日誌

2020年2月の記事一覧

1年薬物乱用防止教室

本日、金沢医科大学より、専門の先生や学生の皆さんを講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
覚醒剤や麻薬、大麻、危険ドラッグなどの乱用は、自分の健康や周りの人々に計り知れない害悪をもたらすことを知るなど、薬物の恐ろしさについて理解を深めることができました。

男子バスケットボール部 優勝

◇男子バスケットボール部
 「第34回津幡高等学校校長旗争奪中学校招待バスケットボール大会」
  優勝
 ・最優秀選手賞
   近岡 承那
 ・優秀選手賞(ベスト5)
   津幡 高裕、片桐 真大

松鶴さん 2度目の日本一に!

1月25日、26日に東京で開催された「第20回全国中学生創造ものづくり教育フェア」において、本校3年の松鶴れいらさんが「パソコン入力部門中学生の部」において見事優勝を飾り、『全日本中学校技術・家庭研究会長賞』を受賞しました。
全国の精鋭116人が参加したこの大会において実力を十分に発揮し、栄冠を手にしました。

★ポテトリヨネーズのレシピ★

今日は子どもたちに大人気のメニュー「ポテトリヨネーズ」でした。

『ポテトリヨネーズのレシピを教えてほしい!』といった声があったので、ご紹介したいと思います。

 

 

【材料(4人分)】

・豚薄切り肉  140g     ・たまねぎ     1/2

・サラダ油   少々     ・ポテトチップス  80g

・ケチャップ  大さじ2   ・デミグラスソース 大さじ2

・さとう    小さじ1     ・水        大さじ12

・赤ワイン   小さじ1   ・コンソメ     少々

・塩こしょう  少々

 

【作り方】

①フライパンに油を熱し、ひと口大に切った豚肉を炒め、赤ワインと塩こしょうをふり、火がとおったらくし形に切った玉ねぎを加えよく炒める。

②水とほかの調味料を加え、味をととのえる。

 (ポテトチップスにも塩分があるので、少し薄めに感じるくらいで大丈夫です)

③ポテトチップスを加え、さっと炒めたら出来上がり!

 

簡単に作ることができるので、ぜひ給食の味をご家庭でも味わってみてください。

食品ロスについて

中学校では毎月、食育の目標に応じて、様々な掲示を行っています。

今月の目標は「食べ物への理解を深めよう」です。

そこで、現在社会的にも注目されている“食品ロス”について生徒の理解を深めたいと思い、写真のような掲示をしました。

 

 

食品ロスとは、まだ食べられるのに捨てられている食品のことです。

この食品ロスを減らすために、私たちにもできることがたくさんあります。

このような内容を今月の給食だよりに載せてありますので、ぜひたよりを読みながら、お子さんとご家庭で少しでも取り組めることについて、ぜひ話し合ってみてください。

児童・保護者対象入学説明会

4日、5日両日、来年度に入学を予定している児童・保護者を対象に、入学説明会を行いました。

冒頭、谷内校長が中学校生活の様子を、たくさんの写真を提示しながら紹介しました。


児童たちは、4月からの新たな生活に興味津々な様子でした。説明会後、中学生の授業を参観しました。

先週末の各種大会結果

◇男子卓球部
 第20回河北郡市冬季卓球大会
  男子ダブルス 第3位 岩・北川組

◇女子卓球部
 第20回河北郡市冬季卓球大会
  女子主戦の部 第3位 吉岡瞳華
              荒島千花
  女子ダブルス 第1位 吉岡・荒島組

◇吹奏楽部
 第4回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦
  中学校の部 金賞(グランプリ)・北國新聞社賞
   ※3月31日に、第8回首都圏学校交歓演奏会に出場します。