日誌

2018年4月の記事一覧

給食の時間

給食の時間の様子です。
どの学級も、エプロン等の身支度をしっかりと行い、手際よく準備を行っています。1年生も慣れてきたようです。





多くの方々に来校いただきました

本日午後、授業参観が行われました。多くの保護者・地域の皆さまが来校され、生徒の様子を参観していただきました。
授業参観後はPTA総会が行われ、今年度の役員や予算等が承認されました。その後の各学年PTAでは、年度当初の生徒の様子や、今後の学年の取組等について話をさせていただきました。


子どもたちの様子を温かく見守る保護者の皆さま


3年生では、活発なグループ活動が行われていました。


4階1年生の廊下は、大変多くの保護者の方々で溢れていました。


星野教諭による1年6組国語科授業の様子です。

授業参観のご案内

4月25日(水)は授業参観が行われます。平日ではございますがぜひ来校され、学校でのお子さまの様子をご覧ください。
なお授業参観終了後、PTA総会および各学年において学年PTAも開催されます。

◇授業参観  13:50~14:40
◇PTA総会 14:50~15:40
◇学年PTA 15:50~16:30


詳細はこちらをご覧ください。
4月授業参観公開授業一覧.pdf

避難訓練

本日6限目に避難訓練を行いました。
今回は、2つある避難経路のうちA経路を使用、給食調理場から出火したことを想定し、緊張感を持って訓練に臨みました。



いしかわ学校読書の日

いよいよ4月の最終週を迎えました。
今日は「いしかわ学校読書の日」
本校では今年度も朝読書を行っています。今朝も落ち着いた雰囲気の中、読書を行っていました。


めざせ!あいさつ日本一

今日もさわやかな朝を迎えています。
今週は晴天が続き、週末は初夏のような天候が予想されています。体調管理には一層留意したいところです。

さて、新年度が始まり、玄関前では生徒会や各部活動の有志生徒による「あいさつ運動」が継続して行われています。



4月の集会では、井上校長が全校生徒に対し、「あいさつ日本一」の学校をめざすことに期待を寄せました。
あいさつの輪が、学校全体、そして地域へとさらに広がっていくことを期待しています。

整然とした下足箱




今朝の生徒登校後の下足箱の様子です。
内中スタイルの一つとして大切にしている「かかと揃え」の意識が、4月からからしっかりと定着しています。
毎日の一人ひとりの心がけが習慣となり、新たな伝統の一つとなっていきます。

第1回生徒議会

今年度最初の生徒議会が行われました。
生徒会四役、専門委員長、各学級代議員が出席し、前期の生徒会の活動計画を確認しました。

1年歯科検診

本日午後、1年生の歯科検診がありました。
7クラス2時間にわたっての検診でしたが、予定通りスムーズに実施されました。
後日、保護者に受診結果の配付を予定しています。虫歯を指摘された人は、早めの治療を心がけましょう。


校外学習の準備がスタート

3年生は学級活動の時間を利用し、5月に実施される修学旅行のグループ決めを行いました。早速、京都自主プランの訪問先を検討しています。どのグループも意欲的に活動していました。
修学旅行は5月8日(火)から2泊3日の日程で実施されます。行先は関西方面です。