日誌

2020年11月の記事一覧

中学学校給食献立コンクールで山崎颯太(2年)さんが優秀賞に!!

第34回中学生学校給食献立コンクールで、2年生の山崎颯太さんが、見ごと優秀賞に輝きました!!

 

【献立】・大根を混ぜてさらにサッパリ!! 内灘の大根も使ったツナアボカドごはん

・内灘の大根おろしと小松菜のコンビが最高!! ぶりとごぼうの照り焼き~大根おろしを添えて~

・内灘のれんこんを使ったピリ辛れんこん明太サラダ!!

・さつまいもとコーンで甘みたっぷり!! 体が芯から温まるほっこりスープ!!

・さつまいもの甘さ引き立つ いもようかんのきんつば

・牛乳

内中『夢プロジェクト』が開催されました

11/24(火) 内中『夢プロジェクト』
  「2000年シドニーオリンピック銅メダリスト 岡本 依子 氏に学ぶ会」

【趣旨】

 例年、全校生徒を対象として行っているが、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、対象を2年生のみとした。2年生は、これから“内灘中学校の顔”になるため、自覚と責任を持たなければならない時期を迎えるとともに、3年生の背中を追いながら、1年後の進路選択・決定に向けて、学習の学び直しに取り組んでいく時期を迎えます。中学校生活の折り返しを過ぎ、“今、意識し行動しなければならないこと”、“大切にしなければならないこと”を話していただく機会とする。

【内容】

・世界を極めた技の披露(板割り)と生徒による体験(板割り)。

 ・講演:演題「夢は叶う」と題して、「夢を持つことの大切さ」「自分を信じて、“やればできる”と強く思い続け、一生懸命に努力し続けることの大切さについて語っていただいた。

「新聞読んで」感想文コンクール優秀賞3名が新聞に掲載されました

「新聞読んで」感想文コンクール

本校優秀賞3名の感想文が新聞に掲載されました

11月12日(木)の北國新聞において、「新聞読んで」感想文コンクール優秀賞受賞者の感想文が掲載されました。本校からは、2年生の高島さん、百万さん、小室さんの3名が優秀賞に選ばれましたので、紹介します。(北國新聞社掲載許可済み)

◇掲載された「北國新聞」の感想文です ⇒ 新聞読んで感想文 優秀賞3名全文.pdf
 

祝出場 日本リトルシニア全国選抜野球大会

祝出場 日本リトルシニア全国選抜野球大会

 日本リトルシニア中学硬式野球協会「白山リトルシニア所属」の本校2年生「西山 拳斗」さんが、厳しい予選を勝ち抜き、令和3年3月25日から大阪府で開催される「第27回日本リトルシニア全国選抜野球大会」への出場を決めました。みんなで応援しましょう。

全校一斉に放課後の「スタディタイム」に取り組みました

 

◇11/12(木) 全校一斉に放課後の「スタディタイム」に取り組みました。

 期末テスト1週間前となる本日から3日間、放課後学習・質問教室を行います。今日は40分間、集中して学習に取り組む様子がみられ、積極的に質問に訪れる生徒の姿も見られました。

家庭部で華道

 11月11日(水)  昨年、茶道を教えていただいた内灘町茶道協会会長の浅尾先生をお招きして、華道を教えていただきました。部員全員、花を生けるのは初めてでしたが、丁寧に教えていただき、素敵な作品を仕上げることができました。

本校職員が、上越教育大学田村先生のご指導で、道徳授業の研修を行いました

「上越教育大学 上廣道徳教育アカデミー」特任教授の田村博久先生のご指導で、先生たちが道徳授業の研修を行いました。午前は1年1組、2年3組、3年3組で示範授業をしていただき、午後からは「受容を大切にした道徳授業」というテーマで、全体研修会をおこないました。

【午前】「示範授業」の様子

【午後】「全体研修会」の様子

 

『内灘中学校特別展示』が開催されています

今年度の文化祭に代わる「文化部」の活動の成果や、「総合的な学習の時間」の発表の場として、『内灘中学校特別展示』が開催されています。【 期 間:11月2日(月)~13日(金)】

1階玄関ホールの「文化部」の作品展示 の様子

 学年教室廊下の「総合的な学習の時間」の新聞展示 の様子

※ただし、1年生の新聞は9日(月)からの展示になります。