日誌

2023年3月の記事一覧

3年生最後の給食

3月9日(木) 3年生最後の給食

今日は、3年生にとって最後の給食でした。

最後の給食は、人気のメニューのカレーライス。小学校1年生から9年間食べてきた給食ともお別れです。

放課後には、3年生の各クラスから調理員さんへ、9年間の感謝の気持ちのこもった素敵な色紙とお花が贈られました。

代表の給食委員長さんから感謝の言葉とともに色紙が渡され、調理員さんからは色紙のお礼と卒業する3年生へのお祝いのメッセージがおくられました。

 

≪調理員さんから3年生のみなさんへ≫

素敵な花束やメッセージをありがとうございます。普段はみなさんと関わる機会が少ないので、みなさんからいただくメッセージはとてもうれしく、私たちの励みになります。これからも、栄養満点のおいしい給食を、心をこめて作っていきたいと思います。

高校生になると、ほとんどの人はお弁当生活になると思いますが、バランスよく何でも食べて、楽しい高校生活を送ってください。時々は給食の味を思い出してくれるとうれしいです。コロナ禍で大変な3年間だったと思いますが、これからは落ち着いてくるかと思います。高校生活を思い切り楽しんでください。

最後に、給食委員のみなんさん、いつも委員会の仕事を一生懸命頑張ってくれてありがとうございました。とても助かりました。

3年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。        

                       ~ 調理員一同 ~

 

卒業生に学ぶ会

卒業生に学ぶ会

 3月7日、本校の卒業生7名を招き、卒業生に学ぶ会が行われました。

 高校での学習の様子や行事についてなど、高校のHPでは分からないことをいろいろ話してくださいました。また、中学生のときにやってお

いたほうが良いことや勉強法など、自分の実体験をもとに丁寧に話して

くださいました。

 中学生にとって、大変参考になる話ばかりで、有意義な時間を過ごすことができました。

お金について考えよう!

お金について考えよう!

3月2日(木)1時間目 1年6組 家庭科の時間に『ほくぎん出前授業』として、講師の北陸銀行の方から、お金の使い方に関する授業がありました。生徒たちは、①お金を貯める目的②お金を預ける目的について学ぶことができました。

 以下は子どもたちの授業後の感想です。

・どうお金を預けたり使ったりしたら良いか分かった。

・銀行にお金を預けることは安全だと分かった。

・改めてお金の大切さがわかって良かった。

この授業を、自分自身のお金の使い方をふり返るきっかけにしてほしいなと思います。