日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式・全校集会

24日(火)の午後、大掃除を行いました。日頃手の行き届かない箇所を中心に、隅々まで黙々と清掃に取り組む生徒の様子が見られました。
その後、終業式及び全校集会を行いました。

谷内校長は、2学期の生徒の活躍を振り返り、3学期のさらなる飛躍に期待を寄せました。

全校集会では、先日行われた学年生徒集会の討論内容が報告されました。

口能登アンサンブルコンテスト

22日(日)に、コスモアイル羽咋にて、口能登アンサンブルコンテストが行われました。
本校から3チームが出場し、2チームが県大会に進出することになりました。
保護者の皆様のご来場、ありがとうございました。

・金管8重奏      金賞・グランプリ(支部代表)
・クラリネット5重奏  金賞(支部代表)
・サクソフォン4重奏  金賞

石川県アンサンブルコンテストは、令和2年1月12日(日)に、「こまつ芸術劇場うらら」にて開催されます。

市野君(1年)聖火リレーランナーに!

とてもうれしいニュースが飛び込んできました。
本日、新聞等で2020東京オリンピック・パラリンピック聖火リレー県内走者が発表されました。
本校1年生の市野君が選出され、来年6月1日にその大役を務めることになりました。
詳細は発表され次第、皆様にお伝えいたします。町民の皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

「東京2020聖火リレー」ホームページ 

河北郡市アンサンブルコンテスト結果

クラリネット五重奏 金賞(代表)
サクソフォン四重奏 金賞(代表)
金管八重奏A    金賞(代表)
金管八重奏B    銀賞

代表チームは、22日(日)にコスモアイル羽咋で開催される口能登アンサンブルコンテストに出場します。

清湖の杜を訪問しました

生徒会執行部は4日、内灘町にある社会福祉法人「清湖の杜」を訪問しました。
短い時間でしたが、音楽、舞踊など多彩な出し物を披露し、入所者の方々に楽しんでいただきました。





GTEC(英語4技能検定)

本日4日(水)に、1年生の抽出学級においてGTECを実施しました。
GTECは、「聞く」「読む」「話す」「書く」の英語4技能を測るもので、生徒の習熟度を把握し、授業改善や英語教育カリキュラムの見直しを行い、英語教育のさらなる充実を図ることが目的です。

学年生徒集会

本日3日は、全ての学年において学年生徒集会が行われました。
「地域・社会から必要とされる人材(学校)になるためには」をテーマに、どの学年でも活発な討論が繰り広げられていました。
生徒たちにとって、日頃の学校生活を振り返りながら、今後の過ごし方・生き方について考えるよい機会となりました。