日誌

2019年9月の記事一覧

吹奏楽部定期演奏会①

23日(月)に本校体育館にて吹奏楽部の第36回定期演奏会を行いました。
台風の影響で悪天候の一日となりましたが、大変多くの方々にご来場いただきました。どうもありがとうございました。
第1部では、今夏のコンクール課題曲や自由曲を披露しました。第2部はポップスステージで、おなじみの曲を様々な演出で楽しんでいただくことができました。
来月には静岡県での中日コンクール、台湾遠征などを控えています。今後も地域の皆様に素敵な演奏が披露できるよう頑張りますので、ご声援のほど、よろしくお願いします。









一緒に歌いませんか

 今年度の内灘中学校文化祭1日目に、PTAによる合唱を披露することになりました。つきましては、合唱に参加していただける方々を募集します。希望される方は、20日(金)に全校生徒に配付予定の案内の切り取り線以下をご記入のうえ、お子さまを通じて学級担任に提出してください。

 多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

  

 ♪日 時 10月31日(木) 11:00~ 文化祭1日目

 ♪場 所 本校体育館

 ♪内 容 PTAによる合唱(保護者、教職員)

 ♪練習日 1010日(木)19:3020:00

      1029日(火)19:3020:00

 ※どちらか1回の参加でも結構です。

 ♪練習場所

2音楽室(2階)

♪曲 目 未定 練習日に楽譜をお渡しします。

野球部優勝!

14日(土)から2日間、河北郡市新人大会(軟式野球競技)が行われました。野球部は1回戦から勝ち進み、見事優勝しました。当日応援にお越しいただいた保護者・地域の皆様、どうもありがとうございました。
結果は次の通りです。

☆1回戦  内灘14-0津幡
☆準決勝  内灘 -0高松
☆決 勝  内灘 -2津幡南

郡市新人大会壮行会①

3年生引退後の初の公式戦である郡市新人大会が迫ってきました。
本日13日(金)に、選手たちの健闘を祈り、壮行会を行いました。
ステージに登壇した選手たちは、やや緊張した面持ちでしたが、キャプテンは堂々と大会への抱負を述べることができました。

金糸瓜

「金糸瓜」は、かぼちゃの中でもズッキーニなどと同じペポカボチャの一種です。ゆでると果肉がほぐれて、名前のとおりまるで金の糸のようになります。「そうめんかぼちゃ」や「そうめんうり」とも呼ばれ、おもに中能登町や七尾市などの中能登地区で栽培されます。


今日の給食では、100㎏以上もの金糸瓜を使いました。かぼちゃ同様、かたい皮がある金糸瓜を切り、皮をむく作業を朝から時間をかけて調理員さんにしていただきました。


 

最近ではあまり家庭で食べられなくなっているようですが、能登に伝わる伝統的な野菜として、これからもこの味を給食を通して残していきたいと思っています。

研究発表会二次案内を掲載しました

石川県教育委員会指定
『英語教育強化拠点地域事業』(平成29年度から令和元年度)
研究発表会

1期日  令和元年 10 月 18 日(金)
2会場
(1)公開授業
  内灘町立内灘中学校
  内灘町立清湖小学校
  内灘町立西荒屋小学校
(2)全体会
  内灘町立清湖小学校


※詳細および参加申し込みについてはこちらをご覧ください。
 研究発表会 二次案内.pdf