日誌

2019年8月の記事一覧

ALTベンジャミン先生が着任しました

本日は全学年において、1学期と夏休み中の学習の成果を試す、実力テストを行いました。雨のため気温も比較的低く、生徒たちは集中してテストに臨んでいました。

テスト実施前の1限目に、始業式及び全校集会を行いました。始業式の終わりに、2学期から着任されたALT、ベンジャミン・マンギリット先生の紹介がありました。アメリカ出身で、日本語もとても堪能な先生です。今日は全校生徒に対し、分かりやすい英語でごあいさつをいただきました。

2学期スタート!

いよいよ2学期がスタートしました。
初日は午後から体育祭の各団において結団式を行いました。


団長を中心とするリーダーの皆さんが抱負を述べました。


行進練習も行いました。徐々に一体感が見られてきました。

職場体験の様子③

職場体験の報告最終回です。
本日は公共施設等の様子をお伝えします。
サイクリングターミナルや内灘町役場、消防署、自衛隊などで体験をさせていただきました。

この他にも、多くの職場、地域の方々にご協力いただき、生徒たちは貴重な体験をすることができました。体験を終えた生徒に話をきくと、
「楽しかった。もっと続けたかった」
「緊張してしまった」
「働く大変さを感じた」
等さまざまなものがありました。これを機に将来について改めて考え、学習や学校生活への意欲に繋げていきたいです。







職場体験の様子②

2年生で行われた職場体験の様子を数回に分けてお届けしています。
今回は主に小売業の体験の様子です。
和菓子屋さんや売店、動物病院、建築関係、農園、内灘ならではの牧場なと、様々な職場にご協力いただき、生徒たちは生き生きと活動していました。











小学生体験入学

8月21日(水)に、町内6小学校の6年生を対象とした体験入学が行われました。
前半、2年代議員と保健委員による学校説明があり、児童たちは中学校生活に興味津々な様子でした。
後半は部活動見学が行われ、小グループに分かれてさまざまな部活動を見学しました。





職場体験の様子①

夏休みに入り、2年生では職場体験が行われました。
45カ所の職場にご協力をいただき、貴重な体験をさせていただくことができました。
その様子を、数回に分けて報告させていただきます。

本日は保育施設、介護施設での体験の様子です。
始めは戸惑った様子もありましたが、一緒に遊んだり、身の回りのお手伝いをしたりしていくなかで、たくさんの体験ができたようです。