合唱部
【部紹介】 R4合唱部.pdf  NEW

【顧問】
 末定 まりあ
 前田 宏

【R3年度成績】
 第34回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト
 A部門銀賞
0 0 5 0 3 3

合唱部News

【合唱部】ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて

石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストまで約1週間。昨日は外部講師の声楽家・表まり子先生のレッスンを受けました。

練習しているのはイタリアの作曲家・ロッシーニの「猫の2重唱」。歌詞はなんと「ミャーオ」という鳴き声のみの曲です。猫がどんな場面で泣いているのかについて想像を巡らせ、音楽にしていくプロセスの、なんと楽しいこと!本番まで残りわずかですが、猫になりきって演奏したいと思います。

【合唱部】独唱を磨く!

更新を長らく怠っておりました。

8月の石川県高等学校声楽コンクールでは、「霧と話した」、「Segret」、「Piacer d'amor」をそれぞれ歌った生徒たち。残念ながら入賞はできませんでしたが、それぞれが外部講師である表先生の濃密なレッスンのもと、音楽を深く学ぶことができました。

3年生が引退し、今度は2年生が11月の白山市の音楽コンクールに向けて頑張っています。目指しているのはクラシックだけでなく、いろいろなジャンルの歌を楽しく歌うこと!今後ともどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

写真は夏のコンクールに向けたレッスンの一コマ。声のイメージを身体全体を使って自分のものにしいくのは、見ていても本当に勉強になります。

 

【合唱部】最少人数での総文演奏会のステージ、無事終えました!

6月2日(木)午後、こまつ芸術劇場うららの大ホールにて合同演奏会、翌3日(金)は北陸学院高校での合唱講習会に参加しました。

参加校の中で最少人数でしたが、3名で「さびしいカシの木」「正解」の2曲を堂々と歌い上げました。

「きれいなハーモニーだった」と先生方からお褒めの言葉をいただきました。

「3名でもできることはある!」と、前向きな気持ちで、今後も活動をしていきます。今度は8月の声楽コンクールに向けて、独唱する力を磨いていきます!

【合唱部】5/1(日)の合同演奏会にむけて

合唱部は現在3名で活動しています。県内外で活躍されている声楽家の表まり子先生にも発声や音楽づくりを丁寧に教わっています。

5月1日(土)鶴来総合文化会館クレインで開かれる演奏会では、ステージのトップバッターを務めます。

少ない人数ですが、独唱の腕を磨いたり、重唱でハーモニーをじっくり確認したり、和気あいあいと活動しています。

今日も3名で独唱の伴奏合わせや歌詞の朗読をしました。みなさん、是非私たちの演奏会を聞きに来てください!楽譜を見ながらイメージを膨らませています

第88回NHK全国学校音楽コンクール 石川県コンクール

8月5日(木)、白山市鶴来総合文化会館クレインにて行われた「第88回NHK全国学校音楽コンクール 石川県コンクール」に参加しました。

課題曲「彼方のノック」と自由曲「風紋より『あなたは風』」を発表しました。

 

結果は『銅賞』!

見事に入賞を果たしました!!

 

9人という少ない人数での参加にもかかわらず、1人1人が目標に向かって毎日真剣に練習に取り組んだ結果です。

今回のコンクールで、精神的にも技術的にもものすごく成長できたと感じていますので、これからの活躍もご期待ください!

 

なお、コンクール当日の様子はNHK総合テレビで後日放送されますので、ぜひご覧ください!!

 

   

 

 

 

 

【合唱部】卒業生を送る会

 明日卒業式を迎える3年生のために1,2年生が送る会を企画しました。例年お菓子パーティーをしていたのですが、今年はコロナ禍で飲食禁止のため、事前に1,2年生が先輩をどう思っているかアンケートを行いその答えを当ててもらうクイズや、パート対抗のゲームなどをして盛り上がりました。先輩に対する感謝やまた一緒に歌いたいという想いも込めてキセキの替歌も披露しました。最後には3年生からもサプライズで歌の披露があり、お互いに楽しいひと時を過ごすことができたのではないかと思います。今年の3年生は間違いなく今までのどの代よりも伸び率No1でした。3年生が卒業してしまう穴は大きいですが、残ったメンバーもその意志を引き継いで頑張ってほしいです。

 

【合唱部】つながるはくさんこどもカーニバル

 今年度やっと2回目となる地域のイベントに参加させていただきました。告知のCMにも生徒を使っていただきましたが、当日も3曲目にこのHPから拾った記事を歌のバックにスライドショーとして流していただく演出までしてもらいました。歌い終わった後に地域の方から感動した、一番良かったなどたくさんお褒めの声をかけていただき、生徒も嬉しそうでした。無事開催できたことに心から感謝し、次のステージに向けて頑張っていきたいと思います。

 

【合唱部】新潟遠征

 今年度は全国総文で高知県へ行けませんでしたが、縁あって同じ全国総文に参加する予定だった新潟県の敬和学園高等学校で合同練習会を行うことができました。

    敬和学園高校は全日本合唱コンクール新潟県大会で15年連続理事長賞(総合1位)を受賞していて、全国大会にも出場したことのある強豪校です。敬和は部員が多く、生徒のリーダーが練習を進めていて、本校の生徒も一緒に練習しながら、個別にもたくさんのことを教えてもらいました。

    演奏の素晴らしさももちろんですが、生徒の自主性や合唱に対する姿勢、行動すべてにおいて見習うことばかりでした。それでも本校の生徒も今後練習に取り入れたいことを自分たちでまとめたりしていて、彼らなりの成長も感じることができました。

    このような機会を設けてくださった敬和学園高校の皆さま、送り出していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【合唱部】つながるはくさん子どもカーニバルCM撮影

 今日の放課後、2月28日(日)14:00~鶴来総合文化会館クレインで行われる「つながるはくさん子どもカーニバル」の宣伝のため、あさがおテレビの「テレビ伝言板」の収録に行ってきました。今回撮影したものは、今週末から本番前日まで、あさがおテレビでランダムに放映されるそうです。

 実際の撮影では、練習の時はスラスラ話せていたものが、いざ本番となるとかんでしまい、NG集ができそうなほど何回か撮らせていただきました。生徒にとって大変貴重な経験になったと思います。今回の撮影を計画してくださった白山市文化協会の皆様、あさがおテレビのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

【合唱部】第33回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 1月25日(月)に実施予定だった第33回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストですが、石川県で新型コロナウイルス感染拡大警報が出たことで、音源審査に切り替わって開催されました。その結果A部門で3年生チームが金賞、他はすべて銅賞という結果に終わりました。今回、なかなか全員で揃って練習することができず、大変残念な結果となってしまいましたが、その中でも唯一3年生が金賞を受賞してくれたおかげで、なんとか4年連続金賞と次につなげることができました。来年度はさらに厳しい状況になりますが、できることを少しずつ積み重ねて頑張っていきたいと思います。

合唱部Movie