日誌

2019年2月の記事一覧

英語科研究授業

本日26日(火)6限目に、英語科の得能教諭による研究授業が行われました。
内灘町英語教育強化拠点地域事業の一環で、町内小学校の先生方が参観されました。
2年1組の生徒たちは、課題に対してペアで積極的にやりとりしたり、意欲的に挙手・発言したりするなど、終始温かい雰囲気の中、授業が行われました。



学校評価のページを更新しました

今年度も各種アンケートを通して、保護者の皆様をはじめ、学校評議員や地域の皆様から多くの貴重なご意見をいただき、本校の教育活動の推進に役立てることができました。
ご協力いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
「学校評価」のページでは、学校評価の最終報告書を掲載させていただきました。ご覧いただければ幸いです。

平成30年度 学校評価最終報告書
  
 
H30学校評価報告書(最終).pdf
H30学校評価結果一覧.pdf

内灘町教育委員会表彰式


17日(日)に、町役場において平成30年度内灘町教育委員会表彰式が行われました。
本校生徒の受賞は次のとおりです。

◆スポーツ賞
 ●個人
  本田 雅輝

◆ジュニアスポーツ奨励賞
 ●個人
  生田勇次郎
  河村 愛美
  根来 汰地
  髙井 克真
 ●団体
  男子陸上競技部
  軟式野球部
  柔道部
  男子バスケットボール部

◆学術文化特別奨励賞
  松鶴れいら
  
◆学術文化奨励賞
  柳澤あおい
  表  里奈
  友山 楓也

校内研修会

本日13日(水)に、職員による校内研修会を行いました。今回は金沢教育事務所より2名の指導主事を講師としてお招きし、4月からスタートする「特別の教科 道徳」について、授業のあり方や評価について理解を深めました。



新人柔道大会

2月9日(土)に、第18回石川県中学生新人柔道大会が行われました。
結果は次の通りです。

◇団体男子の部
 第3位
◇男子81㎏級
 第1位 髙田 晋吾
◇男子90㎏超級
 第2位 今野 大也





吹奏楽部表敬訪問

先日行われた「いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」でグランプリを受賞した吹奏楽部が、7日に町役場を表敬訪問しました。
内灘町の川口克則町長より激励の言葉をいただいた後、部長の表里奈さんが大会に向けた抱負を述べました。
川口町長と握手を交わした部員全員は、3月の大会に向け、決意を新たにしました。


【平成31年2月8日 北國新聞朝刊より】

入学説明会

本日5日(火)、4月に入学する児童および保護者を対象とした入学説明会が行われました。
本日は白帆台小・西荒屋小・大根布小・校区外からの入学予定者を対象とした説明会で、明日6日(水)は清湖小・鶴ケ丘小・向粟崎小を対象に行われます。


井上校長は、本校に入学を控えた児童たちに期待を寄せました。


2年生による学校紹介を行いました。授業内容や多彩な行事に、児童は興味津々でした。


約40分間、集中して話を聴くことができました。説明会の後、授業見学が行われました。

吹奏楽部グランプリ受賞!

本日3日(日)に、金沢歌劇座にて「第3回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が行われました。本校吹奏楽部は参加27校中、見事1位のグランプリおよび北國新聞社賞を受賞しました。
多くの保護者の皆様のご来場、ありがとうございました。

吹奏楽部は、来る3月27日(水)に府中の森芸術劇場(東京都)で行われる「第7回首都圏学校交歓演奏会」に石川県代表として出場します。

立志式

本日2月1日は、内灘町立志式が本校体育館で行われました。
例年会場である内灘町文化会館が改修工事に入ったため、今年度は本校で行われることとなりました。
冒頭、全員で町民憲章を声を合わせて唱和した後、川口克則内灘町長が式辞を述べました。
決意表明では、2年生を代表して4名の生徒が、力強く誓いの言葉を述べました。
記念講演では、本校卒業生であるMRO北陸放送キャスターの松村玲郎さんを講師に、「アンテナを張って行こう」を演題として、ユーモアあふれるお話をしていただきました。後輩である内中2年生の今後の飛躍に期待を寄せました。


全体で町民憲章を唱和しました。


川口町長が式辞を述べました。


MROキャスターの松村玲郎さん。「アンテナを張っていこう」をテーマに、ユーモアあふれるお話をしていただきました。