日誌

2019年3月の記事一覧

吹奏楽部 金賞受賞!

27日に、府中の森芸術劇場(東京都府中市)で行われた、第7回首都圏学校交歓演奏会において、本校吹奏楽部は初出場ながら、見事金賞を受賞しました。
当日は多くの保護者の皆様にも来場いただき、どうもありがとうございました。



お世話になりました

27日に離任式が行われました。
多くの卒業生にも来校いただき、どうもありがとうございました。
今年度をもって離任・退職する職員は以下の通りです。

井上 勝文 校長(津幡中学校)

藤本  浩 教諭(津幡南中学校)

厚見 聡子 教諭(港中学校)

北村 美菜 教諭(北鳴中学校)

坂井  学 教諭(紫錦台中学校)

安中 貴行 教諭(高松中学校)

山下愉美子 教諭(津幡中学校)

千場ありさ 教諭(中島中学校)

沖野はづき 講師(向粟崎小学校)

齊藤 慎也 講師

藤本真弓美 講師(寺島中学校 東京都)

山田 倫栄 養護教諭(鶴ケ丘小学校)

戸部 雅代 養護教諭(英田小学校)

茶谷  学 サポーター(退職)

羽毛奈津子 栄養教諭(泉野小学校)

福岡 亜希 臨任栄養(津幡中学校)

北川 智子 臨任事務(金津小学校)

池田 理香 校務員(退職)

( )は異動先等です。


生徒会役員選挙立会演説会

本日6限目に、平成31年度の前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
立候補者は、それぞれの公約を掲げ、これまでの選挙運動に臨んできました。
立会演説会では、どの候補者も堂々と抱負を述べることができました。





いのちの大切さを学ぶ教室

本時午後、本校体育館にて「命の大切さを学ぶ教室」が開催されました。
第1部は、1月に文部科学省で行われた「全国いじめ問題子供サミット」に参加した高橋君と物部さんによる報告会でした。いじめ撲滅に向けた全国の小中学校の取組が紹介されました。
第2部は、NPO法人ジェントルハートプロジェクトの小森美登里さんによる特別講演会が行われました。小森さんは、いじめにより自らの人生に終止符をうった一人娘の香澄さんの「優しい心が一番大切だよ」というメッセージを、香澄さんの死から学んだことをふまえながら全校生徒に伝えました。
この教室は、本校の「いじめ根絶プロジェクト」の今年度のまとめの行事として、石川県警察本部生活安全部少年課の協力を得て行われました。



2年球技大会

本日12日(火)の午後、2年生の球技大会を行いました。
3年生が卒業して一日目、午前中の校内はやや静かな様子でしたが、大会が始まると同時に、体育館は2年生の歓喜と熱気に包まれていました。





第59回卒業証書授与式

本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、本日9日(土)は素晴らしい天候に恵まれました。
296名の生徒が学び舎を巣立っていきました。






卒業生の皆さんの
今後のご多幸とご活躍を期待しています。

最後の給食

明日はいよいよ卒業式です。
今日は3年生にとって最後の給食となりました。
放課後、3年生全員の気持ちを込めた色紙を給食センターの調理員さんたちへ届けました。

代表生徒が調理員さんに感謝の気持ちを込めて色紙を手渡すと、調理員さんからも今後に向けた励ましの言葉をいただきました。

凧の制作

本日6日(水)は公立高校入試1日目です。受検する3年生は無事定刻に受検会場に到着しました。健闘を祈ります。
さて、受検しない学校残留生徒は、今年の凧の祭典で披露する凧の制作に励みました。「日本海内灘砂丘凧の会」の皆様のご協力・ご指導のもと、意欲的に作業を進めていました。