日誌

2018年8月の記事一覧

2学期始業式・全校集会②


学習担当の吉田教諭は9月の学習目標について話をしました。ラーニングピラミッドを提示し、知識の定着のためには、「話し合うこと」「体験すること」「教え合うこと」が効果的であることを伝えました。


生徒指導主事の石井教諭は、自らの経験をふまえ、いじめのない、みんなが安心して過ごせる学校をめざして、一人ひとりが行動を起こすことを呼びかけました。


全校集会の最後に、各専門委員会からの報告がありました。

2学期始業式・全校集会①

本校では29日から授業を開始しています。
どの学級も落ち着いた雰囲気の中、授業が行われているとともに、体育祭に向けた準備も着々と進んでいます。

本日31日は2学期の始業式を行いました。


井上校長は、夏休み中の各部の健闘をたたえました。
また、体育祭を通して「人間力」(自主性・思いやりの心・責任をもってやり遂げる力)を身に付けてくれることに期待を寄せました。


蒸し暑い体育館でしたが、生徒たちは真剣な態度で始業式・全校集会に臨みました。


表彰伝達では、夏休み中の各部の活躍ぶりが紹介されました。

体育祭ブロック練習

体育祭が10日後に迫ってきました。
各団の練習にも力が入ってきました。
本日30日は、午前中は授業、午後は各団のブロック練習を行いました。



男女ごとに円になり、3年生が後輩を指導しています。



先生たちも加わり、全校一体となって練習を進めています。


蒸し暑い日でしたが、どの団も水分補給をこまめに行いながら、意欲的に活動していました。

力作ぞろい(美術科作品より)

1学期の美術科授業の生徒作品が生徒ホールに展示されています。

1年生は鉛筆デッサンで「ズック」を描きました。鉛筆の濃淡で上手に表現しています。





3年生も同じく鉛筆デッサンで「自画像」を描きました。
ポーズの中に必ず「手」を入れることも課題で、それぞれの表情がうまく表現されています。


全中結果まとめ

中国ブロック(広島県・岡山県)で開催された全国中学校体育大会が終了しました。
本校からは野球部、柔道部、陸上競技部が出場しました。
結果は速報でもお伝えしましたが、詳細をご報告いたします。

保護者の皆様には遠路お越しいただき、どうもありがとうございました。

H30全国大会結果(内灘中).pdf

明日は諸活動停止です【台風接近のため】

台風による雨風の影響を考慮し、8月24日(金)は、学校における諸活動を停止します。部活動、質問教室、体育祭の準備等は行いません。
生徒の皆さんは不要不急の外出を控えるなど、保護者の指示にしたがって過ごしてください。

小学生体験入学

来春、内中に入学予定の6年生児童を対象とした体験入学が行われました。
久しぶりに朝から気温の高い日になりましたが、子どもたちは元気に中学校にやってきました。


中学生による学校説明です。授業や行事、部活動について、スライドを用いて説明しました。充実した中学校生活に、児童は興味津々でした。


児童たちは問いかけにも反応が早く、まっすぐ手を伸ばした挙手が印象的でした。


吹奏楽部を見学・体験しています。男子にはドラムセットが人気でした。


全国大会から帰ってきた柔道部を見学中です。全国レベルの華麗な技に見入っています。

全国中学校体育大会(速報)

広島県、岡山県で行われている全国中学校体育大会の結果が入ってきましたので、お知らせいたします。

◇陸上競技
 4×100mリレー
  予選突破 準決勝7位

◇柔道
 根来さん 2回戦敗退
 生田さん ベスト16

◇野球
 2回戦 0-1で敗退

町激励会

全国大会へ出場する野球部、柔道部、陸上競技部の選手と顧問が内灘町役場を訪れ、川口町長および久下教育長の激励を受けました。


緊急時に備えて

夏季休業中に職員を対象とした研修会が校内外で行われております。
8月1日には、本校において職員AED講習・防災設備講習を行いました。


各階の非常ベル、消火栓の使い方を確認しました。


設備点検を兼ね、実際に放水しました。


救急救命の講習中です。AEDの使い方について確認しています。

今回の講習にあたり、内灘町消防本部の方々にご協力をいただきました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。