日誌

2020年7月の記事一覧

亡き顧問 感謝のトロンボーン

亡き顧問 感謝のトロンボーン 内灘中吹奏楽部

    故 一明大輔先生のご両親からトロンボーンを寄付していただきました。大切に使わせていただきます。また、ご両親からは、「生徒の皆さんには、一日一日を大切に、そして、命を大切に夢に向かって頑張ってほしいと思います。」とのお言葉もいただきました。7月24日付け「北國新聞18面」にも掲載されました。(北國新聞社 掲載許可済み) 
 吹奏楽部3年生引退演奏会の様子も、北國新聞に取り上げられました。(7月26日付け「北國新聞38面」 北國新聞社掲載許可済み)

吹奏楽部「引退発表会」木村愛子部長のあいさつです 吹奏楽部 木村部長あいさつ.pdf

  吹奏楽部3年生引退演奏会の記事

 

暑い中、給食の調理ありがとうござます

暑い中、給食の調理ありがとうござます 

 今年度は、例年であれば夏季休業となる7月末から8月の大半の期間が授業日となります。それに伴い、給食も同様に準備していただくこととなります。町共同調理場の調理員さんたちには、通常でさえ高温多湿である上に、真夏の過酷な暑さの中で調理をしていただくことになります。 そこで、調理員さんたちの健康を憂慮し、内中では教職員にカンパを募り、スポーツドリンクの差し入れを行いました。

調理員の皆さん、お体には十分にお気をつけください。

本当にいつもありがとうございます。

1,2年生から部の先輩へ感謝のメッセージ

 

3年生の皆さん 「部活動お疲れ様でした」

 7月25日の吹奏楽部「引退演奏会」で、すべての3年生の部活動が終了しました。お世話になった3年生に対し、1.2年生から感謝のメッセージが送られました。また、吹奏楽部の木村部長の「引退演奏会」での温かいメッセージも掲示されています。とてもつらい状況の中、最後まで頑張ってくれた3年生は内灘中の誇りです。

 

ひまわりプロジェクト(生徒会としていじめを考える)の掲示物です

ひまわりプロジェクト(生徒会としていじめを考える)

ひまわりプロジェクトの一環として、生徒会執行部が、「なぜいじめは起きるのか」「どうしたらなくなるのか」「楽しい学校とは」について、それぞれの意見や思いを掲示物にしてくれました。みんなでいじめのない楽しい学校をつくりましょう。

体育祭(10/29開催予定)の団割りが決定しました!

10月29日(木)開催予定の、体育祭の団割りが決定しました

本日の生徒議会で、10月開催の体育祭団割の抽選が行われ、各クラスの団(赤・青・黄・緑)が決定しました。 自分の好きな団(色)になった生徒、そうでなかった生徒、様々な表情が見られました。 当日は、各団、団結してかんばりましょう!

黒板に素敵な「朝のメッセージ」

「素敵な朝のメッセージ」

 ある教室の朝の黒板です。担任の先生からの素敵なメッセージが書かれていました。挨拶がいかに大切かがわかるメッセージですね。「目指せあいさつ日本一!」

◇【★七夕献立★】

◇【★七夕献立★】

 七夕にはそうめんを食べる風習があります。これは織姫が機を織る様子から、そうめんがその糸に似ているから食べるのだという説があります。今日の給食のそうめん汁には、星に見立てたオクラや、星型のお麩、にんじんが入っていました。

 

 星型のにんじんは、調理員さんがひとつひとつ手作業で型を取ってくれました。運がいい人のお椀には、その星型にんじんが入っていて、生徒達も盛り上がっていました。そして職員室で食べていた本出先生のそうめん汁にも星型にんじんが入っていました!星が入っていたみなさんの願い事が叶うといいですね☆

 

 

生徒会いじめ防止活動「ひまわりプロジェクト」

 生徒会がいじめ撲滅を願って春先に植えたひまわりが咲きはじめました。ひまわりは、大輪の花が人のつながりをイメージさせることから、本校生徒会では、いじめ防止活動を「ひまわりプロジェクト」と題して様々な取組を行っています。生徒一人一人が、ひまわりのように強く優しい花を咲かせ、感謝や思いやりの心を持って友情の輪を広げてほしいとの願いがあります。                                               
 

内灘中学校いじめ防止テーマソング

 ※「ぼくらのヒマワリ~希望の輪~」の歌詞より抜粋(千寿さん作詩)

 ぼくらの植えたヒマワリが 太陽の光あびながら
 キラ キラ キラ キラ 輝いている

 一人一人が誰かの心 気づかってあげること そこから始まる

 ぼくらは手と手を取り合い 今こそ一つになるんだ
 そしてヒマワリのように強くて優しい花を咲かせよう