日誌

2022年11月の記事一覧

Let's Enjoy Cooking! ごぼうの米粉ポタージュ

Let's Enjoy Cooking!

ごぼうの米粉ポタージュ

今月の給食レシピは、11/2(水)の給食に登場した「ごぼうの米粉ポタージュ」です。

米粉ポタージュは、ホワイトルウの代わりに、米粉を冷たい牛乳でよく溶き、鍋に加えてよくかき混ぜながら加熱することで、とろみをつけています。ルウを使用していないので、さっぱりとしたポタージュに仕上がります。

食物繊維が豊富なごぼうをたっぷりと食べられるおすすめレシピです。


≪当日の献立≫

米粉バターロール     牛乳

鶏肉の香味ソース     花野菜サラダ

ごぼうの米粉ポタージュ ⇒ ごぼうの米粉ポタージュ作り方.pdf

 

 

3年生を対象に租税教室を実施

11月15日(火)6限に、押野明日香税理士事務所より税理士の押野明日香さんを講師としてお招きし,3年生を対象に租税教室を実施しました。まず,税理士の方から税理士の仕事と,税金にはたくさんの種類があることについて説明していただきました。

 

生徒たちは、税金の使い道や1億円の重さなどを体験し、興味深々で講演を聞いていました。

 

理科の授業がもっと楽しくなる!

理科の授業がもっと楽しくなる!

中本鉄工様より福井銀行金沢支店様の仲介をいただき、理科の実験器具や備品を贈呈していただきました。

今後の理科の実験で活用させていただきます。

【贈呈目録】

 ・力学的エネルギー実験器 2個

 ・ピンセット(先曲がり) 20個

 ・簡易水圧実験器用ゴム膜 10枚

 ・ろ紙 2箱

 ・沸騰石 500g

 ・塩酸 2瓶

   *写真は、福井銀行様より寄贈いただいている様子です。