日誌

2019年11月の記事一覧

質問教室・テスト対策講座

早いもので、期末テスト前日となりました。
月曜、火曜と質問教室に加え、2年生では「テスト対策講座」を開講し、弱点補強を行いました。

2日間通して100名以上の生徒が参加しました。
質問教室にも多くの生徒が参加し難しい問題に粘り強く取り組む姿も見られました。

家庭学習にも集中して取り組み、明日明後日のテストで成果を発揮してほしいです。

子育て支援事業

3年生の家庭科の時間に「子育て支援事業」が行われました。

本日は3年3組と7組の生徒が、戸惑いながらも優しい表情であかちゃんとふれあいました。
ご協力いただいた地域のみなさまありがとうございました。

書写作品展示

生徒ホールにて、書写作品の展示が始まりました。

河北郡市の書写作品展です。
先日の美術作品とも合わせて、ギャラリーのようになっています。

休み時間に生徒たちが鑑賞する様子も見られます。
今後の美術や書写の時間の参考にもなりそうです。

人物画展示

現在、生徒ホールには美術作品が展示されています。


河北郡市美術作品展です。郡市内6校の生徒による力作が揃いました。


惜しくも学校代表を逃した本校生徒の生徒たちの作品も並んでいます。

広げよう あいさつの輪

今週は11月のあいさつWeekの取組の一環として、町内6小学校へ出向いてのあいさつ運動を行いました。
生徒会執行部14名と代議員42名が分担して各小学校を訪れ、児童たちとさわやかなあいさつを交わすことができました。

いざ全国大会へ!

11月8日から兵庫県宝塚市で行われるJSSグループグランドチャンピオンシップ全国大会へ出場する水泳部3年の田丸さんが出発前、校長室を訪ねてくれました。
大舞台での健闘を祈ります!

11月全校集会

5日(火)に11月の全校集会を行いました。
冒頭、10月に台湾を訪問した吹奏楽部員による報告があり、現地での活動の様子が紹介されました。
学校長および、学習担当教諭の講話の後、栄養教諭による食育指導も行われました。毎日の給食が、成長期の中学生のために栄養バランスを考慮して作られていることをあらためて知るなど、食について理解を深めることができました。

ビエンナーレいしかわ「吹奏楽の祭典」

4日(月)に金沢歌劇座において、ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭「吹奏楽の祭典」が行われました。
この演奏会は、今夏の吹奏楽コンクール北陸支部大会において金賞を受賞した中学校4校および高校2校が出演し、それぞれの個性あふれる演奏を披露しました。
本校吹奏楽部は「空軍士官候補生」「宝島」の2曲を演奏し、大勢の観客から温かい拍手をいただきました。
演奏会の最後には、出演者全員によるマーチを演奏しました。