鶴高日誌

【2年】選挙出前講座(模擬投票)

 今日は2年生の7限目の時間に、石川県と白山市の選挙管理委員会の職員の方をお招きして、選挙出前講座が開催されました。

 はじめに選挙の意義や制度についてのお話を聴き、投票所での流れについて学習したのちに、実際に本番さながらの模擬選挙を行いました。開票作業や仕分け、集計などの一部も生徒らによって行われ、選挙に対する理解がより一層深まりました。また、生徒からは、「投票の時には緊張感があった」「最初は仕組みがよくわからなかったが、説明を受け、実際の流れを体験することで少しずつわかってきた」「投票を体験することで、少し大人になったような気分になりました!」という声が聞こえました。

 18歳の誕生日を迎えたら、高校生であっても有権者となります。18歳や19歳の若者の投票率が低いとのお話もあったので、今日の講義を参考にし、18歳になったらぜひ投票に行ってください。

 

 

 

【地歴公民科】鶴来フィールドワーク

14日(火)、3年生の日本史B選択者が鶴来の街の歴史遺産をめぐるフィールドワークに行ってきました。

 

ガイドは昨年度に引き続き、鶴来の街のボランティアガイド、「NPO法人加賀白山ようござった」の磯部雄三さんにお越しいただきました。

 

今年度は一閑寺、金劒宮、火伏不動尊、鶴来別院、横町うらら館、白山比咩神社をめぐり、各地の持つ歴史を学びました。

 

普段はなかなかめぐる機会のない場所ですが、生徒たちは興味深く各地の歴史遺産をめぐっていました。

  

今回のフィールドワークを通して、身近な場所にもたくさんの歴史があふれていることに気づき、関心を高めることができるようになってほしいと思います。

最後になりますが、お忙しい中ガイドをしてくださった磯部さん。ありがとうございました!

【舟プロ】舟岡山清掃活動を実施しました!

10月3日(日)、令和3年度第1回舟岡山清掃活動を行いました!

 

本校からは野球部、柔道部、陸上部、和太鼓部、地域探究会が参加しました。

その他、地域からは鶴来ライオンズクラブ様、鶴来ふるさと歴史研究会様、鶴来青年クラブ様、鶴来商工会青年部様、鶴来女性の会様、石川県立白山青年の家様、NPO法人オリヅルプロジェクト様、第一生命保険株式会社様よりご参加いただきました。

コロナ禍で高校生、一般合わせて約100名の方にご参加を頂きました。

 開会式では地域探究会のメンバーから舟岡山の歴史の紹介や和太鼓部のオープニングセレモニー、柔道部・野球部の先導による鶴高体操での準備運動など本校生徒が存分の活躍を見せてくれました。

   

 

実際の清掃活動では舟岡山に入り、舟岡山城の石垣の清掃と、多数の木の束を山の麓におろす作業を中心に行いました。

昨年度に引き続き参加をした生徒は「去年は石垣までたどり着くだけで大変だったけど、今年は道がきれいになっていて歩きやすかった」と昨年との違いを口にしていました。地域の方々が舟岡山の整備に自主的に取り組んでくださっていることを伝えると、驚きを見せていました。

柔道部や野球部の生徒は木の束を山の麓におろすまで、一輪車などを利用して狭い道路や下り坂を悪戦苦闘しながら、一生懸命に試行錯誤していた姿が印象的でした!

  

今年度は昨年度の遊歩道の草刈りからさらに発展した取り組みを行うことが出来ました。

日曜日の朝早くから多数のご参加をいただきありがとうございました。

生徒たちにとっても、地域に貢献することができるいい機会になりました。今後もより舟岡山の活動を進めてまいります。

 

2年生が地元の企業見学に伺いました

 9月16日(木)の午後、2年生特進クラスの5名が、地元優良企業2社の見学に伺いました。コロナ禍にあっても安定して成長を続ける地元企業の魅力を実感することで、大学での就職活動に地元企業を考えることも狙いにした企画です。

   生徒からは次々と質問が飛び出し、社長さんはその一つひとつにわかりやすく真剣に答えてくださり、皆感心しきりでした。会社の経営者と直接お話ができる貴重な機会を得て、経営理念の一端を理解し、また、社長さんの人物の大きさに触れ、生徒それぞれの中に化学反応が起こったように見受けられました。

    特に「SDGsがこんなに深く経営に関わってきとることが始めてわかった」と驚いていました。今後参加生徒は、クラス発表に向けて準備を始め、一人一台のパソコンを活用しての発表コンテンツ制作に取りかかります。

 

(株)中田エンジン様(森島町)エンジン完全オーバーホール・エンジン部品再生等

 

髙鍬金庫(株)様(川北町中島)精密板金加工・パイプ溶接加工・工業機械の組立等

就職試験激励会

 9月16日(木)より、就職試験が開始されます。就職試験という厳しい戦いに挑む30名が集い、背水の陣で臨む覚悟を確認すべく、出陣式を行いました。北川校長、3年学年主任より激励の言葉をいただきました。33H新井さんの声とともに、全員で「頑張ろう」を三唱し、お互いの健闘を誓い合いました。

 面接試験では、短い時間の中で自分の良さ、強みを伝えられるように。また、マスク越しの笑顔を忘れずに臨みましょう。

  PTA・同窓生・鶴高生・教職員一同、皆さんの合格を、心より祈ってます。これまで何度も、一生懸命練習してきたのだから大丈夫!自信を持って頑張りましょう!

【3年】PTA・同窓会による就職模擬面接

 9月11日(土)の午前中に、3年生の就職希望者を対象にPTA・同窓会による就職模擬面接を実施しました。就職試験を受ける3年生はこれまで面接練習を重ねてきましたが、まだ「就職を希望する企業の下調べが甘い」「志望動機が薄い」といった一人ひとりの課題があります。そこで、本日は本校PTA・同窓会の方々にもご協力いただき、就職試験を受ける生徒として、また、一人の社会人としてマナーや面接指導を行いました。

♦面接官より♦

・「自信をもっており、声量もよく、熱意が伝わってきた」

・「素直さ、誠実さはあるので、もう少し自己PRで自分という人間を伝えられるようになろう」

・「あまり固い言葉になりすぎず、自分の言葉で、高校生らしい面接をしよう。自信をもって!」

♦面接指導の様子♦

 

 

 

本日が最終の面接指導になります。また、9月15日(水)には就職試験激励会があります。就職試験に向けて、最後まであきらめずに頑張っていきましょう!!

マスクケース寄贈

 夏季休業中に白山市(株式会社笠間製本印刷、ヴィンセドール白山)よりマスクケース500枚を本校に寄贈していただき、本日、全校生徒・教職員に配布しました。(昨年度もいただき、重宝してます)

 今後ともコロナ感染防止に対する意識を高め、昼食時や体育時などでマスクを外す際にマスクケースを活用して、感染防止に努めていきます。

 地域の関係者の皆様方には大変感謝しております。

 ありがとうございました。

2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。校内清掃後、各クラスでは新しく着任した英語教諭と司書の職員の2名の新任式と始業式が放送で行われました。

 2学期を迎えるにあたって、始業式では校長先生より、1学期よりも厳しい状況にあるコロナ禍での過ごし方や各学年それぞれにおける心構え、進路に向けた取り組みなどを中心にお話がありました。

2学期の学校生活を充実したものにしていきましょう!!

令和3年度 鶴翔祭2日目

 鶴翔祭2日目の今日はステージ発表でした。和太鼓部の演奏から始まり「芸能チャンピオン」、鶴高クイズ、ジャズバンド部の演奏、合唱部の発表、クラス発表、校歌・伝統歌の継承が行われました。芸能チャンピオンは、1位:33Hの「うちらフルーツミックス」(ダンス)、2位:21Hバンド、3位:柔道部コント「担任の先生がハズレだった奴」でした!

♦Day2♦

 

 

 

 

 

 

 最後は34Hのクラス発表で会場を盛り上げてくれました!

 

 様々な制限のある中での鶴翔祭となりましたが、3年生は会場で生ステージを、1,2年生は各教室でオンライン配信を楽しみました。

令和3年度 鶴翔祭1日目

 今日から鶴翔祭が始まりました!

 

 各催事は感染症対策を徹底し、クラスで趣向を凝らしたイベントを行いました。オープニング・開会式は3年生のみ体育館に集合し、1,2年生は各クラスでライブ配信を視聴しました。今年度は模擬店の販売も実施できず、不自由な点はもちろんありますが、その中でも各クラスで協力しながら頑張っていました。

♦Day1♦

 

 

 

 

 

 

 さて、明日は「芸能チャンピオン」というステージ発表があります。楽しんでいきましょう!

 

 

鶴翔祭準備

 明日から鶴翔祭が始まります。

    新型コロナウイルス感染症に対するより一層の対策を講じて運営していきますので応援をお願いします。

 今年度は感染症対策のため、模擬店の販売が中止となりましたが、昨年同様、ライブ配信を予定しております。

 暑い中ですが、生徒たちはそれぞれの持ち場で頑張って、協力しながら準備に励んでおり、明日からの開催が無事に成功できるようご声援願います。

  

 

 

 

Photo by T.K

就職模擬面接 in ジョブカフェ石川

20日(金)ジョブカフェ石川に就職模擬面接に行ってきました!

 

午前15名、午後13名と2隊に分けてジョブカフェ石川に行き、模擬面接に臨みました。

両隊とも緊張した面持ちでジョブカフェに向かい、面接に臨みました。

 

ジョブカフェでは企業の人事担当者の方など4名の面接官の方と1対1の面接を行い、様々なご指摘をいただきました。

生徒たちは初めて、校外で全く面識のない面接官の方との面接だったこともあり、面接の前には緊張と不安を隠しきれない様子でした。

 

実際の面接では企業への志望理由の甘さや学校生活で頑張ったことのブラッシュアップの必要性、笑顔の大切さなど、具体的に丁寧なご指摘をいただきました。

生徒たちは質問された内容に真摯に向き合い、一生懸命に何とか答えようと取り組む姿が印象的でした。

一生懸命で誠実に取り組む姿は、面接官の方々からもお褒めの言葉を頂きました。

 

面接を終えた生徒からは「緊張した」「ぜんぜん答えることができなかった」「思ったより緊張せずに話すことができた」などの正直な意見から、「製造業で大切なことについて新しい視点の教えて頂いた」「学校生活で頑張ったことをもっと考えないといけないと思った」など具体的なご指摘を頂いたことまで様々な声が聞けました。

会の最後には「とても貴重な体験になって、来てよかった」や「また学校に帰っても面接練習に取り組みたい」などの前向きで、意欲的な声を聞くことができました。

 

月曜日には履歴書の清書の提出もあり、1か月を切った就職試験が直前に迫ってきました。

残り1か月、万全の準備で自信をもって就職試験に臨めるように頑張っていきます!

 

最後になりますが、お世話になったジョブカフェ石川の皆様。本当にありがとうございました!

   

 

多田修平選手に応援メッセージを送りました!

今年度オリパラ教育事業の一環での講演をお願いしている日本代表の多田修平選手(住友電工所属)に、本校スポーツ科学コースの生徒及び陸上競技部の生徒が応援メッセージを書いた国旗を送りました!

多田選手の快走を鶴来高校一同願っています。頑張ってください!!

鶴来商工会による就職模擬面接

 7月29日(木)の午後より、鶴来商工会青年部の企業様にご協力いただき、3年生の就職希望者への面接指導を6つの会場に分かれて実施しました。他人の面接を近くで見ることが一番の勉強になると思い、1人が面接する様子を、他の4人が同室内でじっくり観察するという形式で行いました。外部の方々と面接をするのが初めてであり、緊張している表情がうかがえましたが、大きな声でハキハキと受け答えし、最後まで面接をやり遂げることができました。

 面接は1人あたり10~15分で練習し、練習のあとには面接官によるフィードバックを行い、良かった点や改善点、反省点などを検討しました。詳細にご指摘いただいた各自の課題をしっかり確認することができました。今日の反省点を踏まえ、また良かった点はさらに伸ばし、就職試験突破、そしてその先の未来に向けてレベルアップしていきます!本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

 

♦緊張した面持ちで順番を待ち、いざ入室♦

   

♦面接の様子(6会場)♦

 

 

 

♦面接練習フィードバック(面接官より)♦

・「面接練習を多くしてきたというのが伝わってきました。内容の中身が薄い部分が目立ったので、企業のことをもっとよく調べてから面接に臨んだらよいと思いました」

・「高校生らしさ、元気よさが伝わってきました。全員に共通して言えることですが、この会社に入りたい!という想いを、具体的なエピソードを盛り込んで伝えてください!」

・「所作はきちんとしている印象でした。自分が受ける会社についてよく勉強し、それを実生活に落とし込めているか?という視点で、今後も面接練習を頑張ってください!」

♦生徒の感想♦

・「緊張している中で、言い間違えが多くあって焦りました。本番では、面接官とのコミュニケーションをしっかりとれるよう、練習を重ねていきたいです」

・「入退室など、動作は完璧にできました。大きな声で話すこともできましたが、表情が怖いというご指摘がありました。面接のときには、笑顔を忘れないようにしていきたいです!」

 

令和3年度普通科・普通科スポーツ科学コース体験入学

 7月25日(日)に体験入学を行いました。中学3年生対象で、15の中学校から76名の参加がありました。

 とても暑く、途中から雨が降り出すなど天候が不安定な日でしたが、コース別体験授業や部活動体験(希望者)など、どの中学生も熱心に参加してくれました。

 この中から、1人でも多くの中学生が本校を受検してくれることを切に願っています。また、今年度は保護者の方にもお越しいただき、保護者説明会や校舎見学も行いました。本校の体験入学に参加してくださり、ありがとうございました。

 なお、9月4日(土)には普通科(スポーツ科学コース)の体験入学を実施します。こちらも保護者の方の説明会を同時並行で行います。第1回目の体験と違う内容となりますので、中学3年生、保護者のみなさまのご参加お待ちしております。

 

♦体験入学の様子♦

全体説明・学校紹介・部アトラクション

 

 

コース別体験学習

 

 

 

白山手取川ジオパーク フィールドワーク

 7月21日(水)、21Hの生徒を対象に、白山手取川ジオパーク「川と峡谷のエリア」にてフィールドワークを行いました。講師に白山市職員の日比野 剛さんをお招きして、半日かけて濁澄橋、綿ヶ滝、鳥越城跡、七ヶ用水白山管理センターにて、観察や見学を通してじっくり解説をいただきました。生徒たちは9月24日に開催される本校の恒例行事「手取川歩行」に向けて、地形の成り立ちや歴史についてたくさんの知識を身につけました。では、訪問場所を順に紹介していきます。

♦濁澄橋♦

 普段はきれいな清流ですが、上流側で雨が降ると川が濁ります。濁ったり、澄んだりする川に架かっている橋ということで、「濁澄橋」といわれているそうです。江戸時代には関所があった場所であり、国の境にもなっていました。岩石など地質学的な内容も学習し、橋から見える砂防ダムも見学しました。

 

♦綿ヶ滝♦

 平野からそれて緑に囲まれた120段の階段を下りていくと、峡谷に落ちる見ごたえのある滝がありました。滝の絶景が広がるなか、生徒たちは暑さの中にもひとときの「涼」を感じていました。

 

 

♦鳥越城跡♦

 加賀の一向一揆のとき、織田軍が攻めてきて激しい戦いがあった場所です。地形では手取川と大日川にはさまれた場所であり、生徒たちはなぜこの場所に「城」を築いたのか、自分たちならどのように城を攻め落とすのかなどを考えながら見学しました。

  

♦手取川七ヶ用水古宮公園♦

 水をめぐって争いが起こるのを防ぐために、用水が整備されました。この用水が手取川七ヶ用水です。また、手取川がつくってきた扇状地の様子を観察しました。

  

♦フィールドワークに参加した生徒より♦

「川と滝と美しい地形。豊かな自然から学ぶことができてよかったです。きれいな空気に癒されました」(2年男子)

「私は鶴来に住んでいますが、まだまだ知らないことや、行ったことがない場所があるのだなと思いました。新たな発見がありました」(2年女子)

高校生と巡る!フォトオリエンテーリング

23日(金)小中高連携事業として「高校生と巡る!フォトオリエンテーリング」を白山青年の家にて開催しました。

 

朝日小、明光小、鶴来中、北辰中の28名の皆さんが参加してくれました。

本校からはラグビー部、和太鼓部、弓道部、生徒会のメンバーが参加しました。

 

和太鼓部の勇壮な演奏をオープニングセレモニーとして行い、その後フォトオリエンテーリングとして白山比咩神社、獅子吼、八幡地区、舟岡山をフィールドに巡りました!

巡った後は青年の家体育館に戻り、撮った写真をchromebookで編集し、スライドにまとめる作業を行いました。

閉会式では記念写真撮影と、参加記念品として鶴来名物「辻占」を配りました。(越原甘清堂様のご協力)

鶴来の伝統文化に触れる機会にもなりました!

 

暑い中でしたが、参加した児童生徒は元気に地域の良さを知ることができた様子でした!

 

 

校内eスポーツ大会

 7月16日(金)と7月19日(月)の球技大会時に「第1回eスポーツ大会」が行われました。eスポーツ大会は本校初の試みであり、オリンピックの会場を忠実に再現したゲーム「東京2020オリンピックThe Official video game(株式会社セガ)」を用いてeスポーツ交流をしました。

 各クラスの代表生徒3名が会場に集まり、各教室ではライブ配信にて応援しました。種目はハンマー投げ、テニス、ラグビーの3種目で、教員チームも参戦しました。

 

 

 

 また、石川eスポーツ協会の竹田太志さんにもお越しいただき、皆でeスポーツ観戦をしました。プレーするだけではなく、「観る・知る・支える」といったスポーツの醍醐味を味わうことができました。

♦eスポーツ大会の感想♦

・「運動が得意でない生徒も活躍できるので、今後もeスポーツ大会のイベントを継続してほしいです」(2年男子)

・「ハンマー投げの種目をやってみました!コントローラーのスティック部分をうまく回し、タイミングよくハンマーを投げることができてよかった」(3年男子)

・「テニスをしました!日ごろからゲームをよくするので、今日の大会はとても楽しかったです」(2年女子)

・「大会を観戦していました。よくわからない部分もあったけど、ゲーム実況を見ている感じで楽しかったです」(3年女子)

・「大会中だけでなく、休み時間中もできるようになったらいいなと思いました」(3年男子)

♦参加した教員より♦

「こんな時代が来たのだな、と思いました。時間を区切って行っていたので、ゲームではあるが、競技として対戦するぶんにはいい大会だと思いました」

♦石川eスポーツ協会 竹田さんより♦

 「今日はeスポーツ大会を観戦し、生徒も先生も盛り上がっていて、観ているだけでも楽しかったです。これからの未来はeスポーツが当たり前の時代になってくると予想されます。今日の体験をきっかけにして、eスポーツのことをもっと知り、深めていってほしいと思います!」

球技大会

 7月16日(金)と7月19日(月)の2日間、校内球技大会が開催され、男子はバレーボールとソフトボール、女子はバレーボールと卓球の種目で試合が行われました。各試合とも気合の入った、白熱したゲームが行われ、これまで練習してきた成果を発揮しました!

 

 

「自転車盗難防止キャンペーン」

 7月15日(木)の登校時に鶴高挨拶運動と同時に、白山警察署と連携し、「自転車盗難防止キャンペーン」を実施しました。挨拶運動は生徒会、柔道部、陸上部、ラグビー部、スキー部が中心となって行いました。

 その後行われた校内放送では、「鍵かけは小さな仕事、大きな防犯。家を出る前に鍵閉めた?自転車の鍵かけた?と声をかけ合うことで、盗難による被害を防ぐ」といったことも学びました。

 ♦7月11日(日)~7月20日(火)まで、「夏の交通安全県民運動~交通マナーアップいしかわ~」を行っています。自転車乗車のマナー、交差点での一時停止や夜間のライト灯火などを守っていきましょう!

栄養学科の学生による高校生への食育授業

 7月12日(月)1年生の家庭基礎の時間に、北陸学院大学短期大学部食物栄養学科の学生をお呼びし、「今日からできる食事デザイン」という食育の授業をしていただきました。朝食・昼食・夕食にバランスのよい食事をとる方法や、ランチのお弁当をつくる時の工夫について学習しました。自分にとってバランスのよい食事を3食食べることで、ニキビ・肌荒れを防ぎ、肥満やその他の生活習慣病を防いでいきましょう!

 

 乱れがちな高校生の食生活を改善するためにどのようなことができるのかを考え、グループワークを行い議論しました。写真は14Hでの様子です。

♦生徒の感想♦

・「今日の授業を受けて、自分の食事について考えることができました」

・「朝ごはんの工夫について学びました!」

・「普段食べている食事やお菓子などのカロリーについても教えてくださり、ありがとうございました!今後もカロリー摂取の参考にしていきたいです!」

スポ科全学年「野外実習」

 7月7日(水) 白山青年の家にて「野外実習」を スポーツ科学コース全学年で行いました。
 天候が不安定な為、瀬波川での沢登り実習を見合わせて、じっくりと炊飯実習のみの実施となりました。ゼロからの火起こし、炭に火種を持っていっても、うまく燃焼せず大苦戦しました。

 普段、スイッチ一つで出来る当たり前から外れ、文明の利器の有り難みを感じつつ炊いた白米をほおばり、いつも以上の旨味を感じていました。さらに、岩魚のつかみ取りから、内臓をさばき、串焼きにする取り組みを行いました。
これまた当たり前に食卓に並ぶ「魚」の姿が、これほど大変な苦労があること、そして「命」の有り難みに感謝しながら、最後まで堪能させて頂きました。
 実施中はもちろん、準備・後片付けまで、主体的に協力しながらやり遂げられたことが、今後の自信に繋がっていくことでしょう。

   

   

 利用させて頂いた、白山青年の家職員の皆様にも感謝申し上げます。

シェイクアウトいしかわ

 今日は5限目の終わりに県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に参加しました。普段の学校生活で大きな地震が発生した設定のもとで、身を守るための適切な安全行動を行う訓練をしました。それぞれの場所で身の安全を守る3つの安全行動「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を各授業で実践していました。

    生徒からは「先月の避難訓練に引き続き、防災への意識が高まった」との声が聞こえてきました。

 高校生になると身体も大きくなり机の下に入りきらない生徒も見受けられましたが、地震が起こった際にはまず大事な頭を隠すことができるように、日ごろから気を付けていきましょう!

地元企業ガイダンスat鶴高

 7月6日(火)の午後より、地元企業9社にお越しいただき、就職希望者40名対象に「地元企業ガイダンスat鶴高」を行いました。

 ガイダンスでは企業理念、事業紹介、これまでの会社の取り組みに加えて、会社や現場の様子を写真や実際の工具、商品などを用いながら説明していただきました。昨年度入社した先輩社員へのインタビューや、地域とのつながりなどの説明もあり、就職希望の生徒たちは興味をもって説明に聞き入っていました。

 

 生徒からの質問にも、イメージしやすいように、丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

 今後も進路実現にむけて頑張っていきます!

全国高校総体・野球部壮行式

 7月6日(火)の期末考査後に、インターハイに出場する柔道部の選手4名と野球部の壮行式が行われました。出場する選手の紹介と激励の言葉のあと、ラグビー部による応援と「応援歌」の斉唱がありました。

 インターハイでは大会とは違う空気感があり、緊張すると思いますが、代表だという気概を持って、全国の強豪に負けないよう、戦ってきてください!!

 野球部のみなさんは、7月12日(月)に開催される第一試合が、対星稜高校です。持ち前の粘り強さと、全員野球で頑張ってきてください!当日は全校生徒で応援します!!

 

♦柔道部♦

・60kg級:井海 晴天さん(3年・北辰中出身)

 「春先から60kgに落としました。減量は大変でしたが、毎朝ランニングしてきたことが自分の自信につながりました。今まで支えてくれた人たちに感謝の気持ちをもって、全力で戦ってきます!」

・66kg級:石川 大真さん(2年・高尾台中出身)

 「3月の全国大会では、2回戦負けでした。インターハイでは1つ1つの試合を大事にし、勝ちにこだわった柔道をしていきたいです!応援よろしくお願いします!」

・73kg級:南出 健槙さん(2年・鶴来中出身)

 「残り1か月でできることを全部出しきり、今回のインターハイではメダルを持って帰れるように頑張ってきます!応援よろしくお願いします!」

・81kg級:伊藤 碩哉さん(3年・笠間中出身)

「今までやってきたことを精一杯出し切って、試合をしてきます。応援よろしくお願いします!」

♦野球部♦

野球部主将:大河 翔さん(3年・額中出身)

「コロナ禍の中、大会が開催されることに感謝の気持ちをもって、全員野球で勝っていきます!応援よろしくお願いします!」

 

上級救命講習

 本日6月30日、スポーツ科学コース三年生が「上級救命講習」を受講し 全員の認定を頂きました。

 今回は 普通救命Ⅰ・Ⅱの内容に加え、乳児への心肺蘇生訓練や 救急搬送法、外傷の応急手当を新たに学びました。コロナ禍における注意点や、搬送中の配慮すべき事項など 事細かに指導頂きました。

 

 有事の際には必ず役立てようと、意欲的に取り組む姿に、たくましさを感じることが出来ました。それも 鶴来消防署員様方の熱心な指導の賜物だと 心から感謝し 万が一の際は「救命の連鎖」に是非とも協力させて頂く次第です。3年間 本当に有り難う御座いました!

 

 

防犯・非行防止教室

 6月28日(月)7限目、学校指導課の竹藤景介さんを講師にお招きして、1・2年生を対象に「防犯・非行防止教室」を行いました。

 

 「非行とは何か?」といった基本的な内容から、学校でのいじめ、LINEなどSNSでのやりとりの注意点、SNSトラブルでまず困ったときはまず身近な大人に相談することなどを学びました。

♦生徒の感想♦

「ネットで知り合った人と会うのは本当に危険!LINEなどでは、自分の見ているトーク上の会話だけで信じるのはだめだということを再認識した」(1年女子)

「私はTwitterなどのSNSをしたことがないので、事前にお話をきくことができてよかったです。また、いじめの基準についても学びました。これからの高校生活・社会生活を送っていくうえで、自分の言動にも注意していきたいと思いました」(2年女子)

懸垂幕披露式

 本校PTAから寄贈された、今年のスローガン「一緒に前へ」の懸垂幕が掲げられ、その披露式が6月25日(金)の午前8時から本校職員玄関前で行われました。

 前期生徒会役員、ラグビー部、柔道部の生徒が参加し、懸垂幕が披露された後には校歌一題を斉唱しました。

  

 

♦スローガンの趣旨について(PTA井海会長より)♦

 コロナ渦が続くなか、高校生活も部活の一部大会の棄権や修学旅行などの行事がなくなるなど、さまざまな制限を受けています。また進学や就職など、将来に不安を覚えている生徒も少なくありません。そこで力になれるのは、学校はもちろん、生徒の一番の理解者である保護者ではないでしょうか。

 生徒の高校生活を空白の期間としないためにも、一緒に今できることを考え、実行することで、生徒にとって明るい未来がやってくることを信じて、このスローガンを考えました。

♦生徒会長 橋本大德さん(3年)より♦

 懸垂幕を寄贈してくださり、ありがとうございました。今、私たちがおかれているコロナ渦では、大変なことや我慢しなければならないことが多いです。そのような中で、応援してくださる保護者のみなさまや地域の方々、学校の先生方への感謝の気持ちを忘れずに、一緒に前へ進んでいきたいと思います!

自衛隊説明会を行いました

 6月23日(水)の放課後、自衛隊石川地方協力本部より礪波広報官をお迎えし、1年生8名、2年生1名、3年生3名の計12名対象に自衛隊説明会を行いました。

 本校では毎年自衛隊に就職する生徒がおり、昨年度は陸・海・空にそれぞれ1人ずつ、3名の生徒が就職しました。自衛隊の使命や仕事内容、受験手続、本校OBの現状などを詳しく説明していただき、生徒からは待遇面や配属先について質問が出ました。「災害派遣での人命救助活動に大きなやりがいを感じる」「待遇面でとても恵まれているので前向きに考えてもいい」とアンケートに回答した生徒や、個別相談会に出席したいという生徒もおり、参加生徒は進路選択の一つと捉えられたようでした。

 

スポ科ゴルフ実習②

 スポーツ科学コース三年生 ゴルフ実習第2回目の練習場練習を行いました。
 今回は「5I~7Iでの自己飛距離を知ろう」というテーマで、前回よりはるかに飛ぶクラブをつかっての内容でした。
 伸びる飛距離に歓声をあげたいとこですが、マナーを学習することも実習内容のひとつです。しっかりと守りながら実習に取り組むことができました。

次回は9月です。

スポ科ゴルフ実習

 本県の「石川緊急事態宣言」の影響で延期としていた、スポーツ科学コース三年生「ゴルフ実習」に行ってきました。


 今回のテーマは「短い飛距離で、ねらった方向に打とう」です。
若さゆえ、遠くに飛ばしたいという気持ちを抑えつつ、クラブに仕事をさせ力を抜いて打つよう、難題に取り組んでいました。
 当初苦戦していましたが、流石三年生、後半にはスムーズなスイングができ、軽々とボールを飛ばす姿に成長していました。継続して練習し、秋の「コース実習」に生かしていきたいです。

 

北信越高等学校体育大会 壮行式

 6月15日(火)の6限後に、北信越大会に出場する部活動の壮行式が行われました。野球部による趣向を凝らした応援で、全校生徒を巻き込んで盛り上げてくれました。

 北信越大会に出場する陸上部、柔道部、弓道部、ラグビー部の選手は、自分が取り組んできた、鍛えてきたことを精一杯出し切って、自分らしいプレーができるように全力で頑張ってください!

 

                  ↑ 野球部による応援

♦陸上部より♦

「高校生活の集大成として、日ごろの練習の成果を発揮してベストを尽くしてきます!」

♦柔道部より♦

「団体戦では優勝を目指し、個人では1人でも多くの優勝者、入賞者が出るよう、今までやってきたことをすべて出し切って頑張ってきます」

♦弓道部より♦

「三年間の努力を発揮できるよう、全力で戦ってきます!」

♦ラグビー部より♦

「優勝を目指して全力で戦ってきます!!」

薬物乱用防止教室

 今日は7限目のLH時に、白山警察署生活安全課の宮本様、肥田様をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。

 1、2年生は第一体育館で、3年生は視聴覚室で行いました。公演の途中では、薬物をすすめられたときの断り方を、実演を交えながら説明してくださいました。身近なところでは煙草も薬物に含まれるので、それらの危険性を十分に理解して自分を大切にしていきましょう。

 

♦生徒の感想♦

「薬物はもちろん、飲酒や喫煙の危険性も再確認できた」(2年生徒)

「薬物によって、自分の将来や生活が崩れてしまうだけではなく、家族や大切な人も巻き込んでしまうということを学んだ」(1年生徒)

白山市フラワーデー

 6月13日(日)の白山市フラワーデーに合わせて、PTA役員、会員、本校教職員の計25名が校内ロータリー中庭や学校前の川沿いにある花壇に、ポーチュラカとジニアの花苗300株を定植しました。

 今日定植を行った花々が、大きく花開くことを願って作業を行いました。今後は生徒たちとともに、あと700~800の花苗を植えて、花々の生長を見守っていきます。雨が降りそうな、少し肌寒い天気でしたが、多くのPTAの方にご協力をいただきました。ありがとうございました!

  ♦PTA井海会長より♦

 「登下校する生徒や地域の方々の癒し・和みとなれるよう、心を込めて花を植えました。生長し、花株が大きくなった際にはぜひ来校され、ご覧ください」

  ♦本校教職員より♦

 ・「作業中は雨が降ることなく、フラワーポットの定植と除草作業を行う  ことができてよかったです。花の生長が楽しみです!」

 ・「本校の花壇は、昨年度の県花いっぱいコンクールで優秀賞でしたが、今年は最優秀賞を獲得できるよう、学校全体で花壇の水やりや草刈りなどの世話をしていきたいです!」

 

 

 

ジョブカフェ石川出前講座を行いました

 6月10日(木)の6時間目に、ジョブカフェ石川より森田浩様にお越しいただき、就職希望者41名対象に「面接対策講座」を行いました。面接時の立ち居振る舞いの実演指導や、自己アピール発見ワークを行いました。来週より始まる校内模擬面接に生かしてくれることと期待しています。

 3年男子生徒からは、「指先まで気をつけて、挨拶する大切さを再確認した」などの声が聞かれました。

 内定獲得に向け、ますます頑張っていきましょう!

 

 

就職希望者挨拶運動を行いました

 9月16日(木)開始の就職試験で緊張せず面接に臨む度胸をつけるため、3年就職希望者40名が、6月8日(火)・9日(水)と2日間にわたり、鶴来警察庁舎前交差点で、朝の通勤される方々に向け挨拶運動を行いました。

    昨年よりも大きな声で「おはようございます。行ってらっしゃいませ。」などと声をかけました。車内で会釈や手を振ってくださる方もおり、生徒は思わず笑顔になっていました。

 明るく元気な挨拶が自然にできるようになるまで、今後も頑張っていきましょう!

 

避難訓練

 6月7日(月)の7限目に避難訓練があり、1年生は実地訓練、2・3年生は図面訓練を行いました。避難訓練では、いかに迅速な安全行動がとれるかが重要であり、また日ごろから避難経路を確認しておくことが大事であることを学びました。特に21HではChromebookを用いて校内の避難経路図の確認、そして実際の避難経路を想定したシミュレーションを行っていました。

 

 

※来月7月7日(水)に実施される県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)にも参加します。

♦避難訓練の感想♦

・「Chromebookを使った、最先端の避難訓練だと思いました!」(2年女子)

・「避難訓練では、集合するまでの時間が去年と比べて1分遅かったので、悔しかったです!次回行うときは、もっと緊張感をもって行動します!」(1年男子)

令和3年度「花いっぱい運動」プランター定植作業

 5月24日(月)のLHの時間に「花いっぱい運動」を行いました。

 全校生徒でプランターに花苗を定植したり、学校正面道路沿いの花壇の除草作業に取り組んだりしました。途中から雨も降ってきましたが、全員で協力して作業に取り組んでいました。今年も全校生徒で、地域の方々の心を和ませられるような花壇づくりに励みます!

 

 

♦生徒からのコメント♦

 ・「初めての花いっぱい運動でした。プランターの並べ方にも工夫がされ

   ているのだなと思った」(1年女子)

 ・「除草作業は思ったより難しかった」(1年男子)

 ・「心を込めてプランターに植えました」(2年女子)

 ・「見映えがよくなるように、また、葉っぱが土にかぶらないように植え

  ました」(2年男子)

 ・「鶴来高校は地域に密着した学校であり、地域のためにこれからも頑張

  っていきたいです。花いっぱい運動では除草作業を行いました。本来

  ならば草刈りは大変な作業ですが、みんな率先してやっていたのでよか 

  ったです」(3年男子)

 

 ※定植したプランターは生徒玄関入り口に設置してあります。

県高校総体・総文壮行式

  中間考査最終日の5月21日(金)、県高校総体・総文に出場する生徒たちのために総体・総文壮行式が行われました。始めに学校長や生徒会長から激励の挨拶があり、15の部・同好会の代表が意気込みなどを語ってくれました。その後、野球部応援団による応援と和太鼓部による応援演奏が行われ、選手たちを激励しました。

 【生徒からのコメント】

 ・「必勝必笑!」(バスケットボール部)

 ・「3年生最後の大会なので、悔いの残らないように頑張ります!」(テニス部)

 ・「自分たちの力を出し切って、一点でも多く点を取れるように頑張りたい!」                   (バレーボール部)

 ・「日ごろから部活動での練習や、「鶴高あいさつ」を一生懸命やっています。       試合でも日々の努力の成果を出し切れるよう、頑張ってきます!絶対優勝するぞ!!」         (柔道部)

 来週末には陸上総体、再来週末には総体・総文が控えています。最高のパフォーマンスで臨めるように、日ごろの練習から意識を高く持って頑張りましょう!!

 

5月8日(土)学校公開・保護者対象「進路講演会」

 去る5月8日、月曜日の時間割で学校公開が行われました。授業参観には1年生を中心に約80名の保護者にお越しいただきました。

 学校公開に合わせて開催された「進路講演会」では外部講師の方をお招きし、進学・就職の2会場に分けて進路講演会を開催いたしました。

   進学会場では、上級学校に進むにあたっての留意点(学費について、学校選びのポイント、受験方式の説明、受験を控えた子供との接し方など)についてお話いただきました。

   就職会場では、高卒求人の現状(コロナ禍における求人予想)社会人として求められる資質、保護者・生徒の話し合いの重要性などのアドバイスをいただきました。40分間という短い時間ではありましたが、参加された保護者の方々は真剣な表情で話に聞き入っておられました。

 本日お越しいただいた保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

 

※進学講話で配布されたレジュメは「鶴高日誌」進路のカテゴリにアップしてあります。ぜひご覧ください。

保護者向け進学講話について 【5月8日(土)実施】

5月8日(土)、学校公開に際して、保護者向けに外部講師をお招きしての進学講話がありました。

以下に進学講話で配布の資料をまとめました。

リンクがついているものは、サイトに飛ぶことができます。

ぜひご確認いただき、ご家庭でのお話の参考にされてください!

 

石川県立鶴来高等学校 進学講話(父母向け)

ガイダンス講師・キャリアカウンセラー 小川 晋司 氏 

 

<1>最初に・・・・ とても気になるお金の話

 異様に高い日本の学費と「高等教育の修学支援新制度」など

 →学費減免や様々な奨学金をできるだけ調べて、可能性を広げてあげてください。

  担任や進路の先生に相談するのはもちろん、ターゲットの大学等に直接相談するのも堅実な方法ではないかと思います。

参考:給付型奨学金と学費減免/大学無償化法-高等教育の修学支援制度-【奨学金なるほど相談所】 (shogakukin.jp)

「逆引き大学辞典」奨学金&教育ローンの基礎知識

保護者のための大学進学ガイド 奨学金&教育ローンの基礎知識 | 学科から志望大学が探せる逆引き大学辞典 (gyakubiki.net)

 

<2>学校選びのポイントは?

・お子さんが「自ら選ぶ」ことが何より大事です。

・ご本人は特に「何に興味があるか」を大切にしてあげてください。

 何故なら、「問を立てる」ということを学ぶことが(特に大学では)一番大事だから。

 ※よく問題発見能力>問題解決能力 といわれます。

 ・加えて、「業務独占資格」の必要な職種を目指すには、それに見合ったカリキュラムのある大学・短大・専門学校に行く必要があります。

 ・ご本人が「自らの目」で見て、「感じる」ためにオープンキャンパスには必ず行こう!

 何故なら、「広告情報」は異常に「盛られて」いるからです。

 →情報を見抜く力(洞察力)は、生きる力(生き抜く力)の根幹となるといえるのでは。

 参考:マイナビ進学(大学・短期大学・専門学校)高校生のための進学ガイドStep2 学校の選び方

 

<3>受験について 多様な入試、たくさんの受験機会といわれるけれど・・・・・・

上級学校の側から入試を見ると、見えてくるのは必死の「学生確保戦略」?。

「新入試制度」と入試までの流れの概略を知っておくとよいと思います。

参考: 旺文社 大学受験パスナビTOP大学入試の基礎知識

[2022年 一般・推薦型・総合型選抜]1年のスケジュールを先読み!

 河合塾 Kei-Net 大学入試情報 大学入試の基礎知識

拡大する学校推薦型選抜と総合型選抜 | 大学入試の基礎知識 | (keinet.ne.jp)

 →「総合選抜方式」でワン(ツー?)ランク上の大学を目指すのも有効では。

※入試の判定をするのは、職員ではなく教員です。

 

<4>よく言われる「求められる人材」とは?

「21世紀型能力」「AIの進化・普及やグローバル化、少子化に対応」などというけれど・・・・・・

長期的にみて、国や産業界はどのような「人づくり」を考えているのでしょうか?

参考:ムーンショット型研究開発制度 - 科学技術・イノベーション - 内閣府 (cao.go.jp)

ムーンショット型研究開発制度の概要 (cao.go.jp)

→ご本人は、「働くこと」をどのように捉えていて、どのような「価値観」を持って「自らの人生」を歩みたいと考えているかを一緒に考えてあげてください。

 

<5>お子さんが「ユーチューバーになりたい!」と話したら、どーしますか?

参考:中高生が思い描く将来についての意識調査2019 | ソニー生命保険 (sonylife.co.jp)

AIの発達によってなくなる仕事って?-今すぐするべきこと3選- | AI専門ニュースメディア AINOW

 

<6>お子さんを一人の「魂を持った」人間として接してあげてください。

お子さんからみて「対等な人間、人生の先輩」としてコミュニケーションを!

※「気づきあい」は「築きあい」といえる

 

1年学年集会

 今日の6限目、1年生は学年集会を行いました。

 連休中の諸注意のあと、スクールカウンセラーの黒川先生からリラクゼーション法について習いました。

 

第1回 遅刻ゼロ・鶴高挨拶運動

4月19日(月)より2週間、第1回遅刻ゼロ・鶴高挨拶運動を行っています!!

 

 今日は、生徒会と野球部、テニス部、家庭同好会が中心となって生徒玄関前で、登校してくる生徒に挨拶を行いました。

 遅刻ゼロ目指して頑張りましょう!!

 明日は、バドミントン部、バレー部、書道部が担当します。

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室

 今日は7限目のLH時にNTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」事務局から講師の方を2名お呼びし、スマートフォンを中心に、ネットでのトラブルを未然に防ぐための知識や心構えについて、具体的な事例をもとに学びました。また、メールやSNSでのメッセージのやりとりについても深く考えました!

 今年度のケータイ安全教室では、1・2年生は第一体育館で講義を聴き、3年生は第二体育館で、リモートで講義を視聴しました。「日々のスマホの利用を見つめなおしながら、集中して話を聴きました」と2年生男子生徒は振り返っていました。

【生徒からのコメント・感想】

・「SNSが普及している中で、いつでも自分の身に危険は起こりうるのだなと思った」

・「寝る前にスマホを見ると、寝つきが悪くなったり寝不足になったりすることがわかった」

・「講演会での内容は基本的なことであり、常に日ごろから心掛けていることだった」

 

 

3年生あじさいタイム

 毎週木曜日6限目には全学年で総合的な探究の時間「あじさいタイム」で進路学習を行っています。3年生は進学と就職の2グループに分かれて進めています。

 今週のあじさいタイムでは、進学希望者は教員による面接のデモンストレーションを交え、面接指導の基本的な内容を学習しました。

 また就職希望者は就職の心構えや企業が求める人物像、就職までの流れについて確認するとともに、遅刻、欠席ゼロを目指し、日々の挨拶にしっかり取り組み、「心・技・体」のすべてが重要であることなどを学びました。

 授業を終えた3年生は、「自分のダメなところを改善して就職活動に臨みたい」「試験では自分の力を最大限に出し切れるように、日々の授業や学校生活を頑張っていきたい」と決意を新たにしました。

 挨拶や部屋の出入りなどは普段からも心掛けてできることなので、受験生として、就活生として高い意識をもって日々の生活を送っていきましょう。

 

令和3年度石川県立鶴来高等学校入学式

 4月8日13時から令和3年度石川県立鶴来高等学校入学式が行われました。

 春のあたたかい天候にも恵まれ、校舎の周りには桜の花が咲き誇り、入学式にふさわしい日となりました。

 学校長式辞の後、酒井一朗振興会会長から祝辞を頂き、新入生代表の大崎鈴奈さん(鶴来中出身)が新入生宣誓を行いました。

 最後に恒例の野球部、柔道部、ラグビー部、合唱部による校歌・伝統歌紹介で歓迎ムード一色に染められ、入学式が締めくくられました。

 新1年生からは「自分を見つめ直して勉強し、コミュニケーション能力を鶴来高校で高めていきたい」(鶴来中出身)、「文武両道を目指していきたい」(額中出身)、「将来の夢や目標を高校生活の中で見つけていきたい」(清泉中出身)と熱く抱負を語ってくれました。

  

 

新任式・始業式

    今日から新しい年度がスタートしました。

    新2、3年生は通常通り登校し、新しい担任の先生やクラスメイトと顔を合わせて気持ちを新たにして新学期をむかえました。

 新任式では新しく5名の教職員を迎えることができ、始業式では学校長の訓話で、コロナ禍での状況や現代の社会情勢などの話を交えて、生徒に分かりやすく今後の学校生活を送る上での心構えを話しました。

 その後、校歌、応援歌の斉唱とつづき、最後に生徒指導から「挨拶」についての先生方の実演をまじえ、なごやかな雰囲気で鶴高あいさつについて理解を深めることができました。

  

離任式

 終業式の後、卒業した3年生も体育館の後ろのほうに控える中、離任式が行われました。今年は6名の先生が新たな職場に赴任されることとなりました。慣れ親しんだ先生方が去っていくのは生徒も教職員も共に辛いものですが、先生方それぞれのこれまでの鶴来高校に対する働きに感謝し、新天地でもご活躍されることを祈っています。

 

終業式

 表彰伝達式に引き続いて終業式が行われました。

 挨拶が少しずつ良くなっている生徒が増えているので、さらに質を高めていってほしいといった話など、在校生に向けての激励の言葉が送られました。その後、全校生徒でマスク越しに校歌と応援歌を歌いあげました。

 生徒指導や保健厚生課からの諸注意を踏まえ、感染症対策を怠らずに有意義な春休みを過ごしてください。