日誌

2020年3月の記事一覧

令和2年度前期生徒会役員選挙 結果

本日17日は1,2年生の登校日でした。

早朝から久しぶりに生徒たちの声が校舎内に響き渡り、私たち教職員もエネルギーをもらいました。

さて本日、令和2年度前期生徒会役員選挙立会演説会及び投開票が行われました。結果をお知らせいたします。

 

こちらをご覧ください ⇒ R2前期生徒会役員一覧.pdf

令和元年度生徒表彰「ハマナス賞」

今年度より本校では、(1)学習意欲と生活規範意識の向上及び道徳性の向上と自主性の啓発、(2)生徒相互の日常実践活動の助長・育成、(3)生徒の自己有用感の向上を目的に、生徒個人・団体を対象とした「はまなす賞」を新設しました。次年度より表彰は前・後期2回行いますが、今年度後期受賞者(個人・団体)を紹介します。

 

【個人の部】

 髙田 晋吾(3年) 努力賞  今野 大也(3年) 努力賞

 荒俣  豪(3年) 善行賞  横井 叶葉(3年) 善行賞

 物部 彩菜(3年) 善行賞

 中端 比呂(2年) 努力賞  当房 大輝(2年) 努力賞

 宮村 拓磨(2年) 努力賞  栗田 凪颯(2年) 努力賞

 島田 美優(2年) 努力賞  木村 愛子(2年) 努力賞

 髙本 琉大(1年) 善行賞  木場 太一(1年) 努力賞

 廣澤 結衣(1年) 努力賞

 

【団体の部】

 吹奏楽部  善行賞

 女子卓球部 努力賞 

パナソニック・キッズスクール

パナソニック株式会社が運営する子供向けWebサイト「パナソニック キッズスクール」では、今回の新型コロナウイルスの影響拡大に伴い、休校中や春休みを過ごす子どもたちを対象とした、キッズスクール人気コンテンツをまとめた、「おうちで学べるコンテンツ!」の提供が始まりました。

全国市町村教育委員会連合会を通じ、紹介依頼が届きましたので、生徒および保護者の皆様にお知らせいたします。

どうぞご活用ください。

こちらをクリックしてください。⇒「パナソニックキッズスクール」

第60回卒業証書授与式

本日13日(金)に卒業式が行われました。今年度は、感染病拡大防止対策として時間を短縮、規模を縮小して行いました。参列された保護者の皆様のご理解とご協力、誠にありがとうございます。

休校でなければ全校で実施予定だった「3年生を送る会」も急遽行うことができ、温かい雰囲気の中、卒業生を送り出すことができました。

 

卒業式の準備を行っています

13日(金)に行われる第60回卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。

準備は例年、在校生の協力を得ながら行いますが、今回は職員のみで行っています。

いろいろな制約がある中での実施となりますが、温かい卒業式になるよう、滞りなく準備を進めていきたいと思います。

【重要】PTA第1回委員会の中止について

3月17日(火)に予定していました「令和2年度内灘中学校PTA第1回委員会」を中止とさせていただきます。

これに伴い、4月9日(木)19:00に予定している「内灘中学校PTA第1回部会」を第1回委員会と兼ねて開催いたします。

出席していただく対象は、令和2年度うちなだ中学校PTA各委員の皆さま(環境部、育成部、研修部、広報部、家庭部)です。

よろしくお願いいたします。

家庭学習支援サイトについて

本校では、内灘町の助成により、「ラインズeライブラリアドバンス」を導入しています。

インターネット上のサービスで、本校の生徒、ならびにその保護者の方が利用できる「家庭学習サービス」です。

3月2日に1,2年生には、利用案内とID、パスワードを個別に再配付させていただきました。

臨時休業中における家庭学習をはじめ、日頃の学習にぜひご活用ください。

ログインページはこちらをクリックしてください ⇒「ラインズeライブラリアドバンス」

 

【重要】卒業証書授与式変更のお知らせ

内灘町教育委員会からのお知らせです。

 

内灘中学校卒業生保護者 様

 今般、新型コロナウイルスの感染症禍の最中ではありますが、規模を縮小し、保護者が参加した中での卒業証書授与式に変更させていただきます

 一度は、保護者の参加無しでの開催という子どもの安全面に配慮した、苦渋の選択を各学校に指示しておりました。しかしながら、どうしても、子ども達を保護者の見守る中、学舎から送ってあげたいとの思いから急遽変更させていただいたものです。

 感染症に対する最大限の配慮のもと実施したいと決断いたしました。

 各学校では、練習も出来ない中での式典になり、例年よりも簡素な卒業式となりますが、保護者の皆様方には、ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 つきましては、下記の要領でご参加いただきたいと思います。

 

1 日時 令和2年3月13日(金)午前  9時00分

      卒業生登校 午前 8時30分

      保護者受付 午前 8時30分

2 場所 内灘中学校体育館

【注意事項】

①保護者等の参加人数は、生徒1人につき1名以内
②マスク着用
③式典会場の入り口での、アルコール消毒の徹底
④咳エチケットの励行
⑤ 当日自宅での検温を必ず実施

※体調不良(37.5℃以上の発熱、咳等)の保護者は入場をご遠慮ください。

 なお発熱の疑いのある方には、当日受付で検温していただきます。

※今後、感染拡大など状況の変化がある場合には、変更もあります。その時には改めてご連絡いたします。

 

【重要】臨時休業中の3年生への対応

臨時休業中の受験対応として、以下の通りお知らせいたします。

◇質問教室の開催

 ・日時 3日(火)から6日(金)まで

      9:00~11:00  13:00~15:00

 ・場所 図書室 ※必ず制服で来校しましょう。

◇電話による教科担当への質問等

 ・日時 ※質問教室と同じ期間と時間

 ・電話番号 286-0017(内灘中学校)