しています!

 

またフィールドワークにおいて北國新聞社の取材を受けました。

8月19日(水)の朝刊に取り上げられています!

サマーチャレンジキャンプのボランティア活動

 スポーツ科学コースの21名と教員2名が白山青年の家で開催された小学生対象のサマーチャレンジキャンプにボランティアとして参加しました。

 県内19名の小学生がこのサマーキャンプに参加しており、川下りや水中散策、イワナつかみ&さばきを体験します。本校の生徒は川下り等をはじめとした活動のサポートやイワナつかみ取りの場所の設置などを行いました。

 今回、青年の家の山下所長をはじめとする職員の方々のご指導の下、白山麓の素晴らしい自然環境で活動できたことや、子どもたちと喜びにあふれる時間を共有できたことに対して、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

3年就職講座(ライセンスアカデミー)

  先月28日に、鶴来商工会青年部の皆様にご協力いただき、就職希望者面接指導が行われ、数々の温かい励ましと、反面、厳しいご指摘をいただきました。

 本日はその振り返り学習会を、本校OBで、(株)ライセンスアカデミー北陸営業所リーダーの山岸直樹さんにお願いし、ポイントを解説していただきました。先日の面接官でもあった山岸さんより、極めて具体的な弱点の指摘と、その対策について熱くご教授いただき、身近な例をふんだんに使い、また、生徒たちにわかりやすい言葉でお話しくださり、大変勉強になったとの声が多く上がっていました。次回は、

 今月20日(木)に、Let’sHallつるぎで、企業人事担当者様による模擬面接(緊張の極みです)が予定されています。本日教わった、志望動機や第一印象をあげるマナー指導の結果が十分に発揮されることを切に祈っています。

  

ジオパーク フィールドワークオリエンテーション

7月22日(水)白山市ジオパーク推進協議会の日比野剛さんをお迎えして、夏休みに開催予定の白山手取川ジオパーク フィールドワークに向けてのオリエンテーションを行いました。

鶴来高校が位置する白山手取川ジオパークがどのようなものなのか、専門家である日比野さんのお話を聞くことができる貴重な機会になりました。

普段の風景も、ジオパークの観点を学習して見てみると、違った一面が見えてくるのではないでしょうか?

 

生徒たちも期末考査終了後でしたが、一生懸命にお話を聞く生徒の姿が印象的でした。

8月18日(火)に実際にジオパークに出て、フィールドワークを行います!

1学期終業式

 今日は大掃除と放送による1学期終業式が行われました。終業式に先立って、第44回全国高等学校総合文化祭2020こうち総文に参加する合唱部の激励会も行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響でなかなか全校で集まる機会が持てませんが、先の見えない状況の中でもいまやるべきこと、できることをしっかりとやって、次につなげていきましょう。

模擬店チケット販売

 今日の6限目に3年生の模擬店のチケット販売が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で先行きは不透明ですが、もし最悪中止となった場合にスムーズに返金ができるよう、各クラスごとに購入者一人ずつのお金を入れる小袋を用意し、慎重にお金の確認を行っていました。3年生はそれぞれ各クラスで協力してチケットをさばいていました。たくさんの行事がなくなる中、鶴翔祭は無事開催してほしいと願うばかりです。

「介護福祉基礎」車いすの扱い方

 今日は金城大学の丸尾朝之先生にお越しいただき、車いすの扱い方を学びました。先生は数年前、本校のスポーツ科学コースで足に関する治験を行っていたこともあり、大変親しみやすくて話も面白く、生徒も熱心に話に聴き入っていました。実際に車椅子を使って様々な動作も見せていただき、皆興味津々でした。

性教育講話

 今日は助産院の先生を招いて全校生徒対象に性教育講話が行われました。

 3学年が一斉に体育館に集まると密になるため、2クラスのみ直接講話を聴き、残りのクラスは各教室でZoom配信による視聴となりました。

 Zoomの接続確認に手間取りましたが、無事講話を聴くことができました。例年より短い夏休み前、気の緩みがちなこの時期に心に届くお話が聞けて良かったと思います。

 生徒の感想を含む詳細はこちらをご覧ください→性教育講話.pdf

 

「社会福祉基礎」社会保障入門

 今日も一昨日に引き続き金城大学から岡野 大輔先生をお招きして、社会保障についてわかりやすく解説していただきました。社会保障の制度は大変難しいところもありますが、穴埋め形式のスライドを用いながら、生徒に大切なキーワードを記入させて、とても分かりやすく教えていただきました。

鶴来商工会による就職模擬面接

 鶴来商工会青年部の企業様にご協力いただき、就職希望者への面接指導を7会場に分かれて行いました。他人の様子を見ることが一番の勉強になると思い、今年は1人が面接する様子を、他の5人が同室内でじっくり観察するという形式で行いました。緊張の余り、話につまってしまう生徒や、覚えてきたことを一生懸命に思い出して伝えようとする生徒が多く、青年部の皆様より「オリジナリティーに欠ける。もっと自分らしさを出すように。」「企業のことが全く理解できていない。もっと会社のことを調べるように。」などと厳しく指摘された生徒も多くいました。しかし、受講者全員が緊張感を持ち、何とかやり遂げたという自信と、詳細にご指摘いただいた各自の課題をしっかり確認でき、今後の飛躍へと繋がることが確信できた一日でした。生徒たちは、「欠点をわかりやすく教えてくださり、とてもためになりました。」との声しきりでした。「絶対内定取ってやるとファイトが湧いた。」という生徒もいました。青年部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

「社会福祉基礎」保育者の仕事とは

 今日は金城大学社会福祉学部子ども福祉学科から、岡部智子先生をお招きして、保育者の仕事についてお話してもらいました。保育者がただ子どもと遊ぶだけではなく、保護者支援や、子どもたちの見本となるような立ち振る舞いなど、保育者に課せられている多くの使命を学ぶことができました。途中で「せんせい」という絵本も読んでもらい、子どもにとっての先生のあり方を深く考えさせられました。

「介護福祉基礎」介護予防について

 今日は金城大学社会福祉学部から伊藤友香先生にお越しいただき、介護予防について学びました。後半のロコモティブシンドロームについては、生徒自身も同じチェック項目を実践していました。現在、介護予防ということで様々な取り組みがあることを知り、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 

1学期期末考査

 今日から1学期期末考査が始まりました。6月から学校が始まったため中間考査がなかったので、1年生にとっては初めての定期考査になります。3年生にとっても就職・進学の大きな判断材料となる試験となるので、いつも以上に緊張感を持って臨んでいます。もちろん2年生にとってもこれが1学期の成績に大きくかかわってくるのでしっかり頑張って下さい。

株式会社笠間製本印刷様からマスクケースの寄贈

 白山市竹松町の株式会社株式会社笠間製本印刷から抗菌マスクケース400枚を寄贈いただきました。ケースには白山市をホームタウンに活動するフットサルチーム「ヴィンセドール白山」のロゴマークが入っています。

 全生徒・職員へ配付するとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために活用させていただきました。誠にありがとうございました。

クリエイティブ人材育成事業

 2年生進学希望者選抜チーム(8名)が、「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(県指定)」の一環として、地元鶴来の町工場を2社見学してきました。まず、特殊な織ネームで業界随一のウーブンナックさんに伺い、様々な困難に立ち向かい果敢に挑戦し続け、常に前進し続けることの大切さを学びました。次に、多品種少量生産で、高品質、かつ、高精度の製品供給に社命をかけていらっしゃる熱い企業の目名製作所さんに伺い、顧客満足度第一で、とことん精度を追求し、しかも効率的に生産することの重要性を学びました。あっという間に時間は過ぎましたが、生徒たちの顔はとてもキラキラ輝いていました。

以下、生徒の感想です。

・地元鶴来に、こんなにすごい技術を持った企業があったことを誇らしく感じました。

・製品を作る工程を見て、様々な工夫がなされていることがわかりとても感動しました。

 

 

1年生科目登録説明会

 今日の6限目あじさいタイムの時間、1年生は月曜日に引き続き系科目説明会の中の科目について、各教科から説明がありました。2年生になると選択するコースによっては選択できる科目の幅も広がります。中学校までには学んだことのない、より専門的な内容の教科もあるので、周りに流されるのではなく自分がどうしたいか、自分がやりたいことは何かをよく考えて選択してください。

シェイクアウトいしかわ

 今日は4限目の終わりに県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に参加しました。それぞれの場所で身の安全を守る3つの安全行動「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を各授業で実践していました。高校生になると身体も大きくなり机の下に入りきらない生徒も見受けられましたが、まず大事な頭を隠すことができるように普段から気を付けていきましょう。

1年生系科目選択説明会

 今日7限目のLHの時間、1年生では来年度の系科目選択の流れについて説明がありました。例年入学して2か月以上たった6月に行われていますが、今年は授業が始まって1か月というタイミングで、もう来年のことをというのはなかなか考えにくいかもしれません。しかし、時間は待ってくれません。今日の説明会を踏まえたうえで、卒業後の進路も見据えながら自分の興味や適性をよく考えて選択してください。

 

1学期球技大会決勝

 今日は午後から球技大会の決勝が行われました。キックベースボール男子、卓球女子、ソフトバレー男女に分かれて各会場で熱戦が繰り広げられました。キックベースボール男子では24H、ソフトバレー男子は34H、ソフトバレー女子は31H34H混合チームが優勝しました。各学年スポーツ科学コースを擁する4ホームが力を発揮していました。

 

2年生球技大会

 学年別球技大会の最終日の本日、3~6限に2年生の球技大会が行われました。2年生もクラスごとにチーム一丸となって、明日の決勝目指して戦っていました。1、3年生と同じくスポーツ科学コースが上位に食い込む種目が多かったですが、どの生徒も楽しそうに取り組んでいました。明日は午前中45分の短縮授業で、午後から各学年の上位チームによる決勝が行われます。

 

1年生球技大会

 今日は3限~6限に1年生の球技大会が行われました。高校生活が始まってようやく1か月が経った1年生ですが、だいぶクラスの仲も馴染んできて、この球技大会でさらに仲が深まったような気がします。普段の授業中では見せない一面を出して輝いている生徒もたくさんいて、どの競技も大変盛り上がっていました。

 

就職希望者挨拶運動

 今日から明日にかけて、3年生の就職希望者が挨拶運動を行っています。場所は白山警察署の前で、朝8時から道を行き交う地域の方々や車に向かって大きな声で挨拶をします。学校の駐車場まで元気よく挨拶をしている声が届いていました。今日から求人票も解禁されたので、高い意識をもって就職活動に臨みましょう。

 

3年生球技大会

 今月は授業時間確保のため遠足も体育大会も中止となり、生徒たちもがっかりしていましたが、せめて球技大会はと体育科の先生が工夫を凝らし、体育の授業を学年別に集めて学年毎に行うことになりました。最終日午後には各学年の上位による決勝も行われます。まだ授業が始まって1か月ということもあり、種目は例年と大きく変わり、男女ソフトバレー、男子キックベース、女子卓球という比較的負荷の少ないスポーツになっています。本日行われた3年生大会では色とりどりのクラスTシャツに身を包み、一人一人がチームの勝利のために全力を尽くしていました。

 

1年生避難訓練

 今日は7限目のLHに避難訓練が行われました。1年生は実際に避難経路を確認しながら避難場所へ集合しましたが、2、3年生は密を避けるため、各クラスで避難経路や注意事項を確認しました。また、1年生はまだ学校が始まって実質1か月しか経っていないので、避難場所の確認も目的としています。

 1年生は避難場所へ集合した後、教頭先生から講評をいただきました。概ね迅速に避難できていたものの、若干名、私語等が見受けられたそうです。次回、全校生徒で行うときは、さらに緊張感をもって行いましょう。

 

3年生社会人セミナー

 3年生総合的な学習の時間で 「社会人セミナー」と題し、本校OBで 現在金沢学院大学職員でいらっしゃる、畑田恵司さんにご講演頂きました。高校・大学・社会人と、それぞれご本人の体験談をまじえ、生徒にわかりやすい内容で、生徒達も目を丸くしながら聞き入っていました。間もなく進学・就職試験等がスタートしますが、御助言にもありました「自分の選択に覚悟と責任を」という言葉を胸に、学習を積み進めていきたいと思います。畑田先生、今日は本当に有り難う御座いました。

 

スポ科ゴルフ実習2回目

 スポーツ科学コース三年生 2回目の「ゴルフ実習」を終えました。今日は ミドルレンジのクラブを使用しながら、力みなく真っ直ぐ飛ばすことを課題として練習しました。ショートアイアンとの違いに苦戦しながらも、徐々に狙った方向にいきつつ、飛距離がでるのでより嬉しそうに上達を感じていた様子です。次回までに2週あきますが、振り返りのワークシートを活用しつつ、今後の成長に繋げていきたいです。

白山市ラグビーフットボール協会よりマスク寄贈

 6月19日、白山市ラグビーフットボール協会の田中会長、車副会長、高山理事長が来校され、本校生徒および教職員にコロナウィルス感染症対策の一環として、マスク1,000枚を寄贈していただきました。なお、マスクはオーガニックコットン製の繰り返し洗って使える2種類のマスクです。

 市協会では昨年開催されたラグビーワールドカップにおける日本代表選手たちの「ワンチーム」の精神を地域の方々とともに受け継ぎ、学校・地域が一体となって、このコロナ危機を乗り越えていければという趣旨のもとで、今回の贈呈に至りました。

 贈呈式では田中実会長より本校生徒会長の出森陽太さんがマスクを受け取り、「このマスクを大切に使い、感染症予防を徹底しながら学校生活を頑張っていきたい」とお礼の言葉を伝えました。

 このたびの寄贈に感謝申し上げます。ありがとうございました。