日誌

2018年5月の記事一覧

自学ノートの取組

第1学年では、本校独自のノートを活用した、自学ノートの取組が始まっています。各自がその日の取組テーマを設定して、自分のスタイルに応じた取り組み方で学習を進めています。
今月から始まった取組ですが、すでに2冊目のノートに取りかかろうとする生徒も見られます。





よりよい授業をめざして

5月21日(月)に第2回校内研修会を行いました。
廣谷教諭による理科の授業をもとに、本校の研究の方向性を全職員で確認しました。
講師として、高松中学校の酒井校長をお招きし、多くの助言をいただきました。


電力の大きさの比べ方について、グループで活発に意見交換しました。


廣谷教諭の授業を振り返り、先生方もグループで活発に協議しました。

頑張れ!陸上競技部

郡市陸上競技大会に出場する陸上競技部の健闘を祈り、18日(金)の給食時に、校内放送を通して壮行式を行いまいた。
全ての運動部の中で、今年度最初の公式大会に臨む陸上競技部の健闘を祈り、学校長が激励の言葉を述べました。
陸上競技部員たちの活躍が突破口となり、今年度も全ての部において北信越そして全国へと勝ち進むことを期待しています。

河北郡市陸上競技大会は22日(火)に、うのけ総合運動公園陸上競技場にて開催されます。保護者・地域の皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

3年「修学旅行」

2泊3日の行程で行われた修学旅行が無事終了しました。
北陸地方と同じく、関西地方も気温の低い日が続いたようですが、体調不良を訴える生徒もなく、生徒たちは予定されていた全てのプログラムを無事消化しました。
帰着翌日は、修学旅行記を作成しました。3日間の充実した取組を振り返りながら、工夫を凝らした作品を仕上げました。








1年「春の遠足」

5月8日(火)、1年生は津幡町の県森林公園に行ってきました。
学級の親睦を深めること、ルールやマナーを意識し、思い出に残る遠足を自分たちでつくりあげることを目的に、一生懸命活動に取り組みました。
到着後、グループごとにウォークラリーに臨みました。用意された問題の答えを探しながら、協力して公園内を歩き回りました。午前中は小雨が残りましたが、どの班も協力的に活動できました。
午後は学級対抗大縄跳び大会を行い、声をかけ合いながら記録に挑戦しました。






無事出発しました

本日3年生は、2泊3日の行程で関西方面の修学旅行に出発しました。
6時20分から、本校ロビーにて出発式を行いました。







健康面、安全面に気を付け、一生の思い出に残る実り多い修学旅行になることを期待します。

明日からの校外学習を控え

本日、3年生は修学旅行の事前全体学習に臨みました。


今朝は大きな荷物を持って登校しました。事前にホテルに発送します。


安中教諭のもと、集合練習と電車乗車練習を行いました。
学級のリーダーを中心に、素早く行動していました。

いよいよ明日から3日間の修学旅行です。
関西地方は前半曇りが続くものの、後半は晴れの予報が出ています。
一生の思い出に残る旅行となるよう、ルールとマナーを意識し、楽しい3日間を過ごしてほしいと思います。
なお1年生は津幡町森林公園へのバス遠足(雨天の場合はのとじま水族館)2年生は金沢自主プランが予定されています。学級の親睦を深めるとともに、これまで準備してきた学習の成果を十分に出しきるよう、みんなで協力して行動しましょう。

5月全校集会

5月1日(火)に全校集会を行いました。井上校長は、大型連休前半に行われた各大会での生徒たちの健闘をたたえ、今後のさらなる活躍に期待を寄せました。


積極的に授業に臨む態度について、生徒の協力を得ながら全校生徒で確認しました。


生徒指導主事の石井教諭は、大型連休後半を、「学習面」「生活面」ともにけじめのある時間を過ごすよう呼びかけました。



生徒会執行部・各委員会から、5月の主な取組について説明を行いました。