日誌

2018年6月の記事一覧

横浜スタジアムをめざして!

福井県営球場で行われる「全日本少年軟式野球野球大会北信越ブロック予選会」に出場するため、野球部員が本日の放課後、学校を出発しました。
第1試合は30日(土)の午前9時に行われます。対戦相手は関屋中(新潟県代表)です。
保護者、地域の皆様のご声援、よろしくお願いいたします!


校長の激励を受ける内中ナイン

進路説明会

本日、2,3年生および保護者を対象に、進路説明会を行いました。
石川高専、星稜、金沢学院、金沢二水、金沢西、金沢市立工業の各校の先生が来校され、学校の特色や学校生活の様子などについて紹介してくださいました。
後半は、進路指導主事の本田教諭より、今後の進路に関する日程や手続きなどについて説明をしました。
今日の説明会を受け、期末テストの振り返りや今後の進路について、ご家庭で話を深めていただければ幸いです。



1年ピュアキッズスクール

本日、津幡警察署の方をお招きし、1年生を対象としたピュアキッズスクールが行われました。この事業のねらいは、学校と警察が連携していじめや非行防止などの啓発をすることです。今日は、「いじめについて考えよう」がテーマで、警察官と本校教諭が連携しながら授業を進行しました。先日の生徒総会でも取り上げたテーマであり、生徒は真剣な態度で授業に臨んでいました。





職場体験に向けて

2年生では、夏休みに行われる職場体験の準備が着々と進んでいます。地域の事業所の皆様のご協力により、受け入れ事業所もすでに決定しており、本日、体験先決定のための抽選会を行いました。
希望通りになった生徒もいれば、そうでない生徒もいますが、どの職場でも、働くことの意義や大変さを学ぶ貴重な体験となるはずです。今後の事前学習では、働くことに必要な礼儀やマナーをしっかり身につけ、しっかりとした態度で体験に臨んでほしいと思います。





大会結果(まとめ)

先週末、県内各会場において、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、および中部日本吹奏楽コンクール石川県大会が行われました。保護者、地域の皆様の温かいご声援、誠にありがとうございました。
大会結果をまとめましたので掲載いたします。

H30_加賀地区大会・吹奏楽コンクール成績.pdf

壮行会行われる

本日12日(火)は授業参観および壮行会が行われました。
お昼過ぎから、多くの保護者・地域の皆様が来校され、生徒の様子を参観されました。悪天候の中、来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。

5限目の授業参観後、加賀地区大会・県大会を控えた部活動の健闘を祈り、壮行会が盛大に行われました。すべての部のキャプテンは、大会への抱負を力強く述べました。すでに各種大会で北信越大会や全国大会出場を決めている野球部や柔道部に刺激を受け、闘志みなぎる選手たちの意気込みが伝わってきました。
最後に、荒木教諭がこの日のために制作したモチベーションビデオを鑑賞し、全校生徒の気持ちを一つにしました。









PTA窓ふき作業

本日10日(日)、PTA環境部主催の窓ふき作業が行われました。
早朝から多くの保護者やご家族の方に来校いただき、作業を行っていただきました。


生徒の作業では危険な個所を、隅々まで磨いていただきました。


未来の内中生も手伝ってくれました!


生徒玄関に明るい日差しが差し込んできました。

ご協力いただいた保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。

6月全校集会

6月1日(金)に、6月の全校集会を行いました。


衣替えも完了し、さわやかな夏服に身を包み、明るい雰囲気の中、集会が行われました。


冒頭に、各種大会の表彰伝達を行いました。


井上校長は、生徒の新聞投稿作文を引用し、「いじめ撲滅」に向けた、全校生徒の意識改革を呼びかけました。


学習担当の荒木教諭は、「よい反応の仕方とは?」をテーマに、中島教諭と協力し、大阪弁でユーモアあふれる解説を行いました。


保健委員は、来週から始まる「歯ッピーチェック」の取組について説明しました。