日誌

2019年5月の記事一覧

夏の大会を控え

夏の各種大会を控え、部長会を行いました。
リーダーとしての心構えの確認や、加賀地区大会壮行会の進行等について話し合いました。

校舎内が明るくなりました

25日(土)に、PTA環境部主催による「校内窓ふき作業」を行いました。
早朝より多くの保護者の皆様に来校いただき、各階の窓を清掃していただきました。
普段の清掃で、生徒の手が届かないところまで丁寧に作業していただきました。
参加していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。



大好評だった給食のグラタン

今日のグラタンには白山市で採れたグリーンアスパラガスをたっぷり入れました。

今が旬のアスパラガスの芽は日光をいっぱい浴びて、きれいなグリーンアスパラガスに育ちます。アスパラガスにはアスパラギン酸というアミノ酸が含まれており、体の疲れをとって元気にしてくれます。




今日のグラタンは全て手作りのため、調理員さんが朝
7時から25㎏ものアスパラガスなどたくさんの野菜を切ってくれていました。

「もう1個食べたい!」といいながらおいしそうに食べてくれる生徒たちの様子を調理員さんに伝えると、『頑張ってよかった!』と疲れが吹き飛んだようでした。

郡市中学校陸上競技大会速報

総合2位 男子3位 女子2位

総合優勝こそ逃しましたが、女子リレーが優勝するなど、内中の活躍が光りました。種目別の結果は、まとめ次第、報告いたします。
選手の皆さん、お疲れさまでした。また、保護者の皆様のご声援、どうもありがとうございました。

情報モラル講習会

本日21日(火)の午後、情報モラル講習会(スマホ・ケータイ安全教室)を行いました。
NTTドコモのインストラクターの方を講師としてお招きし、ネットマナーやルールについて学びました。50分間の講習でしたが、具体的な事例などがスライドや動画で提示され、生徒たちは身のまわりに潜む危険やその回避の仕方について、理解を深めることができました。

今日の給食はカレーライス

今日の給食は大人気のカレーライスで、生徒たちも大喜びでした。
給食のカレーのおいしさには2つの秘密があります。

1つ目はカレールウです。

カレーの具材を煮込む前に、まず調理員さんが朝一番に小麦粉を焦がさないように丁寧にゆっくりと油で炒めます。


炒め始めて20分ほど経つと、小麦粉がきつね色になり、クッキーのように香ばしくなめらかなルウが出来上がるのです。


通常のルウはバターと小麦粉を使いますが、内灘町では乳アレルギーのある児童生徒も皆と同じ人気のカレーが食べられるよう、バターの代わりにサラダ油を使用しています。

2つ目は調理員さんの愛情です。
23人の調理員さんは別々の作業をしていても、全員が「給食をおいしく食べてもらいたい」という思いで愛情をこめて作ってくれています。

たっぷりの愛情が伝わっているのか、今日もおかわりをしている生徒がたくさんいました。

誰もいない教室





本日2限目の1年4組の様子です。

教室外での授業のため生徒はいませんが、机が整然と並び、机上には何もなく、ゴミ一つ落ちていませんでした。
とても気持ちのよい光景を目の当たりにしました。