日誌

2021年4月の記事一覧

令和3年度入学式が行われ、250名の新入生が入学しました

 

4月7日(水)午後から、令和3年度「入学式」が行われ、250名の新入生が内灘中学校に入学しました。新入生は緊張している様子でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると「はいっ」と元気よく返事し、態度もとても立派でした。250名の新入生のみなさん、内灘中学校にようこそ!

【入学式前の様子です】

【入学式の様子です】

 

3/22(月) 給食だよりです

◇ 3/22(月) 給食だより

 今年度行われた第34回中学生学校給食献立コンクールにおいて、2年3組山崎颯太さんの作品が「優秀賞」に入賞しました。その献立を少しアレンジして今日の給食で実施しました。「とってもおいしい!!」との声が、どのクラスからも聞かれました。

《 山崎さんの献立のアピールポイント 》

 主菜は内灘産の大根を使い、大根おろしと小松菜をコラボさせました!

副菜は内灘産のれんこんを使い、明太子で刺激を加えました!

汁物はさつまいもとコーン、そしてバターも使って甘さを出しました!体が芯から温まるほっこりスープです! 

吹奏楽部演奏会 のお知らせ

吹奏楽部演奏会 のお知らせ  本校吹奏楽部は、先日開催された「第5回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」において、素晴らしい演奏を披露し、見事3年連続となる北國新聞社賞(金賞グランプリ)を獲得しました。

 この結果は、生徒・保護者・顧問が心を一つにして取り組んできた賜物です。

 受賞と併せて、3月30日(火)さいたま市文化センターで開催の「第9回首都圏学校交歓演奏会」への出場権も獲得したわけですが、首都圏の状況を踏まえ、内灘町教育委員会の指示に従い、参加を辞退することとなりました。

 そこで、生徒たちの頑張りに何らかの形で応えてあげたいとの思いから、次のような対応をとります。

〈演奏会の開催〉

日 時:3月24日(水)9:50~10:00(10分程度)

会 場:内灘中学校 2階体育館

対 象:全校生徒、保護者

留意点:換気や三密に十分留意します。

保護者入口:生徒玄関を1箇所開けます。

〈その他〉

①横断幕の設置《校舎4階ベランダに2本設置》

②町長表敬《3月22日(月)16:00》