日誌

2020年8月の記事一覧

ボランティア清掃に取り組みました

◇8/25(火)ボランティア清掃に取り組みました

 放課後、部活動単位や3年生の有志を募り、校内ボランティア清掃を行いました。学期末の大掃除でできなかったところや日頃掃除できない場所がスッキリときれいになり、2学期、そして通知表渡しをさわやかに迎えられそうです。参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!

 

中平さん、濱江さん「少年の主張 石川中央地区大会」で「奨励賞」を受賞!

石川県 「少年の主張 石川中央地区大会」

8月10日(月)海の日に、津幡町シグナスにて「少年の主張 石川中央地区大会」が行われました。本校からは、3年生の「中平 恋姫」さんと「濱江 愛音」さんが参加し、ともに「奨励賞」を受賞しました。その主張です。

  ☆ 中平さんの主張原稿です  ⇒ 中平 恋姫さんの「原稿」.pdf

  ☆ 濱江さんの主張原稿です  ⇒    濱江 愛音さんの「原稿」.pdf

1年生が3年生に職員室出入のマナーを学びました

◇ 8/21(金)3年生に学ぶ職員室出入のマナー(1年生)

 1年生の学年集会で、「職員室への出入時のマナー」について学びました。例年、全校集会で行っているのですが、コロナの影響により集会ができなかったため、本日、3年生体育祭応援リーダーの実演によるマナー指導をおこないました。

コロナに負けるな がんばろう内灘 「あいさつ10万人チャレンジ」始まる

内灘中学校生徒会
 「コロナに負けるな がんばろう内灘 あいさつ10万人チャレンジ」 が始まりました。

 内灘中学校生徒会では、「あいさつ日本一」を目標に、あいさつウィーク等、様々な取組を行っています。昨年6月には、「内中あいさつ憲章」を制定し、日頃お世話になっている地域の方にも積極的にあいさつすることを確認しました。
 コロナウイルス感染拡大の関係で、町全体も少し元気がなくなっているように感じます。こんな時だからこそ、私たち中学生の力で内灘町全体を元気にしたいと考えました。
 そこで、8月20日(木)~26日(水)の内灘中「あいさつウィーク」において、累計10万人にあいさつをすることを目標に、力を入れて取り組みます。
【10万人チャレンジ】
 (1人の生徒が30人にあいさつ×全校生徒703人×5日間)

  地域の皆様には、「あいさつ」を返していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

↓「あいさつ10万人チャレンジ」のポスターです

↓「あいさつ10万人チャレンジ」玄関でのあいさつ運動の様子です

2学期スタート! 教職員からのメッセージを生徒玄関に掲示しました

今年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応として、夏休みが10日間と、例年に比べ大変短くなりました。本日、8月18日から2学期をスタートするにあたり、全教職員から全校生徒へ、「苦しい時だからこそ、みんなで一緒に頑張って乗り切っていこう。」という思いをこめて、生徒玄関に登校する生徒へメッセージを掲示しました。

↓  〈各学年へのメッセージです〉

↓  〈各学年の生徒玄関に掲げられたメッセージの写真です〉

祝出場 日本リトルシニア全国選抜野球大会

祝出場 日本リトルシニア全国選抜野球大会

 金沢リトルシニア野球協会所属の1年生の「中村圭汰」さん、「森 太壱」さんが、8月18日から大阪府で開催される「第26回日本リトルシニア全国選抜野球大会」への出場を決めました。みんなで応援しましょう。

3年生 進路説明会が行われました

3年生の生徒及び保護者を対象に進路説明会が行われました

7月31日、金沢桜丘高校・金沢市立工業高校・遊学館高校の各校から先生を招いてご講話をいただき、その後、本校進路担当より進路選択や入試についての説明がありました。